第80話「荷物運びの少女と、『ザメル派』の挑戦」

 翌日。

 出かけようと思ったら、ローブがなかった。

 洗ってるとき、レミーがうっかり爪で裂いてしまったらしい。


「……もうしわけありませんー。ごしゅじんー」

「……マーサの指導不足です。申し訳ありません」


 レミーとマーサは、がっくりとうなだれている。

 ……それほどおおげさなことじゃないんだが。


「気にすることないよ。悪いけどマーサ、つくろっておいてもらえるか?」

「もちろんです。でも、ユウキさまは今日、『魔術ギルド』に行かれるのでしょう?」

「別に服装の規定があるわけじゃない。それに、会う相手はデメテル先生だけだから、事情を話せば大丈夫だろう」


 俺は普段着で出かけることにした。

 男爵家だんしゃくけにカッヘルがいた頃、庶子らしくするように……と言われて身につけてた服だ。

 貴族っぽくはないけれど、マーサがきれいに保管してくれていたものだ。

 別に失礼にはならないだろ。


「それじゃ行ってくる」

「……はいぃ。ごしゅじんー」

「落ち込まなくていいって。マーサはレミーをよろしく頼む。今日は、のんびりさせてやってくれ」

「はい。ユウキさま」

「マーサもだ。ローブをつくろうのは後でいいからな」

「それはできない相談です」

「言うと思った」

「はい。ユウキさまにはおわかりだと思ってました」


 俺とマーサは顔を見合わせて、なんとなく笑った。

 それから俺はふたりに手を振って、『魔術ギルド』に向かったのだった。





 今日は『魔術ギルド』で、デメテルさんから魔術を教わることになってる。

 場所は『魔術ギルド』の研究棟だ。


 ギルドの敷地内に入ると、塔や建物が並んでいる区画がある。

 研究棟は、奥の方にある四角い建物だ。その中に、デメテル先生の研究室があるらしい。


 研究棟は、敷地の奥の方にある真っ白な建物だった。

 デメテル先生の研究室は、3階の奥にあるらしい。


 手前の部屋が『ザメル派』の研究室って言ってたな。

『ザメル派』は、俺たちが倒した『獣王騎』の所有権をむりやり奪おうとする連中だからな。

 なるべく、関わり合いになりたくないな……。


「……きゃっ」


 そう思ったとき、背中になにかがぶつかった。

 ぶつかった衝撃でバランスを崩してる──って、危ない。


 俺はとっさに手を伸ばして、落ちそうになってる荷物を押さえた。

 反対側の手で、少女の身体を支える。


「す、すいません。ありがとうございます……」


 少女はそう言って、俺に頭を下げた……ようだった。

 山積みの荷物を抱えているせいで、彼女の顔が見えない。


 木箱には本やスクロール、結晶体や石像が入ってる。

 一人で運ぶのは無理そうだ。


「この状態だと前も見えないだろ。大丈夫か?」

「だいじょぶ、です。今日は人手が足りないので……なんとかします」

「この荷物はどこまで運ぶんだ?」

「……この先にある建物の3階、魔術具の倉庫までです」


 建物の3階か。

 しょうがないな。


 俺の前にいるのは、本当に小さな少女だった。

 見た感じ、10歳くらいだ。『魔術ギルド』の研修生にしては幼すぎる。

 助手か下働きだろうか。


「あの建物の3階までだな。ちょうどそっちの方向に行く用事があったんだ」

「そ、そうなんですか」

「ついでだから手伝う。このあたりはよくわからないから、代わりに案内をしてくれると助かるんだけど」

「そ、そんな……悪いですよ」

「いいよ別に」


 子どもの面倒を見るのは慣れてるからな。前世から。


 俺はこっそり『身体強化ブーステッド』を発動。

 少女から箱を受け取った。


「あれ? 予備動作と詠唱、してないですよね? 魔術も使ってないのに軽々と? 力持ちなんですね……」

「辺境育ちだから、力仕事は慣れてるんだ」

「あたしも一応『身体強化』は覚えてるのですけれど、切れるのが早いので……こういう時は使えないんです」

「それは危険だな……」


 小さな子が大荷物抱えてる状態で『身体強化』が切れたら、腕の筋肉が大変なことになる。


 ……でも、魔術が使えるということは、彼女は魔術師なのか。

 俺と同期の研修生かな。


「本当に、お手数をかけてすいません。お仕事中だったんでしょう?」

「お仕事中?」

「違うのですか? ローブを着ていないということは、助手さんか、ギルドの職員の方だと思ったのですけれど……」


 相手も、同じようなことを考えていたらしい。

 そういえば俺も普段着だったな。

 魔術師っぽい姿じゃないから、勘違いされたようだ。


 ……別に訂正ていせいしなくてもいいかな。

 下手に名乗ると、○○派だとか、ランクが上だとか下だとか、面倒なことになりそうだから。


「少なくとも仕事中ではないので、気にしなくてもいいよ」


 俺は荷物を抱えて歩き出した。

 少女は小さな歩幅で、とことこ、と後をついてくる。


 5分くらい歩くと、目標の建物に着いた。

 大きな、文字通り倉庫のような建物だ。


「この荷物は、3階のどの部屋に持っていけばいい?」

「手前の部屋です。そこが『標的ゴーレム』置き場になっています」

「『標的ゴーレム』?」

「魔術のまとにするゴーレムです。『古代魔術』の実験に使います。箱の中身はゴーレムの起動用のアイテムなんですよ」

「そういうものもあるのか。すごいな『魔術ギルド』」

「……ギルドの方じゃないのですか?」

「俺はここに来たばかりなので」

「そうなんですか。じゃあ、わからないことがあったら聞いてくださいね」


 少女は、ぽん、と胸を叩いた。

 彼女は大きなエプロンをつけてる。

 その下の服は、飾り気のないブラウスとスカートだ。

『フィーラ村』の子どもたちが着けてた『汚れてもいい服』のようなものか。


 長い髪をツインテールにしてるのは、作業の邪魔にならないようにだろうか。

 階段をてくてく登りながら、彼女はこの倉庫について話してくれる。

 掃除道具の置き場所に、トイレの位置。たてつけの悪い扉のことなど。


 貴族ばかりの『魔術ギルド』にも、親切な人はいるんだな。

 なんだか、安心する。


「この部屋ですが……すいません。許可のない人を、部屋に入れることはできないのです」

「わかった。荷物は部屋の前に置いておく、無理しないようにな」

「少しずつ運ぶので大丈夫です。本当に、ありがとうございました」


 少女は俺に向かって、深々と頭を下げた。


「お名前を聞かせていただいてもいいですか?」

「それは内緒で」

「どうしてですか?」

「魔術の世界はナワバリ争いとかがあるからな。知らない相手が作業を手伝ったことがバレたら、面倒なことになるかもしれないだろ?」

「……そうですね。確かに」


 少女は真面目な顔でうなずいた。


「じゃ、じゃあ、次にあなたと会ったら、こっそりと恩返しをすることにします」

「ああ。俺もまた会うことがあったら、こっそりとあいさつするよ」


 俺は手を振って、少女と別れた。

 それから、デメテル先生の研究室に向かったのだった。





「まずは『古代魔術』の基本のおさらいをしよう」


 俺の正面に座り、デメテル先生はそう切り出した。

 ここは研究棟の2階。デメテル先生の研究室だ。


 荷物運びの少女と別れてすぐ、俺はここに来た。

 隣の部屋は「ザメル派」の研究室だって聞いてたけど、人の気配はなかった。

 留守かな。


 そうして俺は無事に研究室にたどりつき、こうして先生の講義を聴いている。


「『古代魔術』は言葉での詠唱えいしょうと、指で規定の動作を行うことによって発動する。それらは、かつて『聖域教会』が見つけた石板せきばんやスクロールが元になっている。彼らは古代魔術文明の記録を見つけ出し、それを解読して『古代魔術』を復活させたわけだ」

「そのへんまでは『聖域教会』も、いい集団だったんですね?」

「まぁ、そうだな。戦闘に特化した『古代魔術』が手に入ったことで、人間は魔物や、他の種族より優位に立てるようになったからな。だからこそ各国は競って『聖域教会』の連中を雇うようになった。

 だが──その結果『聖域教会』内部でも勢力争いが起こり、果てに『八王戦争』が起こったわけだ」


 デメテル先生は苦笑いして、肩をすくめた。


「我々『魔術ギルド』は、彼らのようにはならない」

「……ですね」

「──と、こういう話を、『古代魔術』を教えるときには話しておくルールになっている。わかりきったことを聞くのは退屈だとは思うが、我慢してもらいたい」

「いえ、興味深いお話でした」


『魔術ギルド』が『聖域教会』とは正反対の組織だって再確認できたのはありがたい。

 そういうところなら、俺も安心して所属しょぞくしていられる。


「これから君に、氷の『古代魔術』を教えるわけだが、どんなものが希望だ?」

「なるべく長時間使えるものがいいです」

「長時間か……ふむ」


 デメテル先生は、机の上にいくつかのスクロールを広げた。

 俺がそれを見ているのに気づいたのか、不敵に笑って、


「のぞき見しても無駄だぞ。これには、発動前の動作についてしか描かれていない。詠唱えいしょうについては別のスクロールに記録してある。両方がそろわなければ『古代魔術』は使えないのだからな」

「動作と詠唱えいしょうのスクロールを分けているのは、情報の流出を防ぐためですか?」

「君は本当に理解が早い。優秀な生徒だ」


 デメテル先生は、ふと、思いついたように、


「『古代魔術』は、弓矢に例えられることがある」

「弓矢に?」

「弓矢は、弓と矢の両方がそろっていなければ使えないだろう? 『古代魔術』もそれに近い。詠唱えいしょうによって魔力という矢を作り、動作どうさという弓で放つ。そういうイメージだ」

「わかりやすいですね」

「上級魔術師の中には、無詠唱むえいしょう無動作むどうさで使える『古代魔術』を研究している方もいるようだ。まぁ、我々C級の者は、そこまで考える必要はないよ」

「俺は研修生ですよ?」

「だが、C級魔術師であることに変わりはない。それに君は『獣王ロード=オブ=ビースト』を無力化し、トーリアス領を守ったのだ。『王騎ロード』の恐ろしさを知っている自分からすれば、尊敬できる魔術師だよ」


 デメテル先生は、窓の方を見て、


「自分は『霊王騎』の起動実験に参加したのだ。あれをまとっている間、とても、おそろしかった。自分の心が変わっていくのがわかった。自分が人を超えたものであり……他の人間が、劣った、つまらないものであるように感じていたのだよ……」

「……そうなんですか?」


 あれ?

 俺が『漆黒の王騎』をまとったときは、別にそんなふうに感じなかったんだが。

王騎ロード』によって、まとった感じが違うのか?


「あれは本当に恐ろしいものだ。ただの魔術的な武器ではないのかもしれない」

「それはわかります」

「いずれにせよ君はあれと戦い、勝利したのだ。その功績こうせきは評価している。少なくとも自分はね」


 そう言って、デメテル先生は立ち上がった。


「それでは、『古代魔術』の伝授を始めよう。長時間戦える魔術が希望なら『氷結蒼針アイシクル・ニードル』がいいだろう」

「『氷結蒼針』? どんな魔術ですか?」

「無数の針を打ち出す『古代魔術』だ。威力はさほどでもないが、効果範囲が広く、凍結能力も高い。魔力消費が少ないため、長時間撃ち続けることもできる」

「いいですね。それを教えてください」

「本当にいいのか? もっと破壊力の強い魔術もあるのだが?」

「これから俺は『エリュシオン』の探索たんさくをするんですよね。だったら、長時間戦えて、応用が利く魔術がいいと思うんです」

「だがなぁ。研究では、これは多数の魔術師が、敵を包囲して使うための……いわゆる集団戦闘向けの魔術ではないかと言われているのだ。個人向けではないのだぞ?」

「最高ですね」

「……君がそれでいいなら構わない。では、準備をしよう。標的用のゴーレムを予約しておいた。今、連れてくる」


 標的用のゴーレム……?

 そういえば、さっきの少女が『標的ゴーレム』を起動するための道具を運んでいたっけ。


 そうか。彼女はデメテル先生の関係者だったのか。


「さっきあの子が運んでいたのは、先生が手配したアイテムだったんですね」

「いや、アイテムの手配をした覚えはないが?」

「……え?」


 俺とデメテル先生が、同時に首をかしげたとき──



 ドンドン、ドンッ!



 突然、研究室にノックの音がした。


「C級魔術師デメテルどのにお伝えしたいことがあります!」

「……誰だ?」

「D級魔術師、フローラ=ザメルです」


 声に、聞き覚えがあった。

 デメテル先生がドアを開けると、そこには──



 魔術師のローブを身につけた、ツインテールの少女がいた。

 彼女は赤色の髪を揺らして、デメテル先生を見ている。

 それから、俺の方を見て──


「…………え」


 驚いたような声をあげた。

 俺はこっそりとあいさつした。約束通り。


 フローラ=ザメルの後ろには、男性がいる。

 キールス侯爵家の、アレク=キールスだ。


「……サルビア殿下の『元護衛騎士』にしてE級魔術師アレク=キールスより、C級魔術師デメテルどのと、ユウキどのにお伝えしたいことがございます」


 硬直こうちょくしてる少女、フローラ=ザメルの代わりに、アレク=キールスが語り始める。

 ……この人、サルビア王女の護衛騎士を辞めたのか。

 それに、C級魔術師だったのがE級魔術師になってる。


「デメテルどのが申請された『標的ゴーレムの予約』ですが、実は、我ら『ザメル派』のフローラさまが先に予約していることが確認されました。よって、本日の利用はできません」

「そんな馬鹿な!」


 デメテル先生が叫んだ。


「昨日、予約を申請したときには、そんな話はなかったはずだ」

「ご理解ください」

「……A級魔術師ザメルさまの権限で、むりやりねじこんだか。それが『ザメル派』のやり方なのか!?」

「ご不満があるのなら、ギルドの事務方じむかたに」


 アレク=キールスはつまらなそうに答えた。


「フローラ=ザメルさまは孫娘として、いずれはA級魔術師ザメルさまの跡を継ぐお方。その方が必要もないのに、こうしてあいさつに来た。それで話は終わりでしょう」

「あなたはそれでいいのか? フローラ=ザメル」

「……我がパーティは20日後にはじまる『エリュシオン』の探索で、最下層を目指す者」


 フローラ=ザメルは、小さな身体をめいっぱいに反らして──




「あたしたちは、それだけの成果を出すのです。あたしたち『ザメル派』は『魔術ギルド』の歴史を変える。あなたがたが道を譲るのは、むしろ当然のことでしょう? 違いますか。C級魔術師デメテルさま……そこの、魔術師さま」




 ──やっぱり俺とは目を合わせないまま、そんなことを宣言したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る