第50話 アイツ、俺の何処に惚れたんだろう?

 結局、彼女の言葉は現実になった。学校が新学期になっても……「それ」を見た時は、俺も流石に驚いてしまった。俺達はまた、同じクラスになった。まるで運命の悪戯のように……なんて言い方は、大袈裟か? 


 第一、俺と彼女は、そう言う仲じゃないし。今でこそ彼女の告白に驚いている俺だが、その時は何も思っていなかったし、何より「お、おす」と話し掛ける事もなかった。彼女の周りにはもう、新しい仲間ができている。


 元々、大人しい感じの(と言うか、常識人な?)性格だったので、周りに敵ができるわけがなく、社交的な黒内に誘われた事もあって、ラミアとの一件があるまでは、教室でもほとんど話さなかった。一年の時は、あんなに話したのに。


 新学期が始まった当初は、「おはよう」の挨拶こそあるが、それ以上の会話は皆無、たまたま話す機会があっても、短い会話になるだけで(彼女が恋バナが苦手な事も知らなかった)、仲良く話すどころか、「それ」をする事すらもできなかった。二人の距離がどんどん離れて行く。

 

 俺は、彼女に告白されるまで……。


「はあっ」と、胸が痛くなった。「アイツ、俺の何処に惚れたんだろう?」


 俺には、惚れる要素なんて無いのに。アイツが惚れるべきは、学校一のイケメンか、趣味の合う文学少年なのだ。それなら俺も納得だし、周りの奴らも「そうだな」とうなずくだろう。アイツは(自分では意識していないだろうが)、それ程までの美少女なのだ。


 俺は、文芸部の部室に戻った。部室の中では、ラミアが俺の帰りを待っていた。横目で俺の顔をチラチラ見ている藤岡も、俺が机の椅子を引いた時に「どうだった?」と聞いてきた。


 俺は椅子に座り、二人の顔を見渡した。


「別に。ただ、相談に乗っただけだ」


「ふうん」と、うなずく藤岡。「そう。なら良いけど」


 藤岡は訝しげな目で俺を睨み、パソコンの画面にまた視線を戻した。


 ラミアは、俺の手を握った。


「彼女に告白されたのかと思った」


 ラミアさん。あなたはどうして、そんなに鋭いの? 

 その言葉に思わずドキッとしてしまったじゃねぇか?


「なわけねぇだろう? まったく。ラミアは、変に心配しすぎだ」


 本当は、その通りだけど。今はそう言って、誤魔化した。


 俺は鞄の中からノートを出し、昨日の夜に書いたプロットをもう一度確かめた。


 ラミアはその様子をしばらく見ていたが、俺が彼女の顔をチラッと見ると、その目から視線を逸らして、部室の本棚から文集を取り出し、真面目な顔でその頁を捲りはじめた。


 俺は、ノートのプロットに視線を戻した。


 それから二時間後。 

 部活の時間が終わったので、鞄の中にノートを仕舞い、椅子の上から立ち上がった。ラミアもそれに倣ったが、藤岡が「また、今度」と言うと、それに「ええ、また今度」と応えて、キューブの形に姿を変えた。


 俺は鞄の中に「それ」を入れ、部長の藤岡に挨拶した。


「じゃあな。また明日」


「ええ。また、明日」

 

 彼女は「ニコッ」と笑って、俺の事を見送った。

 

 俺は学校の昇降口に行き、そこで自分の靴に履き替えると、いつもの自転車置き場に行って、自転車の鍵を外し、その自転車を押して、敷地の中から出て行った。

 敷地の中から出た後は、鞄の中から彼女を取りだし、彼女に「大丈夫だぞ?」と言って、その擬人化を促した。


「学校から結構離れたし」


 俺は、掌の彼女に笑いかけた。


 彼女は俺の掌から離れ、人目のつかない場所に行って、その身体を擬人化させた。


「終了」


 俺は彼女の隣に並んで、その場からまた歩き出した。彼女も、それに続いた。俺が自転車のブレーキを握った時は、それに合わせて自分の脚を止める。その反対に俺がまた自転車を押しはじめた時は、それに続いてスッと歩き出した。

 

 彼女はどんな時も、俺の歩調、速さ、調子に合わせつづけた。


「文芸部、楽しかった。部室の文集が読めて。みんな、面白い文章を書いていた」


「そ、そうか」と、応えるしかない俺。「それは、良かったな」


 俺は複雑な顔で、自分の正面に向き直った。


「俺は、ぜんぜん読んだ事がないけど」


「そう」


 彼女は、町の空を見上げた。


「もったいない」


 の言葉が突き刺さったが、顔には「それ」を出さなかった。


「まあ。俺は、文章が苦手だし。苦手な事は、わざわざしなくても良いだろう?」


 に、何も反応しないラミア。彼女は淋しげな顔で、俺の目を見つめた。


「でも、今は……プロットを作っている」


「まあ、な。部長様の」


「それは、何度も聞いている」


「……んっ」


 俺は、彼女の言葉に俯いた。


「これを書いたら、終わるかな?」


「え?」と、彼女にはどうやら聞こえなかったようだ。「なに?」


「何でもない」


 俺は「ニコッ」と笑って、自分の自転車をまた押しはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る