第86話「『魔術ギルド』主催『巨大ダンジョン エリュシオン』探索 初日(1)」

 数日後。

『魔術ギルド』による『巨大ダンジョン、エリュシオン下層』の探索たんさく解禁かいきんされた。


 そのせいで、ギルドは朝から大騒ぎだった。

 ギルドに所属する魔術師たちはパーティを作り、それぞれが『エリュシオン』の入り口までやってきていた。

 第4層より下の階層を調べるのは、B級以上の上位魔術師にとっての夢だったらしい。


 俺とアイリスとオデットも、朝早くにギルドにやって来た。

 けど、探索の申請をする窓口には、長い行列ができてる。


「俺たちは後の方でいいか」

「そうしましょう」

「ですわね」


 俺たちは窓口が空くまで、ギルドの休憩所きゅうけいじょで待つことにした。


 休憩所は自由にお茶が飲めるようになっていて、窓からはダンジョンに向かう人々を見ることができる。

 下層を目指す魔術師たちは装備に身を固め、『荷物持ちポーター』を連れてダンジョンの入り口へと歩いている。ごつい剣士を何人も連れているパーティもいる。


 窓の外を見ていると、ふと、桜色の髪の少女と目が合った。

 フローラ=ザメルだ。


「………… (ぺこり)」


 彼女は俺に頭を下げて、それから、仲間の後を追った。

 あれから2週間近く経ってる。彼女にかかっていた『魔術封印措置まじゅつふういんそち』は解かれたらしい。


 彼女のパーティは魔術師3名と『荷物運び』2名、前衛の戦士3名という構成だ。

 リーダーっぽい魔術師は、自分たちが『エリュシオン』を制覇せいはすると息巻いてる。

 あの様子だと、最初から下層をめざすつもりらしいな。


「まぁ、ザメル老の孫娘のパーティだから、大丈夫か」


 俺たちが関わるべきじゃない。

 それに、俺たちの目的はダンジョンを制覇せいはすることじゃなくて、『古代魔術』と『古代器物』を見つけることだ。

 ちゃっちゃとうちの爵位しゃくいをあげて、アイリスを引き取る準備をしたい。


 ちなみにオデットの目的は、1人で第3階層を踏破して、C級魔術師になること。

 それが元々の父親との約束だそうだ。

 向こうはもう手出しはしてこないだろうが、約束は果たしておきたいと、オデットは言っていた。


「俺たちはしばらく、上層でダンジョンに慣れよう」


 俺はアイリスとオデットに言った。


「それから第3階層から第4階層を目指すってことでいいだろう」

「賛成です。上層が楽勝だったら、下層に行けばいいですよね」

「異存はありませんわ」


 アイリスとオデットはうなずいた。

 それから俺たちはお茶を飲みながら、最後の打ち合わせをした。

 お茶を飲み干すころには、受付の窓口も空いていた。


「それじゃ行きますか。アイリス殿下。オデット」

「はい。ユウキさま」

「参りましょう。殿下、ユウキ」


 俺たちは休憩所きゅうけいじょを出た。

 受付で登録 (ダンジョンに入る人数と氏名、ダンジョン内滞在時間と帰還予定日)を済ませて、ダンジョンの入り口へ。



『ごしゅじんー』『おしごとのじかんー!』『がんばりますー!!』



 歩き出した俺たちのまわりに、ディックたちコウモリ軍団が集まってくる。

 みんな、やる気十分だ。


「今日はダンジョンの第2階層を探索たんさくする。お前たちは、魔物や怪しいものに気づいたら教えてくれ。魔物がいたら、足止めだけしてくれればいいよ。基本的には魔術で倒すつもりだから」

『『『しょうちなのですー』』』

「お願いしますね。ディックさん。ニールさん、みなさん」

「よろしくお願いしますわ」

『『『こちらこそー』』』


 こうして、俺とアイリスとオデットとコウモリ軍団は、『エリュシオン』探索に向かったのだった。






 俺たちはダンジョンに入り、規定のコースを通って、地下第2階層に入った


『エリュシオン』の第2階層は、石造りの迷宮だ。

 薄暗い通路に、灯した魔術の光が浮かんでいる。


 壁や床は平らで、歩きやすい。

 かなり古いもののはずなのに、石がくずれている場所はない。

 改めて見ると、すごいな。これは。

『古代魔術文明』ってのは、一体どんな人たちが作ったんだろう。


「古代人が出てきて、『古代魔術』や『古代器物』の作り方をすべて教えてくれればいいのにな。そうすれば、現代人が古代の遺物を奪い合うこともなくなるのに。あと、それを元に新しいアイテムも作れるだろうし」

「ユウキが古代人に会ったら、質問責めにしそうですもわね」


 俺の左で、オデットが笑ってる。


「古代人がいて、すべての謎が解けたら……どうなるのでしょうね」


 アイリスは俺の右側で目を輝かせてる。

 前世から好奇心いっぱいだからな。アイリスは。

 こういう話は大好きみたいだ。


「謎といえば……マイロード。いえ、ユウキさま」

「どうしましたか、殿下」

「気のせいでしょうか。いつもと歩き方が違うような気がしますが?」

「わたくしもそう思いますわ。いつもより、ユウキの歩き方が、ぎこちないような……」


 ……気づかれたか。

 意外とするどいな。アイリスもオデットも。


 周囲に人の気配はない。

 四方に散ったコウモリ軍団からも、接近する者の情報はない。

 だったら、教えてもいいか。


「俺は今、強化した『古代魔術』に身体を慣らしているところなんだ」


 俺の両手には『身体強化ブーステッド』の紋章もんしょうがある。

 さらに、胸の中央には、少し威力を弱めた『身体強化』の紋章を書いてある。

 3つ合わせて、『身体強化ブーステッド』2.6くらいだ。


「今のところ、通常の2.6倍くらいが限界なので、しばらくこれに身体を慣らそうかと。慣れればそのうち『身体強化』3.0とか、4.0も使えるようになるかもしれないからな」

「いきなり『古代魔術』の歴史をり替えるようなことをしてますわ!」

「実験と研究は、マイロ……いえ、ユウキさまのモットーですからねぇ」

「落ち着いてる場合ではありませんわ、アイリス。ユウキがどれだけすごいことをしているかわかってますの?」

「わかってます。私にもできるか、実験してほしいくらいです」

「……アイリス、あなたね」


 オデットは額を押さえてる。


「ユウキの『古代魔術』への適性って、どのくらいありますの……?」

「今回の探索はその実験も兼ねてる。この状態でどのくらいの時間、動けるか、確認したら解除を──」




『ごしゅじんー! 魔物発見なのです!! ダンジョンスパイダーがいるのです!!』




 不意に、ディックの声がした。

『ダンジョンスパイダー』は確か、ダンジョンに発生する大蜘蛛おおぐもだったな。


『前方に3匹いますー! どうしますかー!?』

「──ちょっと行ってくる」


 俺は『身体強化ブーステッド』2.6倍状態で走り出した。


「──って、ユウキさま!?」

「──なんですかその動きは。速すぎ──!?」


 風景が飛んだ。

 石で出来た迷宮の壁が、後ろに吹っ飛んでいく。


『身体強化』2倍ダブルから0.6増えただけなのに、意外と速い。

 それでも制御せいぎょできるのは、2倍で身体を慣らしてたからか。


「──見えた。あれか」


 前方に『ダンジョンスパイダー』がいる。

 魔物は他のパーティの前衛──剣士3名と戦闘になってる。

 不意打ちを食らったのか、身体が半分、糸で絡め取られてる。


 後ろには他の魔術師がいる。

 あれは……『カイン派』の人たちだ。


『ごしゅじんー!』『どうしますかー?』『みんなで支援しえんしますかー?』

「糸で絡め取られると面倒だ。ディックたち『コウモリ軍団』は、アイリスとオデットの護衛と、周囲の警戒を」

『『『しょうちです!』』』


 ディックたちが後方に下がるのを確認してから、俺は短剣を抜いた。


「──くそ。蜘蛛くもめ! 不意打ちさえなければ──」

「──失敗だ。こうも混戦状態になってしまっては、魔術の支援も受けられない──」

「──なんとか糸を切り払って、魔術をつ空間を──」


 前衛の人たちは、蜘蛛の糸に絡みつかれて混乱してる。


「ちょっと失礼」


 俺は高速で蜘蛛くもの巣に近づき、右手の『身体強化』を解除した。

『身体強化』1.6 (通常よりちょっと速い)状態で、俺は蜘蛛の巣の下に滑り込む。


「だ、誰だ!?」「う、動きが見えない──魔術師か!?」

「──発動『氷結蒼針アイシクル・ニードル』」


 こういう時、子どもの身体が役に立つ。小回りがきくから便利だ。

 俺は蜘蛛くもの巣の真下から、『氷結蒼針アイシクル・ニードル』を発動。

 剣士たちに当たらないように、氷の針を連射する。


『──ヒィィィィィ!?』


 凍結の『古代魔術』を喰らった蜘蛛たちが悲鳴を上げる。

 同時に、剣士たちが動き出す。


「糸が凍った!」「これなら斬れる」「す、すまない。若い魔術師さん」

「いえいえ」


 剣士の人たちは、蜘蛛の巣を切り払っていく。

 凍らせてしまえば糸の粘着力もなくなる。

 あとは、折って斬って抜け出せばいいだけだ。


「支援に感謝する。ユウキ=グロッサリア!」


 通路の向こうで叫んでるのは──やっぱり、デメテル先生か。

 その隣にいるのは──


「そこを離れたまえ。とどめは、私が刺す」

「B級魔術師、カイン=リースティア……殿下?」


 アイリスの異母兄にして、『カイン派』のリーダーが、そこにいた。


「『──にて切り払う』。発動『風烈四散エアリアル・レイド』」


 俺の真横を、不可視の刃が通り過ぎた。

 真空の刃だ。

 それが空中で分散して、迷宮に巣くう蜘蛛たちを、あっという間にバラバラにしていく。


「──ちっ」


 距離がありすぎて、カイン王子の手の動きが見えなかった。

 もう少し近ければ、魔術を覚えられたのに。残念だ。


「手間をかけてすまないね。ユウキ=グロッサリア。前衛が先行しすぎてしまったようだ」


風烈四散エアリアル・レイド』の一撃で『ダンジョンスパイダー』を全滅させたカイン王子は、俺にむかって軽く頭を下げた。


「その上、全員が蜘蛛くもの巣に絡め取られてしまってね。こちらからでは魔術が撃てなかったのだ」

「お手伝いできて光栄です。カイン殿下」


 俺は貴族としての正式な礼をした。

 けれど、カイン王子は首を横に振って、


「今の私を王家の者としてあつかう必要はない。今の私は君と同じ、『エリュシオン』探索をめざす、ただの魔術師だ。敬称もいらない。カインでいいよ」

「わかりました。カイン……さま」

「それにしてもすごいな、君は!」


 カイン王子はおどろいた顔で言った。


「使っているのは『身体強化ブーステッド』だろう? 『古代魔術』の出力調整をしているのか、身体の使い方が上手いのか……実に的確な動きだった! 支援役しえんやくではあるが、私の出番などなかったかもしれないね」

「殿下はここで、下層に向かう『カイン派』の魔術師の手助けをされているのだ」


 カイン王子の言葉を、デメテル先生が引き継いだ。


「だが、序盤だからか、前衛の冒険者たちが先走ってしまってな。お前たちには、みっともないところを見せてしまった」

「カインさまは、下層には行かないのですか?」

「いずれはね。だが、まだ早いと思っているよ」

「そうなのですか?」

「これだけ大勢で『エリュシオン』探索をするのは例がない。長期戦になるのは間違いないからね。まずはペースをつかむべきだと思っている」


 カイン王子はうなずいた。


 なるほど、指揮官だな。この人は。

 俺やアイリスのように、現場で動くタイプじゃない。

 全体的な効率を考えて、人を指揮する……そういう人のような気がする。


「ユウキ=グロッサリアよ。君も私と同じように考えているのではないのかな?」

「俺はただ、迷宮に慣れようとしてるだけです。下層どころか、第2階層に来たのも二度目ですからね」

「そうだね、まずは慣れることが大切だ」


 カイン王子は地図を取り出した。


「この第2階層は探索たんさくされつくしている。どこでどんな魔物が発生するかもわかっているからね。不意を突かれなければ、安全に探索できるはずだ。上位の魔術師としては……こんなわかりきった場所ではなく、一気に下層をめざすべきなのだろうが……」

「困りますよ、カイン殿下。殿下には『カイン派』全体のことを考えていただかなくては」

「わかっているよ。デメテル。私は皆を統括とうかつする立場だ。だからB級魔術師として後輩に助言しよう。ユウキ=グロッサリア、それにアイリスとオデット=スレイ」


 追いついてきたアイリスとオデットの方を見て、カイン王子は続ける。


「地図は持っているね。まず君たちは、この第2階層すべてを踏破とうはするんだ。そうすれば第3階層に行くだけの実力が身につく。私はユウキ=グロッサリアの……いや、君たち3人の才能を認めている。だけど、無理はしないことだよ」

「承知しました。カイン=リースティア殿下」


 俺、そしてアイリスとオデットが頭を下げる。

 そんな俺たちに手を振って、カイン殿下とデメテル先生はその場を離れた。


「た、助かったぞ。ありがとうな。若い魔術師さん」

「恩に着るよ。『冒険者ギルド』に用があるときは言ってくれ」

「ユウキさんと呼ばせてください。ありがとうございました」


 ──蜘蛛くもから逃れて、装備を調えた冒険者たちを連れて。



「この第2階層は地図があるからな。踏破されつくしてる、ってのは、そういうことか」

「今の方々は、不意を突かれただけだと言っていましたわね」

「私たちは私たちのペースで進みましょう。ユウキさま」



 俺たちがそんなことを話していると──



『ごしゅじんー』

『再び、コウモリ軍団で周囲の探索をしましたー』

『超音波で、いろいろ見つけましたー」



『『『突き当たりの通路の天井近くに、スイッチみたいなでっぱりがあるのですが、どうしますー?』』』



「……スイッチ?」


 俺は地図を見た。

 ディックたちが告げたその場所は……行き止まりだな。

 まわりにドアは、なにもないな。トラップの表記もない。


「第2階層は探索されつくされてるんだよな……?」

「……ですよね」

「……ですわね」




 まさか、誰も知らない隠し扉や未踏破エリアがあるとも思えないが……。

 とりあえず、行ってみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る