第82話「元魔王、ダンジョンの上層で魔術の実験をする」

 ──ユウキ視点──




 その日の午後。

 俺とオデットとデメテル先生は、巨大ダンジョン「エリュシオン」の第2階層に来ていた。


「第2階層には、魔術実験にちょうどいい場所があるのだ」

「聞いたことがありますわ。動きの遅い魔物が出る大広間ですわね」

「よく勉強しているな。オデット=スレイ」

「わたくしの目標はC級魔術師になることでしたので」


 オデットはそう言ってから、ちらりと俺の方を見た。


「今は、尊敬すべき魔術師が、どこまで行けるか見届けるのが目標ですけれども」

「それは大変だな。見届けるためには、ついていかなければならないぞ」

「なんとかしますわ。公爵家こうしゃくけの名誉にかけて」

「見所があるな。君は」


 そう言ってデメテル先生とオデットは顔を見合わせて、笑った。

 仲いいな。


 昼前、迷宮行きをさそったら、オデットは二つ返事でOKしてくれた。

 下層の探索たんさくをする前に練習をしてきたいのは、彼女も同じだったようだ。


 俺たちは『エリュシオン』第2階層を進んでいる。

 このフロアは、部屋と通路が続く迷宮だ。


 ギルドの上級魔術師によって探索されているせいで、地図が存在する。

 それを頼りに進めば、危険は少ないらしい。


「そういうわけだ。悪いが、ディックたちも手伝ってくれ」

『しょうちですー』『てつだいますー』『新入りですのでー』


 俺のまわりには、3匹のコウモリが飛び回ってる。

 ディックと、新たに使い魔にした2匹だ。

 名前はマーサとレミーに考えてもらってる。今のところ未定だ。


『ごしゅじんー』

「どうしたディック」

『誰かが、ここで魔物と戦った跡がありますよー』


 ディックが留まった場所の隣に、なにかがげたような跡があった。

 血の跡も残ってる。新しいものだ。


「デメテル先生」

「どうした?」

「俺たち以外に、第2階層に潜っている人っていますか?」

「いや、事務方じむかたはなにも言っていなかったな。ただ……」

「ただ?」

「事務方の一部は『ザメル派』で固まっているからな。派閥はばつの動きを知らせないようにしている、ということは、たまにあるのだ」

「入り込んでるパーティがいるかもしれない、ということですか」

「『ザメル派』だって馬鹿じゃない。無謀むぼうなことはしないだろう。我々はするべきことをするだけだ。行くぞ」


 デメテル先生は先に立って歩き出す。

 俺はディックたちに、人の気配があったら伝えるように命じておいた。

 こっちの魔術に巻き込むわけにはいかないからな。





「……この部屋だ」


 第2階層の奥で、デメテル先生は立ち止まった。

 目の前には両開きの扉がある。


「この先の大広間に『ブラッククロウラー』がいるのだ」

「『ブラッククロウラー』……巨大な黒いイモムシですか?」

「ああ。倒しても倒しても、どこからか出現する敵だ。それをさっき教えた『氷結蒼針アイシクル・ニードル』で足止めするのだ。それを確認して、伝授でんじゅ完了とする」

「足止めでいいんですか?」

「『ブラッククロウラー』は固いからな。数名の魔術師でなければ倒せない。だから、足止めだけで済ませるように」

「それは無理だと思いますわ。デメテル先生」

「なにを言うか。オデット=スレイ。『氷結蒼針アイシクル・ニードル』は足止めには最適の凍結魔術だぞ。君の友人にはこの程度のこともできないとでも?」

「そうではなくて──」

「わかりました。やってみます」


 俺はディックたちを連れて、前に出た。

 ゆっくりと、両開きの扉を開けていく。

 中には──いた。真っ黒な、巨大なイモムシだ。


 全長は、大人の身長の数倍。馬車よりもでかい。

 身体の表面は、黒いからおおわれている。

 動きはにぶいって話だけど──あれ?


『ヴゥオオオオオオオオオオオ────ッ!!』


『ブラッククロウラー』が、荒ぶってる。

 というよりも、中に人がいる。倒れてる。

 1人は、元C級魔術師のアレク=キールス。もうひとりは、フローラ=ザメルだ。


 アレク=キールスは青い顔で泡を噴いてる。

 毒を喰らったらしい。


 確かに、イモムシ系の魔物は毒持ちだ。近づきすぎなければ大丈夫なはずだが。

 ……なにやってんだ。アレク=キールスは。


「……ひぃ。ご、ごめんなさい。来ないで。来ないで……」


 フローラ=ザメルは必死に炎の『古代魔術』を放っている。

 だけど、『ブラッククロウラー』のからに弾かれてる。

 逃げないのは、アレク=キールスが倒れてるからだ。


『ブラッククロウラー』はゆっくりと彼女たちに近づいてる。まずい。


「救助を行う! ディックたちは俺の指示で魔術を発動してくれ!!」

『『『承知なのですー!』』』

「俺は指示通り、魔物の足止めをします。オデットとデメテル先生は、その間に2人の救助を!!」

「わかりましたわ! ユウキ」

「え? あれ? なんでこんなところに、『ザメル派』の2名が!?」


 俺は部屋に飛び込んだ。


『ズモモモモモモモッ!?』


『ブラッククロウラー』がこっちを見た。

 赤い目を回して、興奮してる。


「イモムシ系は固い。遠距離攻撃が基本。近づけば毒にやられる、と」


 俺はディックたちに合図を出した。

 同時に、『魔力血ミステル・ブラッド』で満たした杖 (王都に戻ってきてから新調した)を投げた。


「発動! 『氷結蒼針アイシクル・ニードル』」

『『『発動なのですーっ!!』』』


 俺の手と、ディックたちの翼、そして杖から、大量の氷の針が飛び出した。




『ヴモモモモモ────ッ!?』




 フローラ=ザメルを襲おうとしていた『ブラッククロウラー』の動きが止まる。

 その隙に俺はフローラ=ザメルとアレク=キールスに近づき、その身体を引っ張った。


 俺の左手には『身体強化ブーステッド』の紋章が描いてある。

 人ふたりくらいなら、なんとか引っ張って動かせる。


「なんでこんなところにいるんだ? フローラ=ザメル」

「……ごめんなさい」

「話は後だ。アレク=キールスをデメテル先生たちのところへ」


 俺は巨大イモムシに向かって、氷の針を飛ばし続ける。

 俺と、3匹のコウモリの翼と、2本の杖から発射される氷の針は、完全に奴を包み込んでいる。

 6方向からの氷の嵐に、『ブラッククロウラー』の姿も見えなくなってる。


 すごいな。『氷結蒼針』。

 小さな氷の針が、大量に、広がりながら飛び出すのか。

 まるで俺と杖と、ディックたちの翼から、小型のブリザードが噴き出しているようだ。


『──ヴモ!? ヴモモモモモモ!?』


 しかも、持続性がすごい。

 魔力消費が少ないせいで、ディックたちの翼に描いた紋章も、いつまでも効果を発揮し続けてる。

 俺たちが放つ氷の針は、きれいな六芒星ろくぼうせいを描いている。

 まさに氷の結界だ。


『────グゥモ…………ズモモモモ』


 ぴしり、と音がして、イモムシの足が凍り始める。

 同時に、奴のからも。


「ちょっと待て! 『氷結蒼針』って、足止め用の『古代魔術』なのだが!? 6重にすることで魔物を凍らせるなど、聞いたことがないぞ!?」

「だから言ったのですわ。足止めは無理だって」


 オデットが俺の後ろで、ため息をついた。


「絶対にユウキと使い魔が集団魔術で、倒してしまいますもの」


 オデットの言う通りだけど……このやり方だと時間がかかるな。


 俺が『氷結蒼針』を覚えたのは、周囲を凍結させて『王騎ロード』の足止めをするためだ。

『王騎』そのものに魔術が効かなくても、まわりを凍らせれば動きを封じることができる。


 倒すための魔術は、他に考えてあるんだ。


「右手に『氷結蒼針アイシクル・ニードル』の紋章。左手には新しく『地神乱舞フォース・ジ・アース』の紋章を描いて、と」


氷結蒼針アイシクル・ニードル』は氷の針を飛ばす魔術。

地神乱舞フォース・ジ・アース』は、岩の槍を飛ばす魔術だ。


 針と槍──とがったものという共通点がある。

 組み合わせると、どうなる?


「同時発動。『氷結蒼針』『地神乱舞』!!」


 俺はふたつの『古代魔術』を発動した。




 地面から飛び出した氷の槍が、『ブラッククロウラー』を串刺しにした。




『グギャアアアアアアアアッ!!』




 ピキ、ピキキキ。


 槍に貫かれた『ブラッククロウラー』の全身が、一瞬で凍り付く。

 そのまま魔物の身体は、ぱきゃ、と砕け散った。


「……い、今のは?」

「すいません。先生に教えてもらった『氷結蒼針』をうまく詠唱えいしょうできなかったようです。『地神乱舞』の動作や詠唱と混じって、あんなふうに」

「いや、ああはならないと思うが……もう一度できるか? 再現性は?」

「わかりません。俺は使い魔を通して『古代魔術』を使っているので、なにか変化があったのかも」

「そ、そうか。どちらにしろ、あとで研究に付き合ってもらうぞ」


 デメテル先生はうなずいた。

 今はフローラ=ザメルとアレク=キールスの救助が先だ。

 彼女たちがいなければ、無理に『ブラッククロウラー』を倒す必要もなかったんだからな。


「フローラ=ザメルは無事です。アレク=キールスは……『ブラッククロウラー』の毒にやられたようですわね」


 オデットはアレク=キールスを見て、言った。

 デメテル先生は革袋かわぶくろを取り出してる。解毒剤が入っているらしい。

 それをアレク=キールスに飲ませて、安心したようなため息をついた。


「……フローラ=ザメル」

「ひっ」

「あなたたちは、どうしてこんなところに?」

「……アレク=キールスさんは、悪くないんです」


 フローラ=ザメルは目に涙を浮かべて、俺を見た。


「『ザメル派』として、成果を上げるように……おじいさまに言われて。ライバルになる、同い年のあなたがたを、見張るように、って。でも、『古代魔術』の実験に、この場所に来るってわかってたから……その」

「先に『ブラッククロウラー』を倒して、邪魔しようとした?」

「……あたしにできるのは、それくらいだから」

「アレク=キールスは近づきすぎて、『ブラッククロウラー』の毒を喰らった、ってところか」

「…………はい。ごめんなさい」


 フローラ=ザメルは、がっくりとうなだれた。

 でも、なぜか安心したようなため息をついてる。


「……あのさ、フローラ=ザメル」

「はい。ユウキ……グロッサリアさま」

「『標的ゴーレム』の予約とか、魔物を先に倒して妨害とか──本当に君は、そんなことをしたかったのか?」

「……それは」


 フローラ=ザメルはまわりを見た。

 アレク=キールスは意識を失っている。

 オデットとデメテル先生は、じっとフローラ=ザメルを見てる。

 だからだろうか。

 彼女は俺にしか聞こえないような、小さな声で、


派閥争はばつあらそいなんか、くだらない。あたし……ザメルの家になんか……うまれたくなかった……」


 ──そんなことを言ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る