第9話 朝が来るまで

 問題は(とりあえず)、解決した。ように見えるが、実はもう少し続きがあった。俺が「それ」を呆然と眺める中で、フォルトが俺の前に歩み寄ったのである。周りの声を無視するように。

 

 彼女は俺の隣に立つと、その耳元にそっと囁いた。


「さっきの仮想現実、あなたも楽しむ事ができる」


「俺も?」と、それに驚く俺。「で、でも、俺には眼鏡が」


 俺は自分の両手を振り、「自分は持っていない」とアピールした。


 彼女はそのアピールを無視し、掌の上に黒縁……いや、赤い縁の眼鏡を出現させた。


「この眼鏡は、再生機」


「再生機?」


「そう、黒縁眼鏡が見せたVRの映像を再生できる。映像の内容は『これ』に保存され……時間的な制約があるので、すべては再生できないけど。その一部を厳選して、つまりは要約してあなたに見せる事ができる。市販のレコーダーと同じように」


「へ、へぇ。それは、便利だな」


 俺は、彼女から眼鏡を受け取った。


 彼女は無感動な顔で、俺の右手(眼鏡を持っている方の手だ)を撫でた。


「暇な時にでも見て」


「分かった」


 俺は机の上に眼鏡を置き、椅子の上から立って、フォルトの顔を見渡した。


「さて。これで全員、今日買ってきたキューブは擬人化したな?」


 の返事はもちろん、「ええ」だった。


「これで全員です!」


 インリィは、嬉しそうに笑った。


 俺はその笑みに笑いかえし、新しく入ったモノフルの全員を連れて、家のダイニングに行き、親父が帰ってくるのを待つ一方、母ちゃんから先に彼女達の事を紹介した。


 母ちゃんは、その紹介に両手を挙げて喜んだ。


「あの女っ気が無かった智がこんなに。みなさん!」


「は、はい?」


「うちの息子をどうぞ、よろしくお願いします」


 少女達は、その言葉に「もちろん!」とうなずいた。


「彼は」


「私の」


「大事な」


「王子様」


「ですから!」


 彼女達は嬉しそうな顔で、俺の顔に目をやった。


 俺はその視線に怯んだが、ラミアの咳払いを聞くと、慌てて彼らの目から視線を逸らした。


 ラミアは全員を代表し、母ちゃんに「訳って、家の家事をしばらく手伝えない旨」を伝えた。


 母ちゃんはその話に驚いたが……たぶん、何かを察したのだろう。フォルトと同じく、その言葉にただ「分かったわ」とうなずいた。


「きっと大変な訳があるのね?」


「はい……」


 母ちゃんは、俺の顔に視線を移した。


「智」


「ああん?」


「あんたは、男なんだから。この子達をちゃんと」


 の続きは、言わなくても分かる。


 俺は真面目な顔で、右の頬を掻いた。


「分かっているよ。俺も男だからな。支えられる範囲で、こいつらを支える」


「よろしい!」


 母さんは「ニコッ」と笑って、親父が家に帰ってくるのを待った。


 親父は、いつもと同じ時間に帰ってきた。


 俺は親父に彼女達を紹介すると、「もしかしたら、もっと増えるかも知れない」と言って、親父が「それ」を許してくれるのか……「分かった」


 ええぇええ!


 俺は、親父の顔をまじまじと見た。


「良いのか?」


「ああ。ラミアさん達は、みんな良い子だし。こっちとしても、色々と助かっているんだ」


 の言葉にホッとする俺。


 ラミアも「それ」に安心してか、その口元に笑みを浮かべていた。


 ラミアは、親父の厚意に頭を下げた。


「ありがとうございます」


「いや」


 親父はスーツの上着を脱ぎ、椅子の背もたれに「それ」を掛けて、自分も「そこ」に寄り掛かった。



 さて、親父の許可も取れたし。あとは……怖ぇけど、ラミアの計画を実行するだけだ。ベッドの上に寝そべりながら、部屋の天井を見上げる。ラミア達はもう、机の上で眠っていた。その姿をキューブに変えて。


 俺はその様子をしばらく見ていたが、キューブの一つが宙に浮かんだ瞬間、ベッドの上から思わず起き上がってしまった。


 キューブは何の音も立てずに、そのまま俺の方に飛んで行った。


 俺は、そのキューブに瞬いた。


「お、おい、どう」


 したんだ? の前に、キューブの形が変った。


「ウリナ?」


 ウリナは不安な顔で、俺の身体に抱きついた。


「ごめんな、さい」


 俺は彼女の言葉に慌てたが、それも長くは続かなかった。彼女の身体を抱き返せば分かる。彼女はまるで子どものように、その身体をブルブルと震わせていた。


 俺は(できるだけ優しく)、彼女の背中を摩った。


「怖ぇのか?」


 彼女の返事は、「はい」だった。


「こんな事になって。わたくしは」


「それは、俺も同じだよ」


「え?」


「できるなら、俺もこんな事に関わりたくない」


 ウリナは(さらに強く)、俺の身体を抱きしめた。


「智様」


「ん?」


「わたくし達は何故、争うのでしょう?」


「さあ」としか答えられない自分が悔しかった。「俺には、分からねぇよ。ただ」


「ただ?」


「俺達はたぶん、そう言う生き物なんだ」


 それ以上の言葉が見つからなかった。


 俺は真面目な顔で、彼女の身体を抱きしめつづけた。


「ウリナ」


「はい?」


「あっちで寝られる?」


「いいえ」


「そっか」


 俺は、彼女の求める言葉、その空気を感じ取った。


「なら、朝まで一緒に寝よう?」


「え?」と驚く彼女だったが、次の瞬間には「はい……」とうなずいていた。「よろこんで」

 

 俺達は、ベッドの上に寝そべった。他の奴らには、気づかれないように。俺達は朝が来るまで、互いの感触を確かめつづけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る