悪徳の街でハリィが笑う〜ヴァイスシティ探訪記〜

ハリィ

プロローグ

<はじめに>

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。

(C)GroupSNE

(C)KADOKAWA


改めて、初めまして。

自分は、名字がハリハラなので”ハリィ”と呼ばれてます。

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の中でも、ソードワールド2.5のGMをよくやってます。


前々から気になっていたソードワールド2.5のサプリメント。

『ヴァイスシティー悪徳の贄ー』を購入しました。


で、自分は”サプリメント”って言葉を、TRPGを再開した去年から『よく見かけるなあ』と気にしてました。

何気に使ってるけど、知ったかぶってたら恥ずかしいので念のため調べてみます。


※サプリメント(supplement)とは、テーブルトークRPG(TRPG)において、ゲームシステムの補助を行うための追加製品のこと・・・ウィキペディアより


な、なるほど。何となくイメージと合ってるのかな?

何十年前は、”シナリオ集”とかあったけど。。。そういうものなのかしら。


で、『ヴァイスシティー悪徳の贄ー』は“ストーリー型”のサプリメントって紹介されてます。


ゲームの世界の国や機関を紹介するのではなくて、シナリオが書かれて読んでる人が主人公になって、サプリを読みながら冒険ができるんですね。


例えば、

“この依頼を受けるなら、ゴブリンが2体出てきます。”

“勝てたらAの文章、負けたらBの文章を読む・・・”


みたいに。


なので、ソードワールド2.5のルルブ1、自分のPCを用意して、サイコロと筆記用具。

あとはトランプさえあれば、このサプリ(早速、この言葉使います)で1人だけでも遊べるんですよね。

ルルブ2、3もあれば勿論使用可能♪


ハリィ(←旅行・お出かけ苦手)『GW・・・これで遊んでみようかな。夜とかは他のセッションあるけど』


ハリィ(←週一の水泳では腹が凹まないので運動する気満々でした)『せっかくの大型連休だし』


ハリィ(←水泳行くの止めました)『久々に自分のペースでどっぷりじっくり遊んでみよう♪』


でも、待てよ?


一人でモンスターデータを管理して、シナリオ進行、マップを管理して、PCを管理するのはなんだか大変そう。


なので、オンラインでTRPGができるオンセンSNSというサイトで遊んでます♪


オンセンSNSには、サイコロも、トランプの機能もあるし。

レーティング表にも対応してますし、クリティカルとか自動的に判定してくれるんです。

キャラクターシートも作れますしね♪


さて、まずはPC(プレイヤーキャラクター)を作成ですね。

みなさんのツイートとか見てると、フェローがいるみたい。

オーソドックスに"傭兵"生まれの人間のファイターでも作ろうかな。


早速、次回からはヴァイスシティを読みながら、遊ぶ様子をレポートしてみたいと思います♪

(ルール履き違えて進めてる事もあります。後から間違いに気づいたら注釈バンバン入れていきたいと思います⭐︎)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る