できればツッコんでほしい!〜ブラックシリカ

******

2010年のヨソでの投稿を加筆修正。今も相変わらず愛用してます。

******

私の首と手首には、とても素朴なネックレスとブレスレットがはめられている。

山奥で、そのへんから拾ってきた石を磨いて、適当なヒモを通して作ったのを、三つ編みをしてエプロンドレスみたいなチュニックにジーパン姿の年齢不詳の女性が売ってたのを買って来た、みたいなヤツだ。(あくまでもイメージです)


要するに、流行とはまったくかけ離れていて、オシャレかどうかも微妙なんだけど、なんかイワク付きなんだろうな、みたいな、訊くに訊けないモノ。しかも、首と手首に2種類も。こういうのをいくつもつけてる人って…え?どうなの??


いや、わかってるのだ。

微妙な趣味のヤツを、しつこいほどつけてる。

だから、ツッコんでほしい!お願いだから!!

どういう人なの?ヘンな人なの?って思いながら、上の空で別の話をするのはやめていただきたい!


アクセサリー好きなんですね?(いや、実際好きだけど)

でもいいし、

たくさんつけてますね〜

でもいいし、

(お世辞で)かわいいですね!

でもいいの。


そしたら、私はホッとして答えられる。

これ、「ブラックシリカ製の健康グッズ」なんですよって!!


なぁんだ、ヘンな人なんじゃなくて、(しょうがなく)健康グッズをつけてたのか。


ーーめでたしめでたし。


となるのかはさておき、こういうのは、訊かれてもいないのにこっちから切り出しづらいんです。だから、微妙な空気で見て見ぬフリはやめてください。(2019年現在、言及してきてくれた人はまだ一人もいません)。


というわけで、ブラックシリカです。

ブラックシリカという石は北海道の一部で採れるもので、アイヌの方々が古代より「痛み取り石」として利用していたものだとのこと。

最近では、岩盤浴にも利用されてました。

諸般の事情で人気が下がったらしいけど、ブラックシリカの効能自体が下がったわけではないので、私は相変わらず、生活の随所に取り入れて、恩恵を受けています。


これをつけ始める前までは、パソコン作業に集中しすぎると、ひどい肩こりや目の疲れ、頭痛に、しょっちゅう悩まされていたのだけど、これをつけ始めてから、全く疲れなくなったとは言わないまでも、そのようなひどい症状が出る頻度が、格段に減りました。

最後にそうなったのがいつだったか、思い出せないくらいな感じ。

(と言うと大げさなので、まあ、なったとしてもガマンできる程度、と言っておこう…)(注:2010年当時)


それと、整形外科系の痛みが長く続いて慢性化しかけてる時など、思い出したようにブラックシリカを練り込んだ薄いシートを引っ張り出してあててみる。

すると、2日くらいで治ったりする。(たまたま、治りそうなタイミングだったと言ってしまえばそれまでだけど)。


だいたい、コレがアレに効くとかいう話は、昔からよその人に起こることで、このワタクシにはそういう話はトンと縁がない(つまり、期待を裏切られ続けて来た)って思って生きて来たところ、ブラックシリカだけは、私に本当に効くのです。

なので、手放せません。


これも、有限の資源らしいので、いつか採れなくなる日が来るのか?と思うと、心配で心配で…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る