第1話 ルールをふわふわっと把握しました。

手元には、サプリメント”ヴァイスシティ”と、ソードワールド2.5のルルブⅠ〜Ⅲ。

そして、よく使いそうなルールや注釈に印をつけるための、ポストイット。

PCを開いて、サイコロ機能、トランプ機能のあるサイト(オンセンSNSというTRPG用のサイト)


まずは、パラパラ読もうかな。

昼ごはんのために立ち寄ったご飯屋さんで、”ヴァイスシティ”をパラパラ。


サプリ2頁目(←1頁目の目次を読んでない)に、ご挨拶、用語集・・・

む?早速、見慣れない言葉が。


パラグラフ・・・”段落”って意味かな?

ヴァイスシティ内(町の中)の、施設や地域の総称のことですって。


あ!冒険者ギルド、とか。

◯◯公園・・・とか、△△通り・・・とかかな。マップに書いてくの?


ハリィ『マップ?あ、後ろの方に白紙のマップ(125頁)がある・・・ここを埋めてくの?(と言いながら、また用語集に目線を戻す)』


↑自分はルルブを読むとき、疑問はすぐ解決せずに「そのうちわかるだろう」程度で理解した気になって、疑問を掘り下げない癖があります。このタイプの独り言はだいたいそういう思考です。


フェロー・・・は、やっぱりついてくるんですね。どこにデータ載ってるんだろう?(←106頁です


魔神化・・・魔神の影響を受けて、肉体や精神が変化する?怖い・・・。漫画のBLEACHのホロウ化を連想して、ニヤニヤしちゃった。


と、4頁。

ここからルール諸々が書いてあるのですが、パラグラフごとに出来ることがあるみたい。

宿泊・休憩ができたり、フェローを雇えたり、買い物ができたり・・・ですね。


そして、経験点はモンスターを倒した分だけでなく、事件を解決した時の⭐︎が1つ200点分になるのね。

ふむふむ。事件をクリアした時に経験点に変えられるのか。そのタイミングで能力値の上昇も出来るのですね。

なるほど、これは普通にセッションする時の成長と同じかも。


5頁。フェローだけでなく、戦えないNPC”足手まとい”・・・がいるんですね。

死なせてしまうと、ミッション失敗とかありそう。後衛に下げておこう。


8〜16頁・・・このあたりで早くキャラ作成を始めたくて、流し読みを始めます(←この浅薄さが命取り)

亡くなったら、10000ガメルの借金とあります。実際のセッションでもすぐに稼げる額ではないので、少しビビってますw

ゲームブックとか遊んでいたので、正直”やりながらなんとかなるだろう”と、なめてました。トホホ。


ハリィ(←ルルブ読んだ後は、丁寧語になる癖がある)『なるほど、ミッションを引き受けて、パラグラフ(施設、区域)を移動しながら、どんどん解決していけば良いのですね」


ハリィ(←まだ丁寧語が抜けない)『よし、そろそろPCを作りましょう。やはり傭兵生まれの人間の戦士が良さそうですね。運命変転がやっぱり魅力的です』


次回はPC作成、そしていよいよ悪徳の街へと乗り込みます♪


続く

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