第114話「元魔王、ちょっとだけ世話を焼く」

 翌日、第8王女アイリス=リースティアの一行は、目的地の村に到着した。

 ここからさらに北西に向かうと、ガイウル帝国への国境にさしかかる。

 さらに、国境までの間にもいくつか町と砦があるそうだ。


「自分たちは、ここで君たちとはお別れだな」


 兵団と一緒に同行していた、ロッゾさんは言った。


 俺とアイリスの一行は国境近くの村を、ロッゾさんは砦を回ることになっている。

 戦いになれた人間が率いている方が砦を、王女は平和な町を、という分担らしい。


「自分は、逆の分担でも問題ないと思っているよ」


 俺の隣で馬を進めながら、ロッゾさんは俺の方を見た。


「殿下の一行が砦に向かっても、魔物が出ても、君が一緒ならまったく危険はないだろう」

「かいかぶりすぎです」

「ミノタウロスを瞬殺しゅんさつした君に言われてもなぁ」

「それは関係ないです。俺が王女殿下を危ない場所に連れて行くわけにはいきません」


 うちの子には危ないことをさせない、というのが、前世からの俺のポリシーだ。

 できることなら、アイリスを領地巡回になんか行かせたくなかった。


 アイリスには仮病を使わせて、俺だけ領地巡回に行こうとも考えたんだけど、それは本人に拒否された。


『マイロードのお嫁さんになるまで、ちゃんと王女としての仕事はします』


 と、アイリスは言った。

 立派になったな。アリス。

 前世で先生をやってた身としては、うれしい限りだ。

 あとは本能と思いつきで動くくせが直れば、俺としては言うことがないんだが。


「ユウキさま……ちょっとよろしいですか」


 ふと気づくと、村の入り口に停まった馬車の中で、アイリスが手招きしていた。

 行列の先頭では、兵士たちが村人たちと話をしている。

 宿が決まるまで、まだ時間はありそうだ。

 俺は馬を兵士に預けて、馬車の中に入った。


「どうしましたか、殿下」

「護衛の者から報告がありました。近くにある砦の兵士が、この村に来ているようです」

「砦の兵士が?」

「はい。ここで私とロッゾ=バーンズさまの一行を、待っていたらしいのです」


 アイリスは真面目な顔でそう言った。


「けれど、私は王女として、村長と話をしなければいけません。すいませんけどマイロード。私の代理として、お話を聞いてきてもらえませんか?」

「ああ、別に構わないぞ」


 アイリスの役目は、帝国との国境に近い領地を兵士と共に回ること。

 王女の姿を見せることで、民に『王家は必ず民を守る』ということを知らしめることにある。

 村人から話を聞くのは、俺や兵士の仕事だ。


「私としてはマイロードを使ってるみたいで、すごく落ち着かないのですが……」

「気にしなくていい。王家にとっては格式も大事なんだろ? というか、王家ってのは格式と権威で仕事をしているようなものだからなぁ」

「……ふふっ」


 アイリスは口を押さえて笑った。


「ほんとに、マイロードと話をしてると、王家の中に捕らわれていることが、どうでもいいことに思えてきますね……」

「そりゃ前世では200年生きてたからな。その間に、小さな国が滅びた話も、大きな国のトップが入れ替わった話も聞いてきたから」


 俺も、うまくいけばアイリスもマーサも、これから長い時間を生きることになる。

 今のリースティア王国やガイウル帝国がなくなるところも、見ることになるのかもしれない。


 ……できれば王国には、俺たちが生きてる間は残ってて欲しいけど。

 国がなくなると、色々とめんどくさいからな。後継者争いとか、権力争いとか。


「それじゃ行ってくる。ロッゾさんにも話をしておくよ」

「よろしくお願いしますね。マイロード」


 そうして俺は、アイリスに先行して、村の中へと入ったのだった。





「実は、砦のまわりに、怪しい魔物が現れるようになったのです」


 よろいを着た兵士が言った。


 話し合いの場所として、村長は自分の家を提供してくれた。

 今はそこに俺とロッゾさん、砦の兵士が集まっているところだ。


 砦の兵士は、緊張した顔をしている。

 彼はもともと、王都に救援を求めに向かおうとしていた。

 その途中で、アイリスとロッゾさんの部隊に気づいて、直接話をすることにしたそうだ。


「我々も討伐に出ているのですが……強力な魔物のため、力不足で、そのため──」

「そのため……どうした?」


 ロッゾさんが問いかける。

 砦の兵士は口ごもっていたけれど、しばらくして、口を開いた。


「我々がてこずっている間に、謎の騎士団が、魔物を討伐していくのです」

「謎の騎士団だと?」

「はい。数は十数名。全員、馬に乗っています。全身がよろいおおわれています。かぶとをかぶっているため、顔は見えません。声をかけても、風のように消えていくのです」

「ひとつ確認だ。魔物が現れるのは、国境のこちら側か。それとも向こう側か?」

「どちらもですね。王国側に出てくることの方が多いですが」

「確かに奇妙だな。強力な魔物と、謎の騎士団、か」

「ですから、調査をお願いするために、私は王都に向かう予定だったのです。途中、この村に立ち寄ったところ、アイリス殿下とロッゾ=バーンズさまの一行が近づいていることを知りました。ならば、直接お話した方がいいと考えたのです」


 報告を終えて、砦の兵士は安心したようなため息をついた。


「どう思う? ユウキ=グロッサリアどの」


 ロッゾさんが俺の方を見た。


「国境地帯に現れたのは、もしかして巨人クラスの魔物ですか?」


 聞いてみた。


「どうしてわかったのですか!?」


 驚かれた。

 正解だったようだ。


 少し前に、俺たちは大きな『ミノタウロス』と戦った。

 その前には、『アームド・オーガ』とも戦ってる。

 そういえばダンジョンの第3階層にも『ジャイアント・オーガ』がいたな。


『聖域教会』や、帝国に関係するものに近づくと、巨大な魔物が顔を出す。

 もしかしたら、そういう魔物を作り出すなにかが、この時代には存在するのかもしれない。

 魔物を巨大化させる『古代魔術』あるいは『古代器物』とか。


 まだ想像でしかないけどな。これは。

 だけど、ロッゾさんにも念のため、情報は伝えておくべきだろう。


「これは以前、トーリアス領で『獣王騎』と戦ったときのことなんですけど──」


 俺はロッゾさんと砦の兵士に『アームド・オーガ』や巨大な魔物のことを話した。


「なるほど。帝国に近づくと、『巨大な魔物』が現れる、か」


 話を聞き終えたあと、ロッゾさんはうなずいた。


「……不気味な話だな。これは」

「まったく同感です」


 俺はうなずいた。


 200年前はいなかった魔物が、現在、現れている。

 その理由がわからない。

 ……気持ち悪いな。なんとなく。


「自分の部隊はこのまま、国境近くの砦に向かうことにする」


 しばらくあと、ロッゾさんが言った。


「あの砦を守っているのは、父の……将軍バーンズの知人でもある。放ってはおけない。どのみち、自分たちは砦に向かうつもりだったからな」

「魔物と戦われるのですか?」

「いや、まずは様子見だな。我々が援軍として向かえば、砦の皆の士気も上がるだろう。王都から本格的な援軍が来る前の時間稼ぎだ。もちろん、王都に使者も出すつもりだよ」


 砦から来た兵士は、使者としてこのまま王都に向かう。

 ロッゾさんはそれに馬と、部下を数人つけるそうだ。


「わかりました。気をつけてくださいね」

「安心したまえ。無茶はしない。自分は父のようになりたいのだ。ならば、あのとしまで生き延びなければね」


 ロッゾさんはあごをなでながら、笑った。

 その仕草はバーンズ将軍にそっくりだった。やっぱり、親子なんだな。


 親子か。

 ……いいなぁ。


 やっぱり同じ時代に子どもが生きてるっていいよな。

 先に死なれると、きっついもんなぁ……。


『フィーラ村』のみんなも……もういないからな。

 この時代にアイリスとローデリア、ナターシャやオフェリアがいてくれてよかったと思う。

 本当に。


「自分は準備ができたらすぐに出発する。もちろん、アイリス殿下にごあいさつしてから行くつもりだよ。殿下にそう伝えておいてもらえるだろうか」

「わかりました。ロッゾさん」


 そんな話をしてから、俺たちは村長の家を出た。

 ロッゾさんは、自分が率いてきた部隊のところへ歩き出す。

 部隊は、騎兵と歩兵を含めて数十人。砦にも数十人の兵士がいるというから、兵力が2倍になるわけだ。

 それなら、大丈夫だろう。

 本人も、巨大な魔物と戦うつもりはないと言っていたし。

 俺が心配することでもないよな。

 ……だよな。うん。そうだ。


『ごしゅじんー』


 俺の肩に、コウモリのディックが乗った。

 ……なんてタイミングだ。しかも、退屈そうにあくびをしてる。

 今日はなにもなかったもんな。そっか、暇なのか。しょうがないな……。


「悪い、ディック。ロッゾさんについていってくれ」

『はいはいー!」

「なにかあったら連絡するように」

『しょうちしました。ごしゅじんー』


 これでいいな。

 バーンズ将軍にはお世話になってるからな。これくらいはいいだろう。

 もう充分だ。

 あんまり手を回して、ロッゾさんの仕事の邪魔をするわけにもいかないからな。

 …………うん。


「お帰りなさい。マイロード」


 アイリスは、村人が用意した宿舎で待っていた。

 村人が気を利かせて、一番大きな家を用意してくれたようだ。

 部屋もたくさんある。

 倉庫も併設されている。馬車を入れても、充分スペースが余るくらいだ。


 辺境の村は、冬に備えて食料をたくさんたくわえる必要があるからな。

『フィーラ村』にも大きな倉庫があったし。この村も同じなんだろう。

 すごく広い。

 俺が住んでた古城の、隠し部屋くらいの広さはあるな。


「……どうしましたか? マイロード」

「殿下。いや、アイリス殿下、お願いがあるんだけど」

「はい。なんでしょう」

「隣の倉庫、俺が借りてもいいか? 兵士さんたち立ち入り禁止にして」

「もちろん。構いません。私からみんなに言っておきましょう」

「悪いな」

「なんてことないです。だって、マイロードにはそれ・・が必要なんですよね?」


 アイリスは真顔でうなずいた。

 ほんと、察しがいいな。


「ああ。必要になるかもしれない」

「なにもなければいいんですけどね」

「そうだな」


 それから俺とアイリスは椅子に座ってお茶を飲んだ。

 ほんと、なにもなければいいんだけどな。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る