第167話「元魔王、不審者に声をかける」

 ──屋敷やしきから少し離れたところにある木陰こかげで──





「人員9番『ノイン』は、我があるじの指示をのぞむ」


 灰色の髪の少女は、胸に手を当ててつぶやいた。

 座っているのは、暗い木陰こかげ

 ひとみはなにも映していない。ただ、感覚だけが周囲しゅうい警戒けいかいしている。


 物音や空気の動きを読んで、近くに誰もいないことを再確認。

 そして、彼女は言葉を続ける。


「我が主。偉大なるたましいをお持ちの方よ。お言葉を──」


 少女の胸にあるのは、小さな水晶玉のついたペンダントだ。

 黒い結晶体に、根のようなものがからみついている。


 少女は、まるでいとしいものにそうするかのように、結晶体に指をわせる。

 そのまま魔力を注ぐと──


傀儡くぐつに告げる。報告せよ』


 ──結晶体から、声がひびいた。


『状況を確認した後に指示を下す。なにがあった?』

「リースティア王家の王女と出会いました」

『リースティア王家には数名の王女がいる。出会った者の名は?』

「第8王女、アイリス=リースティア」

『「魔術ギルド」の一員か』


 声が一瞬、途切れる。

 数秒後、結晶体からノイズが流れ出す。

 複数の声が重なり合うような音だった。


 それから、しばらくして、 


『可能ならば捕獲ほかくせよ』


 ふたたび、ざらついた声が響いた。


『間もなく、王都での作戦がはじまる。それに合わせて行動を開始せよ』

隠蔽いんぺいは」

『無用』

承知しょうちいたしました」


 結晶体がついたペンダントから、人の頭骨とうこつのような影が浮かび上がる。

 大きさは、拳大こぶしだい。人骨としては小さすぎる。

 けれど、形は間違いなく人のものだ。


 それをうやうやしく見上げながら、護衛ごえいノインは言葉を続ける。


「ご指示をいただいたことに感謝いたします」

『王家の者と出会えたのは幸運であった』


 人骨のかたちをした者は、語り続ける。


『これぞ「エリュシオン」が我らを求めている証拠しょうこである。心せよ』

「承知いたしました」

傀儡くぐつは護衛として、屋敷に戻るがいい』

「はい。私はケイト=ダーダラの信頼を得ております」

「ケイト=ダーダラはこのことを知っているのか?」

「おじょうさまは知る必要のないことです」

「だったら、テトラン=ダーダラの独断どくだんか」

「あの方は『エリュシオン』へと繋がる道を開いてくださって──」

『待て! 傀儡くぐつよ! 誰と話している!?』


 不意に、人骨の影がさけんだ。

 反射的に護衛ノインは立ち上がり、周囲を見回す。


 彼女は、自分の主人と話をしているつもりだった。

 主人に逆らうことはできない。

 だから、結晶体から聞こえる声に答えることに、集中しすぎた。

 頭上から聞こえた声に、反応してしまった。


 人の気配には注意を払っていた。

 足音も、わずかな空気の動きにも注意を払っている。

 敵の接近に気づかないなんて、ありえない。


 イレギュラーは起こりうる。

 そもそも、この場で主人を『古代器物』から呼び覚ます予定はなかった。

 そうなったのは、アイリス=リースティア王女を見てしまったからだ。

『計画』のためには、王家の者を捕らえるのが最善さいぜんだと思った。


 だから、『古代器物』を使ってしまった。

 指示を仰ぎ、最善の結果を得るために。


 なのに──


「すぐに敵を発見、口封くちふうじを」

「遅い」



 ズドドドドドドドッ!!



 直後、頭上から石槍いしやりが降ってきた。

 直撃ちょくげきではない。

 石槍は彼女を囲むように地面に突き立つ。

 退路をふさがれる──そう思った彼女は、即座に胸のペンダントを握りしめる。


「第18次『完璧かんぺきな人間計画』、人員9番が危機を確認。肉体と魔力を第4司祭フェンバルトさまに譲渡じょうといたします」

『──目的を告げよ』

窮地きゅうちの脱出。目撃者の殺害」

『了解した。偉大なる「聖域教会」の名のもとに、傀儡くぐつの肉を借り受ける!』


 人骨のような影が、護衛ノインの口に吸い込まれていく。

 少女の瞳の色が、変わる。


 藍色あいいろだったひとみが、血のような赤に。

 そしてその背後に──ローブをまとったゴーストが浮かび上がる。


『不完全な人間は、眠っていればいいものを』


 少女の口から、しわがれた声が流れ出る。


闇夜やみよにうろついていた我が身を呪うがいい。人類の進化のために、障害は排除する。貴様はここで消えるがいい。名も無き者よ!!』


 背後にゴーストを宿した少女は、頭上の敵をにらみつけたのだった。



──────────────────────




 次回、第168話は、今週中くらいに更新する予定です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る