第81話「魔術実験の準備と、『ザメル派』の少女の悩み」

「あたしたちは、それだけの成果を出すのです。あたしたち『ザメル派』は『魔術ギルド』の歴史を変える。あなたがたが道を譲るのは、むしろ当然のことでしょう? 違いますか。C級魔術師デメテルさま……そこの、魔術師さま」

「いいですよ。標的ゴーレムはそっちで使ってください」


 俺が言うと、フローラ=ザメルは、ぽかん、とした顔になった。


「デメテル先生」

「ど、どうした?」

「標的が使えないのでれあれば、覚えた魔術はダンジョンの魔物相手に試してみたいのですが、いいですか?」

「…………なんだと!?」


 アレク=キールスが目を見開いた。


「今は探索たんさくの準備中だ。事情がない限り、ダンジョン──『エリュシオン』に入ることは。いや、覚え立ての『古代魔術』を実戦で使う? どれだけの自信家だ!?」

「探索前に、ダンジョンに慣れておきたいだけです」


 ここで争っても時間の無駄だ。

 俺は『ザメル派』でも『カイン派』でもない。

 面倒な派閥はばつ争いになんか関わりたくない。


 俺としては成果を出して歴史を変えるのが『ザメル派』でも『カイン派』でも構わない。

 さっさとアイリスを引き取って、不老不死の研究でもできればそれでいいんだ。


「…………あたしと同期なのに……ためらいもなくダンジョンに……なんてすごい。」


 気づくと、フローラ=ザメルがこっちを見ていた。

 すぐにアレク=キールスににらまれて、視線を逸らしたけれど。


「それで、デメテル先生。俺がこれから巨大ダンジョンの『エリュシオン』に潜るのは可能ですか」

「可能だろう。我々が『標的ゴーレム』を使えなくなったのは、事務方のミスだからな」


 デメテル先生は、少し考えてから、


「申請が必要になるが、魔術の習得のためであれば通るだろう。自分も今日は予定が空いている」

「じゃあお願いします」

「わかった。午後には潜れるよう、準備を整えておくといい」

「──と、いうことです。標的ゴーレムはいらなくなりました」

「……ぐぬ」


 アレク=キールスがうなり声を上げた。

 やっぱり、標的の予約を奪ったのは嫌がらせだったのか。

 フローラ=ザメルの方は──?


「…………ふぅ」


 ──安心したような息をついていた。


「行きますよ。フローラさま!」

「──は、はい」


 アレク=キールスの声に、フローラ=ザメルが、びくん、と背筋を伸ばす。

 彼女はそのまま、背中を向けようとして、立ち止まる。

 肩越しに、ちらちらとこっちを見てる。なんだろう。


「ユウキ=グロッサリアです」

「……え?」

「俺の名前です」

「はい! ありがとうございます!」


 彼女はそう言って、笑った。


「フローラさま! お早く!」

「は、はい!!」


 アレク=キールスの声に呼ばれて、フローラ=ザメルは部屋を飛び出す。

 最後にもう一度、俺に頭を下げて、彼女は駆け出していった。


 不思議な少女だった。

 たぶん、嫌がらせをされたんだろうけど……悪意をまったく感じなかった。

 でも、ファミリーネームが『ザメル』だから、間違いなく彼女は『ザメル派』だろうな。


「フローラ=ザメルって、A級魔術師ザメルさまのご家族ですか?」

「孫娘にあたる。現時点ではE級魔術師だ」


 俺の問いに、デメテル先生が答えてくれる。


「今期、ギルドに入った少女だよ。君の同期だ。本来なら研修生扱いだが、実家でザメル老直々の教育を受けているということで、E級魔術師としてギルドに加入している」

「『ザメル派』のトップの孫ですか……」


 それにしては不安そうな顔をしていたな。

『ザメル派』の孫娘ともなれば、『古代魔術』にも長けているだろうし、もっと威張っていてもいいんだろうけど。


「彼女のことは……教育係の我々もよくわからないのだ。彼女だけは他の研修生と違って、地元での試験を受けていないからな」

「俺も試験は受けていませんけど」

「D級魔術師カッヘルと、召喚獣しょうかんじゅうのグリフォンを倒した以上の実績が必要か?」


 デメテル先生は肩をすくめて、笑ってみせた。


「彼女のことはいい。それより君の『古代魔術』の伝授が進めよう。標的なしでも伝授は可能だが、ダンジョンに潜りたいのだよな?」

「はい。本格的な探索たんさくをする前に、慣れておきたいので」

「いいだろう。C級魔術師には探索たんさくの権利がある。申請してくるから、少し待っていたまえ。メンバーは自分と君と……誰か連れていきたい者はいるか?」

「オデット=スレイに声をかけても?」

「構わないが、彼女の予定は大丈夫なのか」

「聞いてみますよ。少し、話したいこともありますから」

「わかった」


 デメテル先生はうなずいた。

 それから、テーブルの上にある羊皮紙をまとめて、


「自分はこの資料を戻したあと、ダンジョン探索の申請をしてくる。ユウキ=グロッサリア、君はオデット=スレイと話してくるがいい。『エリュシオン』に潜るのは午後からだ。昼食を済ませておくように」

「了解しました」


 俺とデメテル先生は研究室の鍵を掛け、出掛けることにしたのだった。





 ──フローラ=ザメル視点──




「もっとしっかりしていただかなくては困るね。フローラ=ザメルさま」


 ここは『ザメル派』の研究室。

 部屋の隅に立ったまま、アレク=キールスは、フローラをきつい目で見据えていた。


「あなたが成果を上げれば、僕はC級魔術師に戻してもらえることになっているんだから」

「……わかっています」

「サルビア殿下の護衛騎士から外れたとはいえ、僕はこのまま終わりはしない。そのためにあなたには、A級魔術師ザメルさまの後継者との自覚を持っていただかなくては」

「わかっていると申し上げてるんです。アレク=キールス」


 フローラは声をあげた。


 アレク=キールスは丁重ていちょうに頭を下げ、研究室を出て行く。

 巨大ダンジョン『エリュシオン』の探索許可を申請に行くのだろう。


 フローラとアレク=キールスが『ザメル派』から依頼されたのは、身近にいる『カイン派』を探ることだ。可能なら、その行動を邪魔するようにとも言われている。

 だから、標的用ゴーレムの予約を、むりやり事務方にねじ込んだのだ。


「ででも……あの方がユウキ=グロッサリアさまだなんて……」


 フローラの身体が震え出す。

 最初に出会ったときは、彼が魔術師だとは思わなかった。

 ギルドのローブを着ていなかったからだ。


 けれど、アレク=キールスの表情を見て気づいた。

 あの少年はC級魔術師アレクを倒した、ユウキ=グロッサリアだと。


 彼のことは、祖父から聞いて知っている。

 今期入った新人の中で、最も注目されている少年だ。その実力は公爵家のオデット=スレイをも超えている。アイリス王女の護衛騎士として、王家の信頼も厚い。


 第2王子カイン殿下から直々に、『エリュシオン探索クエスト』の正規メンバーに任命されるほどだ。

 彼は進んで、それを引き受けたそうだ。新人には重すぎる任務だというのに。


 ユウキ=グロッサリアは『カイン派』に入った──それが『ザメル派』の考えだ。

 それくらいのメリットがなければ、『エリュシオン探索』など引き受けはしないだろう。


「……でも、ユウキさまは……優しそうな方でした」


 フローラが彼の話を聞いたとき、きっと猛々たけだけしい少年に違いないと思った。

 C級魔術師アレク=キールスと進んで戦い、『古代器物』を手に入れて出世街道をひた走る。そんな力強さと出世欲に満ちた少年だと。


 けれど、違った。

 フローラが出会ったユウキ=グロッサリアは、ごく普通の、親切な少年だった。

 彼女の、ほんのささいな嫌がらせに怒ることもなく、あっさりとかわした。

 逆に、嫌がらせをスルーされたアレク=キールスの方が怒っていたくらいだ。


「……あたしはこれからも、あのひとの邪魔をしなければいけないのでしょうか」


 それは祖父、A級魔術師ザメルからの命令だった。

 祖父はユウキ=グロッサリアに対して、腹を立てているようだった。

 少し前までは彼のことを、『ザメル派』に取り込むべき才能だと言っていたくせに。


 ユウキが手に入れた『獣王騎』が『カイン派』の手に渡ったことが、気にくわなかったらしい。


「……逃げたい……逃げてもいいかな。いいよね……」


 フローラは開いたままの窓に目を向けた。

 窓の外には樹がある。木登りは得意だ。

 助走をつけて枝に飛びつけば、アレクに気づかれずに逃げられるはず。


 彼女がそんなことを考えたとき──


「お待たせしましたフローラさま。なんとか、午前の探索申請たんさくしんせいが通りましたよ。先回りして、彼らの行動を監視しなければ」


 大急ぎで戻って来たアレク=キールスのために、フローラの脱走計画は中断を余儀なくされたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る