月下美人の記憶

月下美人げっかびじん」という嘘のような本当の名前の花がある。しかもこれ、どうやらサボテンの仲間らしい。

 あえて今調べることもしないが、何年かに一度しか花をつけないとか、一生に一度しか咲かないとか、とにかく花を見ることができること自体、稀であるらしい。

 しかも名前の通り、夜に咲き、朝にはしぼんでしまうのだとか。

 

 10年ほど前だったか。父の知り合いだか親戚だかが、一鉢、月下美人の鉢植えをくれた。

 私はそれがどういうものかの説明を受け、期待に胸膨らませ、開花の時間を待った。

 もらった日が開花日だったのか、それとも数日待ったのか、記憶は曖昧だが、父がいつ開花するかといった情報をもらっていたようだ。

 その夏の夜、家族総出で鉢を囲んだ記憶がある。


 前後の記憶は定かではないが、その花の咲く姿は覚えている。

 細長い蕾から、いくつかの白い筋が見え、それがだんだんと開いていく。

 ゆっくりと姿を現す白い花。ハスの花を華奢にして縦に吊る下げたような……うまくは形容しがたいが、黄色く細い雄しべ雌しべ(らしきもの)を中心に、大きめの花びらが、宵闇の中、灯りに照らされてぼんやりと浮かび上がった。

 その姿は何とも可憐で、艶かしい。

 ただ、満開になるのを待っていると深夜になりそうだったので、ある程度開いたところで、写真に納めて家の中に入った。

 翌日には花はしぼんでいて、昨夜の幽玄な姿は見る影もない。


「花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは」

 そう書いたのは兼好法師だったか。月が出ているのを見ると、満月がどうかを気にしてしまう。満月だけが価値あるものでもないのに……


 名月や満開の花にだけ美しさがあるのではない。

 月並みな言い方だが、目に見えない美しさこそが、本当の美しさなのだと、最近になって思う。


 記憶にある月下美人は、写真のそれよりはるかに光彩を放っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アリストロメリアの雑感 黒崎葦雀 @kuro_kc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ