第2話 主人公完成、そして間違えたままスタート!!

さて、いよいよヴァイスシティを冒険する、PC(プレイヤーキャラクター)の作成。


3回能力値を振って、一番良いのを選びませて頂きます。

種族は人間、生まれは傭兵。


コロコロコロコロ・・・


筋力20、知力ボーナスも+2ある人間の戦士ができました。


名前はノーズ。

ファイター2、スカウト1で・・・

お金も節約して、安価なロングスピア。スプリントアーマーでちゃんと武装してポーションを買いましょう。

特技は切り返しを取得。


あとは、すぐファイターをレベル3にしたいので経験点は温存しておきます。


(↑ヴァイスシティは冒険者レベルが、判定や敵の強さに影響してくるので1技能を特化するのは少し危険かもしれない・・・という事に気がついたのは、3回目の全滅の後でしたw)


さて、ではいよいよ18頁の本編へ。

まずはヴァイスシティの基礎知識。

なるほど、正式名称はモルガナシン公国。

魔神からの侵攻を食い止めるために、蛮族と共闘して。蛮族から侵食されている街なのですね。

そこで、治安の悪い、不正のはびこる場所が多く人々から通称で”ヴァイスシティ(悪徳の街)”と呼ばれてるんですね。


お、この街での4人の実力者?

河岸の港を掌握する”千年の”チェザーリ。

公国の騎士団長”深雪の”ユイニー。

旧市街地(治安が悪い地域)の商業・流通を支配する”傷痕の”テレサ

この街の蛮族の族長”紅霞の”ナグーザーバラ。


紅霞?読み仮名はコウカ?(ネットで検索)

・・・「くれない色のかすみ。夕焼けなどでくれない色に染まった雲」という意味。

怖い、強そう・・・。


でも、こういうのかっこいいですね。ワクワクします。


そして、19頁の導入。

難易度が決定できる!!もちろん、最初は簡単モードで!!


人探しが目的で、ヴァイスシティを訪れるのですね。ふむふむ。

カリンという幼馴染を探すわけですか、了解!!

・・・え、特殊設定?20000ガメルをすでに貯めていたことになってる?

・・・あ、あはは、槍でなくても良かったのね。


でも、これからの生活用にためてたから、今は使わなくても良いかな。

(←でも、途中からビビってしまって、この後の冒険者ギルドで能力増強の指輪や、ブラックベルトとか買うことになりますwww)


そして、おお!!?

パラグラフの23番、自由市場を配置せよ!?

・・・配置、ってどうやってやるんだろう?


ア-Aとか、ウ-Dとかあるけど・・・マス目に勝手に置いて良いのかな?


門の近くに置こうか・・・それとも。

固定値Aの新市街地の中に、自由市場ってあるの?

(←パラグラフの配置の説明は8頁にあるのですが、早速適当に読んでいた報いを受けてます。1d6を振って、114頁のブロック決定表で決めるんですよね)


ハリィ『とりあえず・・・新市街地の西門の隣(イ-B)かな?近いし』


と、早々に間違えたまま進む、ヴァイスシティ。


ハリィ『よし、ノーズ。君は頑張ってヴァイスシティで幼馴染を探し出して、平和な場所へ彼女を連れて行くんだよ』


ハリィ『頑張れ!!』


続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る