第15話 今日の夜は、長くなると思う

「お帰りなさい」


「ああ、ただいま」


 俺は床の上に鞄を置くと、鞄の中からラミアを取りだし、学校の制服を着たままで、机の上に目をやった。

 机の上には、モノフル達が買ってきたキューブの袋が置かれている。俺の帰りを待っていたかのように、その姿をじっと保ちつづけていた。


「改めて見ると、66個って凄いんだな。机の上に山積みされている」


「金も結構掛かったからな」と、ドンファンが笑った。「当分は、贅沢できないぜ」


「う、ううう。それは、ちょっと嫌だな」


 俺は財布の中身に俯きながらも、真面目な顔でラミアの方に視線を移した。


 ラミアはキューブ状態のまま、俺の掌に乗っていた。


「ダブりが出た時は、仕方ない。その時はまた、あなた達に買い物を頼む」


「もちろん、智を守るためだからね! いくらでも買いに行ってやるよ!」と、アドノガ。それを聞いたヤフキも「あたしも同じ。まあ、大変だけどね」とうなずいた。


 二人は「ニコッ」と笑い、互いの顔を見合った。


 俺は二人の態度に感動したが……まあ、照れ隠しってヤツかね。表情には、「それ」を見せなかった。「う、ああ、うん。ありがとう」


 ラミアは、二人も含めたモノフルの全員を見渡した。


「開封は、夕食の後。説明は、前と同じ方法を使う」


「いくつかのグループに分けるのですね?」と、シンネ。


「そう、あなた達と同じように。今日の夜は、長くなると思う」


 モノフル達の顔が強ばった。それを見ていた俺も。俺達は今夜の光景を想像しつつ、真剣な顔で今の言葉にうなずいた。「今回は、マジで長くなりそうだな」


 俺は収集グループの面々を労ったが、情報を集めるグループが家に帰ってくると、収集グループに元に戻るよう促して、彼等が部屋に入って来られるようにした。


 彼等は部屋に向かうやいなや、「ただいま、みんな」と言い、フォルト、ネヴィ、キュティ、クルンを残して、元の姿に戻った。


 フォルトは、ラミアの方に視線を移した。


「緑山蘭子の居場所が分かった」


「え?」と、彼女の前に歩み寄った。「本当か?」


「本当」


「図書館のパソコンを使って」と、ネヴィ。「彼女のコンピューターに入ったわ」


「つまりは、ハッキング」


「へ、へぇ」と、俺は驚いた。「すごいな」


 フォルトはネヴィの顔に目をやり、それからまた、俺の顔に視線を戻した。


「これでいつでも攻め込める。だけど」


「ん? なんだ」


「修行は、急いだ方が良い」


「ど、どうして?」


「政府が動いているみたい」と、キュティ。「そっちの方も調べてみたらさ。『特殊対策チーム』だっけ? それが秘密裏に動いているみたい」


 俺はその言葉に驚いたが、ラミアの方は至って冷静だった。


「あれだけの事が起ったのなら、そうなるのも当然。この国もバカじゃない」


「対策チームには、特殊な武器が使われるようです」と、インリィ。それに続いて、クルンも「通常なら使われないような武器をさ。彼等は本気で、緑山蘭子を潰すつもりだよ」と言った。


 二人は深刻な顔で、俺達の顔を見渡した。


「アタシには」


「無謀だと思いますが」


「それは、わたしくも思います」と、シンネが言う。「わたくしのような者ならまだ知らず、たかが普通の人間に倒せる相手ではありません」


「これはまた、犠牲者が出るかも知れないね」と、ヤフキもうなずいた。


 俺達は、その一言に暗くなった。


 だが、「だからこそ、修行を急ぐ必要がある」


 ラミアだけは、「それ」に暗くならなかった。


「私達は遊びで、こんな事をしているんじゃない」


 ラミアは真剣な顔で、俺達の顔を見渡した。


「彼女が潜んでいる場所は?」の質問に答えたのは、フォルトだった。「〇〇県にある廃墟。彼女はそこで、あの軍団を指揮している」


「モノフルの美少年達を従えて」


「そう」


「彼等の情報は?」


「それはまだ」


「その情報も集めて」


「分かった。明日」


「蘭童優」と、俺。


「え?」


 俺は、フォルトの顔に視線を移した。


「緑山蘭子に従っているモノフル。俺は、そいつと」


「会った事がある?」


「ああ、家に帰る途中で。アイツは……」


 フォルトは、俺の言葉に目を細めた。


「蘭童優はたぶん、本当の名前じゃない。本当の名前は」


「そんなのは知らなくて良いよ」


 俺は、フォルトの肩を掴んだ。


「フォルト」


「ん?」


「あいつの情報が分かったら、で良い。何とか」


「説得するのは、難しい。その人は、緑山蘭子のしもべだから。しもべは、主人の命令を絶対に守る」


「くっ」と、その言葉に項垂れてしまった。「うっ……」


「あなたは、あなたの考えるべき事を考えて」


 フォルトは俺の手に触れ、それから「クスッ」と微笑んだ。


 俺は、その微笑みに眉を潜めた。


「分かった」



 今日の夕飯を食い終えたのはたぶん、いつもと大体同じ時間だった。

 

 俺は今日の風呂に入り終えると、いつもの寝間着に着替えて、自分の部屋に戻った。部屋の中では、ラミア(他の連中は、キューブに戻っていた)が俺の帰りを待っていた。「おかえりなさい」と、俺に微笑む。

 

 ラミアは俺の隣に立って、キューブの袋を開けるよう促した。


「開封のグループは、各4個ずつ。すべてがダブらないと仮定すると」


「合計で16個の開封グループ、か」


 俺はその数に頭痛を感じながらも、真面目な顔で(本当は憂鬱な顔で)キューブの袋を開けはじめた。


 キューブの中に入っていたのは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る