第13話 あなただけのマイペースで

 36の仲間を新たに加えた俺達。その余韻を残した朝は、普段よりも増して重く感じられた。「これからまた、仲間(もとえ、美少女達)がどんどん増えて行く」と思うと。頭が痛くなる。

 気持ちとしては、彼女達の存在に感謝している筈なのに。緑山蘭子の登場が、そんな日常をすっかり変えてしまった。

 彼女があんな下らない事を起さなければ……今頃は、ラミア達と普通に(行くかは分からないが)暮らして、将来は誰かしらと(そう言う覚悟は決めなきゃダメだろう?)結婚する。残りの奴らには、悪いけどさ。

 

 俺は、男として信念を曲げたくなかった。


「早いね」と、ヤフキの声が聞こえる。彼女はどう言うわけか、ベッドの横に座って、俺の顔をじっと見下ろしていた。


 俺はその表情に一瞬驚いたが、他のモノフル達を起さぬよう、声を潜めて「ああ」と答えた。


「何だかこう、眠れなくて」


「ふうん」


 ヤフキは、自分の頭をポリポリと掻いた。


「それは、大変だね」


 まるで他人事のように言う彼女。お前は、どこまでマイペースなんだ。


 俺は憂鬱な顔で、彼女の言葉に溜め息をついた。


「ああ、本当に大変だよ。こんな事になるなんて。俺は、普通の高校生なのに」


「モノフルに選ばれた時点で、時任君は普通の高校生じゃない」


 反論できなかった。


「神の軍団を従える男子高校生。それが、今のあなただよ」


「緑山蘭子と同じ?」


「そう」


「俺は、そんなもんになりたくなかった」


 いつの間に起きたのか、擬人化したウリュウも「私もモノフルとしてではなく、人間として時任さんにお会いしたかったです」と言った。「そうすれば、妻としてずっと一緒に生きていけましたからね。でも、現実は違う。人間もモノフルも、理想の存在には中々なれないんです」

 

 彼女の表情、そして髪飾りが、何処か淋しく見えた。

 

 俺は「おはよう」の挨拶も忘れて、ベッドの上から起き上がり、二人に向かって笑おうとしたが、ヤフキに頭を撫でられ、挙げ句はウリュウに抱きしめられてしまった。ウリュウの体温が伝わる。ラミア達とはまた違った、体温が。

 

 ウリュウは俺の身体を放すと、「ニコッ」と笑って、またキューブの姿に戻った。


 俺はその光景に、何故か胸を締めつけられた。


 ヤフキは窓のカーテンを開けないまま、そのカーテンに触れて、俺の方を振り返った。


「あなたのペースで良いんだよ」


「え?」


「あなただけのマイペースで。周りは、あなたの事を待ってくれないんだから」


「ああ」と、素直にうなずけない自分が悔しい。だからつい、「お前は、一人になっても良いのか? 自分のペースを貫いて」と意地悪な事を訊いてしまった。


 俺は真剣な目で、ヤフキの目を見つめた。


 ヤフキは、その目に「クスッ」と笑った。


「あなたが一人にしないから。あなたはそう言うの、たぶん嫌いでしょう?」


「嫌いだ」が、俺の答えだった。「誰か一人だけをひとりぼっちにするなんて」


「自分がされて嫌な事は、他人にもやりたくない」


「ああ」


「あたしも同じ。だから、緑山蘭子の事はちょっと許せないかな?」


 俺は、彼女の意外な正義感に驚いた。でも……。


「お前は、怖くないのか?」


「男子と戦う事?」


「ああ」


「あたしは、あなたに死なれる方が怖い」


 の声に重なって、小鳥の声が聞こえてきた。


「電柱にとまっている鳥かな? 良い声で鳴いている」


 ヤフキは穏やかな顔で、「クスッ」と笑った。


「あたしは、調査とかには向かないから。たぶん、仲間集めになると思う」


「ああ、うん」と、変な返事になってしまった。「そう、かもな」


「今の人数なら、あっという間に108人を集められる」


 俺達は、互いの目をしばらく見合った。


「人数が多いのは、辛いね。時任君もまだ、全員の事を覚えられていないでしょう?」


「あ、ああ、悪いけどな。こうしてじっくりと、話してくれれば覚えられるけど。全員の事はまだ」


「だよね? でも、それが普通。あたしだって、まだ全員の事を覚えていないし」


「どうやったら、覚えられっかな?」


「それは単純、時任君が一人一人と付き合えば良いんだよ」


「時間を掛けて?」


「そう、時間を掛けて。ラミアから聞いた……フォルトの力を借りれば、あたし達と疑似デートできるし。その中で、一人一人と向き合えば良いんじゃない?」


「そ、そうだな。うん」


 ヤフキは、窓のカーテンを開けた。


「良い天気だね。仲間集めには、最高の天気だ」


 俺も、窓の外に目をやった。


「ヤフキ」


「ん?」


「ありがとう」


 彼女は、嬉しそうに笑った。


「ふふん。それじゃ、あたしの口にキスして」


「それは、許しません」と、ウリュウの声が聞こえた。「あなたがするなら、私もします」


 ウリュウはまた擬人化し、ヤフキよりも前に、俺の唇を味わった。


 ヤフキはその光景に呆れこそしたものの、特別ウリュウの事を責めるわけでもなく、その痕跡に上書きするように、俺の唇を濡らした。


「甘いね」


「う、ぐっ」と、悶える俺。お前らの方が、ずっと甘いよ。


 俺はその気持ちを隠したまま、学校の制服に着替え、擬人化したラミアと今日の朝飯を食べてからすぐ、いつもの準備を済ませて(ラミアは、キューブの全員に指示を出していたが)、庭の自転車に跨がり、いつもの学校に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る