第115話「部隊長ロッゾ=バーンズの戦いと、黄金の騎士の襲来」

 ──ロッゾ=バーンズ視点──





「不思議な少年だな。あの、ユウキ=グロッサリアは」


 馬上で、ロッゾ=バーンズはつぶやいた。


「年若いというのに優れた魔術の技を持ち、状況判断も的確だ。アイリス殿下が信頼するのも当然だ。本当に頼りになるな、彼は」


 ユウキ=グロッサリアがいれば、アイリス殿下の部隊は安全だろう。

 素直に、そう思えた。


「──などと、同期の連中が聞いたらおどろくだろうな。『あのロッゾが素直になったぞ』と」


 ロッゾ=バーンズは思わず苦笑いする。

 父が将軍とはいえ、ロッゾも順調に部隊長の地位を得たわけではない。

 むしろ逆だ。

 ロッゾになにかあれば将軍であるダモン=バーンズに申し訳が立たない、そんなことを言われて、後方勤務に回されることが多かった。それはロッゾが一人息子だからで、母が亡き今、彼が死んだら父がひとりぼっちになってしまう──そういう気遣いからだったのだろう。


 だが、ロッゾはそれが不満だった。

 だから好んで、前線に出ようとしてきた。

 魔物の討伐や、盗賊退治。そんなことを繰り返して、やっと部隊長になったのだ。


 今回の『国境巡回』は、部隊長になって初めての仕事だ。

 多くの部下を率いることに、多少の不安があった。ユウキ=グロッサリアに会いに行ったのはそのためだ。


『グロッサリア男爵家』の庶子しょしで、一気にC級魔術師の地位に駆け上がり、実家を伯爵家にまで押し上げた少年が、どんな顔をしているのか見たかった。彼はアイリス殿下と父の恩人でもあり、それをきっかけに『護衛騎士ごえいきし』になったと聞く。

 きっと氷のように冷徹れいてつか、炎のように熱い野心家だと思っていた。


 だが、まったく違った。

 初めてロッゾ=バーンズが彼に出会ったとき──


(……なんだ、この落ち着く感じは)


 まるで、経験を積んだ年長者と出会ったような気分になった。


(そんなはずがあるか。この少年はまだ15歳だぞ!?)


 別にユウキ=グロッサリアが老けているわけではない。

 口調が年寄りっぽいわけでもない。

 むしろ若々しい。つるりとした顔にはヒゲも生えていない。


 なのに、側にいると、まるで父や父の友人と共にいるように感じてしまう。

 それは生まれてからずっと、年配の父と、その友人に囲まれて育ってきたロッゾ=バーンズだから感じるものだったのだろう。ロッゾのまわりには、齢と経験を積んだ者が多かったからだ。


(同じものを15歳の少年から感じるとは……何者なのだ。ユウキ=グロッサリアという少年は)


 その違和感は、ここまで一緒に旅をしてきて確信に変わった。



 ユウキ=グロッサリアは、生まれついての英雄である、と。

 彼は民をまとめ、軍を率いる才能を持って生まれついた少年なのだ。


 ロッゾ=バーンズも、小さい頃から英雄の物語を読んできた。

 生まれついての才能を持ち、短期間で成り上がる──そういう者がいることは知っている。


 ただ、ユウキ=グロッサリアに、その自覚はまだ、無いようだ。

 ならばそれを守り育てるのが、年長者の役目だろう。


(だが……これは誰にも言わない方がいいだろうな)


 ロッゾ=バーンズは馬上で首を横に振った。


 言ったところで、妄想もうそうだと思われるのはオチだろう。

 仮に信じる者がいたとしたら、今度はユウキ=グロッサリアに迷惑がかかる。

 年長者としては、彼の才能が育ち、開花するのを待つべきだろうな──そんなことを考えながら、ロッゾ=バーンズは馬を進めていた。


 彼の部隊は、国境近くの砦に向かって進んでいる。

 砦の守備兵を支援するためだ。

 すでに王都には使いを出しているから、10日もすれば正式な援軍がやってくるだろう。

 それまで砦の守備兵と合流して、砦を守ればいい。


 たとえ魔物が強大でも、砦の中で守りに徹すれば、援軍が来るまでは保つだろう。



「隊長! 魔物の姿が見えます!」



 不意に、先頭を進んでいた兵士たちが声をあげた。


「場所は、砦の方向! 交戦中のようです! 魔物は……オークです!!」

「オークか。ならば砦の守備兵でも倒せる──待て! どうしてこの距離で見える!?」


 ロッゾ=バーズは馬上で目をこらした。

 街道の向こうに砦が見える。まだ距離がある。

 その周囲に、確かに魔物の姿が見えた。木製の棍棒を振り回している。

 なにかと戦っているようだが、相手の姿は見えない。


 あり得ない。


 オークの身長は人間とほぼ同じだ。

 それが棍棒を振り回して接近戦をやっているのなら、相手の姿も見えるはずだ。

 見えないとしたら、そのオークが人間よりもはるかに小さな相手と戦っているか──


「──あるいは、オークが異常なくらい、大きいか」


 ロッゾ=バーンズは馬のたずなを握りしめた。


「魔物の討伐に向かう! 騎兵はついてこい。歩兵は我々が敵の注意を引きつけている間に、魔物の側面に回り込め!」

「「「了解しました!!」」」


 兵士たちの返事を聞きながら、ロッゾ=バーンズは馬を走らせる。

 騎乗のまま弓を構え、放つ。

 矢はオークまで届かない。やはり、遠いのだ。

 つまりこの距離でも見えるほど、オークが巨大だということになる。

 おそらくは2倍──あるいは3倍の大きさがあるのだろう。


 馬を走らせているうちに、オークと戦っている者の姿が見えてくる。

 ロッゾたちと同じよろいを着ている。砦の守備兵たちだ。


「皆の者! 声をあげよ! 援軍が来たことを知らせるのだ!!」

「「「おおおおおおおおおおっ!!」」」


 兵士たちが槍を振り上げ、声をあげる。

 オークたちが気づいたのか、こっちを向いた。


「将軍ダモン=バーンズの子、ロッゾ=バーンズだ! 異形の魔物よ、我らの国に侵入することは許さぬ!」


 ロッゾ=バーンズは再び矢を放つ。

 今度は届いた。矢はオークの眉間みけんに当たる。けれど、貫けない。


『ヴゥオオオオオオオオオオ!!』


 不快そうな声。オークの両目が、ロッゾ=バーンズを捉える。

 巨大オークの数は5体。うち3体がこちらに向かって来る。


 ロッゾ=バーンズは馬の速度をゆるめる。

 その間に歩兵が追いついてくる。

 姿勢を低くして、街道横の草むらに身を隠しながら、魔物の側面に回り込む。


「魔物を排除せよ。かかれ──っ!」


 砦の兵たちの方には巨大オークが2体。ロッゾ=バーンズの部隊には3体。

 敵の分断に成功した。

 これなら、それぞれ囲んで撃破げきはできる。


『グギィアアアアア!!』


 魔物が悲鳴をあげる。

 正面から騎兵。左右の草むらからは歩兵。

 兵士たちは一斉に『巨大オーク』におそいかかる。


「──罠にかかったな。魔物ども」

「──ロッゾ=バーンズさまの作戦は確実だ!」


「油断するな! まだこいつらの正体がわからないのだぞ!!」


 叫びながら、ロッゾ=バーンズは『巨大オーク』に槍を突き刺す。


「──固いな。大きい分だけ皮膚が厚いのか!?」


 たぶん、肉や脂肪も厚いだろう。

 となると、胴体を刺しても無駄だ。槍は内臓には届かない。


『グガアアアアァ!』


 オークが棍棒を振り下ろす。

 が、ロッゾ=バーンズには届かない。かすりもしない。


 ロッゾ=バーンズは『巨大オーク』の顔を見上げる。

 人間よりも尖った耳。潰れたような鼻。

 見た目は、間違いなくオークだ。だがサイズが通常種の2倍から3倍。


 その分、筋力も強くなっている。


 巨大な棍棒は風を切り、ロッゾ=バーンズや兵士を掠めて地面を叩く。

 そのたびに土が舞い上がり、大音響に馬が悲鳴をあげる。


「はっ、当たらねぇよ!」

「しょせんはオークだ。しかも、でかい分だけ動きがにぶい!」

「こんな奴に砦の連中は苦戦してるのか!?」


「──違う! よく見ろ!」


 ロッゾ=バーンズは、巨大オークの頭を指さした。


 オークの頭部に、黒いものがまとわりついていた。

 空を舞う小さな生き物が『巨大オーク』の注意を引きつけ、視界をさえぎっているのだ。


「あれは……コウモリ。ということは、ユウキ=グロッサリアどのの使い魔か!!」

『キキィ!』


 答えるようにコウモリが鳴いた。


「こんなところで盟友めいゆうに助けられるとはな!」


 やはり、ユウキ=グロッサリアは格が違う。

 そう思いながら、ロッゾ=バーンズは『巨大オーク』に突進する。


『……ギィアアアアアア!!』


 槍が『巨大オーク』ののどを貫いた。


「通常種と弱点は同じか。ここは比較的、肉が薄いからな!」


 ロッゾ=バーンズは槍を引き抜いた。

『巨大オーク』の喉から血が噴き出す。

 魔物は悲鳴を上げながら、そのまま、ずずん、と、地面に倒れた。


「歴戦の魔術師──ユウキどのの使い魔が支援してくれている! 無様なところは見せられぬぞ! 一気に魔物を殲滅せんめつする!」

「「「おおおおおおっ!!」」」


 兵士たちは『巨大オーク』に向かっていく。

 槍が、剣が、魔物の肉を斬り裂いていく。

『巨大オーク』の身体から、徐々に出血が増えていく。


 兵士たちに囲まれた『巨大オーク』はパニック状態で、棍棒を振り回すだけ。

 やがて力尽き、残りの2体も地面に倒れた。


「支援に感謝する! ユウキどのの使い魔どの!」

『キキィ?』

「我々はこれから砦の守備兵と合流する。向こうもすでに敵を1体倒したようだ。あとは我々でなんとかする。君は、ここに巨大な魔物がいたことと、我々がそれを倒したことを、ユウキどのに伝えてくれ。支援に感謝する。いつかこの借りは必ず返すと」

『──キィ?』


 コウモリは迷うように、ロッゾ=バーンズの頭上を回っていた。

 しばらくして納得したのか、町の方に飛び去る。


「よし。我々はこのまま砦の守備兵と合流する。進め!」

「「「了解です!!」」」


『巨大オーク』3体を倒し、兵士たちの士気は高い。

 疲れた様子も見せずに、砦に向かって走り出す。


「すまない! ロッゾ=バーンズどの!!」


『巨大オーク』と戦っていた守備兵が声をあげる。

 彼らは、傷だらけだった。鎧もところどころ壊れている。動けない者もいる。

 巨大な魔物5体と戦ったのだ。無理もない。

 むしろ敵の正体がわからない状態で、砦を守ってくれたことに感謝しながら、ロッゾ=バーンズは最後の『巨大オーク』に向かっていく。


 戦闘は数分で終わった。

 いくら巨大なオークとはいえ、集団で囲まれてはひとたまりもない。

 無数の槍に貫かれ、オークは血を流しながら、地面に倒れたのだった。


「支援に感謝します。北方国境砦を預かる、ガストンと申します」

「ガストンどののことは、父からうかがっております。それで、この魔物は──?」

「わかりませぬ。我々にも正体がわからないのです」


 守備隊長ガストンは『巨大オーク』の死体を見下ろしていた。


「少し前までは、通常よりも大きなオーガなどと戦っていました。ただ、大きいとは言っても、せいぜい1・2倍くらいです。だが、このオークは──」

「通常種の倍以上はあるな」

「ただ大きいというだけで、オークがこれほどの強敵になるとは……」


 砦の守備隊長は頭を抱えた。


「オークなどは年季を積んだ冒険者であれば問題にもしないはずです。それを、砦の守備兵総出でやっと2体が倒せる程度とは……この任務を与えてくれた国王陛下に申し訳が立ちません」

「いや、自分もこんな魔物と戦ったことはない。苦戦するのも仕方ないでしょう」


 ロッゾ=バーンズは、ユウキから聞いた言葉を思い出していた。

 彼は自分自身が『巨大化した魔物』と戦った経験について教えてくれていた。もしも、ユウキが戦った魔物や、この『巨大オーク』のようなものが次々に現れるとしたら──


「兵力を今の倍、いや、数倍にしなければ防ぎきれないだろう」

「……ロッゾ=バーンズどの」

「砦に案内していただけるか? 王都に追加の書状を出そう。緊急事態だということを伝えて、援軍を送ってもらうのだ。もしかしたら、新たな砦を建築しなければいけないかもしれない」

「わかりました。どうぞ、こちらへ」


 守備隊長ガストンが、ロッゾ=バーンズを砦へと案内しようとしたとき──




「隊長! 例の騎士団きしだんが現れました!!」




 砦の守備兵の声が響いた。

 ロッゾ=バーンズは馬上で振り返る。


 国境に近い、草原の向こうに、銀色の騎兵たちが並んでいた。

 数は……10人から20人といったところだろう。


 彼らの中央にいるのは、ひときわ大きな騎兵だった。

 まとっているのは、黄金の鎧だ。

 全身をくまなくおおっていて、中にいる人間の姿はまったく見えない。

 鎧には大きなたてがみがついている。それは兜から背中、騎乗している馬まで続いているようだった。人馬一体とはこのことだな──と、ロッゾ=バーンズは思わずつぶやく。人間だけではなく馬まで、黄金の馬鎧うまよろいをまとっていたからだ。そちらも馬の身体を隙間なくおおっている。馬の肌の色どころか、本当に中に馬がいるのかどうかもわからない。


 さらに異常なのは、騎士の武器だ。

 突撃槍ランスを2本、左右の手に1本ずつ握っている。


「あれでは重すぎて、馬も人も長時間は戦えないはずだが……?」

「いけません! あれに近づいてはいけない!!」


 守備隊長ガストンが叫ぶ。


 次の瞬間、黄金の騎士が、ロッゾ=バーンズの視界から消えた。

 次の瞬間──



「──『リースティア王国』──国境地帯の新戦力を確認」

「──なに!?」




 黄金の騎士は、ロッゾ=バーンズの目の前に移動していた。

 まるで空中を滑ってきたかのように、騎士の突撃槍ランスが、ロッゾ=バーンズの馬に突きつけられていたのだ。


脅威度きょういどを測定──脅威度ランク:D。砦の守備兵をEとすれば、排除が妥当だとう。無力化を推奨すいしょう

「貴様は──何者だ!?」


 ロッゾ=バーンズは反射的に槍を突き出す。弾かれる。

 その隙に彼は距離を取る。

 心臓が早鐘はやがねのように鳴っている。目の前の敵は、危険だ。


聖騎士パラディン

「──なに!?」

「質問への回答」


 感情のない声が返ってくる。高い声。中にいるのは女性だろうか。


「聖なる者であるが故に、危険なものがわかる」

「危険なのは貴様の方だ!!」


 がぃんっ!


 ロッゾ=バーンズの槍を、自称聖騎士パラディン突撃槍ランスが受け止める。

 だが、それは計算済み。

 ロッゾ=バーンズは槍を投げ捨て、背中の長剣を抜く。間合いを詰める。

 突撃槍ランスの攻撃範囲の内側へ。


「勝てぬかもしれぬが、せめて顔くらいは見せてもらうぞ!」

「遅い」


 聖騎士の姿が消えた。

 ロッゾ=バーンズは左右を見回す。

 まただ。聖騎士の馬は、足を動かしてさえいない。まるで地上をすべるように移動している。

 さっきは長距離を。今は左右へ。


「無力化を推奨すいしょう


 ロッゾ=バーンズの側面に回り込んだ聖騎士がつぶやく。


「隊長になにをする!!」

「ロッゾさまを守れ!」

「集団でかかるのだ!!」


「やめろ! この者に近づくな!!」


 ロッゾ=バーンズが叫ぶ。が、遅い。



 ごすっ。



 重い音がして、兵士たちが地面に転がる。

 聖騎士は両手の突撃槍ランスを振っただけ。それだけで、数名の兵士が倒された。


「──脅威度:E。ただし数が多い。減らす?」

「部下に手を出すな!!」


 ロッゾ=バーンズは再び聖騎士に立ち向かう。

 相手の動きはわかった。音もなく左右に動く──だったら、


「それを前提に対処すれば──」

「──ふわり」


 聖騎士が馬ごと、跳んだ。

 助走さえもせずに、ロッゾ=バーンズの頭上へ。


「──脅威度:D+。排除。および混乱を誘発ゆうはつ


 頭上から、ランスを手に降ってくる。聖騎士。

 ロッゾ=バーンズは剣を振り切った姿勢のまま、それを見上げていた。


(──なんだ、こいつは)


 人間の動きではない。よろいを着た人間と馬に、こんな動きはできない。

 できるとしたら、それは『魔術ギルド』が手に入れたあれと同質の──


「──聖騎士パラディンは混乱を誘発。任務を優先。排除」


 聖騎士が2本の突撃槍を突き出し──




「──むちゃくちゃ強い聖騎士パラディン。つまり、お前も『王騎ロード』か?」




 飛来した漆黒しっこくのかぎ爪が、二本の突撃槍ランスを吹き飛ばした。



「──対処」


 黄金の騎士が軌道きどうを変える。

 真横に跳んで、地面に落ちた突撃槍ランスを回収する。


「今のは、まさか──?」


 ロッゾ=バーンズは不意に、辺境のトーリアス領を襲った『獣王ロード・オブ・ビースト』を倒した、黒い王騎ロードのことを思い出す。

 その王騎が、国の領土を守ってくれたことを。

 そして、その王騎に、黒い翼が生えていたことも。


「どこから来た!? いや、助けてくれたのか!?」

「あなたはすごいな」


 黒い鎧が、妙にくぐもった声で言った。


「あの『王騎』と渡り合うなんて、強すぎだ。でも、無茶をしすぎだと思う」

「あ、ああ」

「下がっていて欲しい。あれはこっちでなんとかする」


 黒い翼を広げた王騎ロードが前に出る。

 空中に浮かんだ姿は、凶悪な魔物にも見えた。だが、その姿が今はたのもしい。


 ロッゾ=バーンズは配下をまとめて、砦の方に移動する。

 逃げるわけではない。

 ただ、邪魔をしてはいけない。そんな気がしていたのだ。


「──脅威度:S。最も危険なものと認定」


 聖騎士は、自分の使命を邪魔した黒いよろいを見つめていた。

 漆黒の大きな翼を広げて、巨大なかぎ爪を供えた、魔王めいた姿を。


「──排除はいじょ推奨すいしょう。攻撃」

「面倒だから帰ってくれ。でないと、それを壊さなきゃいけなくなる」


 黒い王騎ロードが声をあげる。

 金色の聖騎士が地面を蹴る。



 そして、戦闘が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る