第77話「元魔王と王女の、お忍びデートと里帰り」

 ──アイリス視点──




「これはデートです。間違いなく、デートです」


 アイリスは、気合いを入れて宣言した。

 ここは、トーリアス城の客室。

 滞在用に借りた部屋で、アイリスは外出前の着替えをしていた。


 これから彼女はユウキと一緒に、お忍びで町に出かけることになる。

 そのための服はオフェリア=トーリアスが貸してくれた。

 彼女はアイリスが部屋に入ってすぐ、大急ぎで着替えの服を持ってきてくれたのだ。


「……でも、オフェリアさまがすごくいい笑顔だったのは、どうしてでしょう……?」


 親しい仲間を見るような目をしていたような気もする。

 あれはなんだったのだろう。あとで『マイロード』に聞いてみよう。


『マイロード』はぶっきらぼうだけど優しいから、すぐに味方を作ってしまう。

 そういうところも大好き──と、アイリスは鏡に向かってつぶやく。

 ただ、彼の味方に……女の子が多いのが気になるけれど。


 そんなことを考えながらアイリスは、オフェリアの服に着替えた。

 フードとマントをつけた、旅人のような衣装だ。お忍びで出かけるにはちょうどいい。

 鏡に映る姿は前世の自分──アリスのようだ。


(あの頃よりは、少しだけ大人になりましたよね?)


 しかも、今世の自分と『マイロード』とは同い年だ。

 前世よりも成長した自分に、『マイロード』もドキドキしてくれるに違いない。


(──ドキドキしてくれるかな)


(──ドキドキしてくれるといいな……)


(──ドキドキしてくれる可能性はゼロじゃないですよね。少しはあるよね……)


 そうしてアイリスは鏡を見つめて、むん、と、拳を握りしめる。


「気合いを入れましょう! 『マイロード』との初めてのデートなんだから」


 前世では、町でデートをする機会なんかなかった。


 当時の『マイロード』は、昼間は町に出ないようにしていたからだ。

『不死の魔術師』であることがばれないように。

 こんなふうに堂々と、2人で町を歩くなんて初めてだ。


「見ててください『マイロード』。初めてのデートで、あなたをびっくりさせてあげますからね!」


 着替えを終えたアイリスは、気合いを入れて部屋を出たのだった。




 ──ユウキ視点──




「今日は城下町の北側の通りが混んでいるようです。逆に南側はいています。少し雲がかかっていますけど、風が北に向かって吹いています。午後には晴れるでしょう。

 ちょうど南側に広場がありますから、そこでおやつを食べながら景色を見るのはどうですか? そうそう、市場は南西の通りにあるようですね。まずはそっちに行ってみましょう」


「「「びっくりしました!! ユウキさま、いつ調べたんですか!?」」」


 ついさっきだ。

 コウモリのディック (少し遅れてついてきてた)が合流したから、犬のガルムと一緒に城下町の偵察ていさつに行ってもらった。

 風向きと雲の動きはディックから、屋台のにおいと人通りはガルムの報告でわかった。


 お忍びとはいえ、アイリスを連れて歩くんだからな。

護衛騎士ごえいきし』としては、下調べするのは当然だ。


「……さすがは『トゥルー』……いえいえ、ユウキさまです」

「……ユウキ=グロッサリアさまがいらっしゃれば……他の護衛など必要ありませんね」


 オフェリアとナターシャはため息をついた。


 2人はそう言うけれど、もちろん俺以外の護衛も準備してある。

 アイリスには俺が、オフェリアとナターシャには、ディックとガルムが護衛につくことになっている。2匹にも、ちゃんと説明済みだ。


「いいな。さっき教えた『児童引率じどういんそつフォーメーション』をくずさないように」

『わぅん! わかっております。おふぇりあさまとなたーしゃさま、まもるです』

『仲間と一緒に、いんそつするですー』


 ガルムが吠えて、ディックは俺の肩の上でうなずいた。


「オフェリアさま。では、俺の使い魔をお預けします。この者がオフェリアさまと、ナターシャさまを確実に護衛するはずです」


 俺はガルムを抱き上げて、オフェリアに渡した。

 オフェリアは俺とアイリスを不思議そうに見比べていたけど、ふと、俺の耳元に顔を近づけて、


「……『トゥルー・ロード』と……王女殿下は……秘密の関係……ですか?」

「……そうだな。詳しい話は言えないが、オフェリアの知る伝説に関係していると考えて欲しい」

「……わかりました。よくわかりました」


 オフェリアは、こくこく、こく、とうなずいた。


「わたしは『トゥルー・ロード』に、忠誠、誓ってます。お手伝い、します」

「買い物に行くだけだから、無理しなくていいぞ」

「いいえ」


 オフェリアは首を横に振った。

 それから、真剣な顔で俺を見上げて、


「『トゥルー・ロード』の秘密を守るの……歌姫の使命、です。がんばります」

「そうか。ありがとう。助かる」

「はいです」

『わぅん』


 オフェリアがうなずいて、よくわかってなさそうなガルムが吠えた。

 これで準備は万全だ。


 そうして、俺たちはこっそりと、トーリアスの城下町へと出かけたのだった。





 俺たちはまず、市場を回ることにした。

 ディックとクリフが偵察した通り、城下町の南側は、比較的空いているからだ。

 南側は商人や貴族が扱う店が多い分、人通りも少なく、治安がいいらしい。


「王女殿下、お手をどうぞ」

「ひゃ、ひゃい!」


 噛み噛みのアイリスの手を取って、俺は通りを歩き出す。

 こうしてれば、アイリスが勝手にどっか行くことはない。

 ナターシャとオフェリアは、俺たちの少し後ろを歩いている。足元にはガルムがいて、まわりをしっかり警戒してる。


 ディックは建物のひさしの下で、俺たちに近づく者を見張っている。

 さらにディックが味方にした『トーリアス領コウモリ軍団』があちこちの建物の影に隠れてる。

 こないだ『獣王騎』と戦ったのを見ていた連中が、ディックたちを慕ってついてきたらしい。


 これで警備は万全だ。


「それで、ユウキさまはどんなものが欲しいですか?」

「できるだけ日持ちしそうな乾物類かんぶつるいをいただきたいです。内海の近くだけあって、トーリアス領の魚介類は美味しいですから」

「もうちょっとロマンのあるものでお願いします」

「では、マーサ……いや、メイドの手荒れを防ぐクリームなんかどうでしょう。『カトラの花』を使えば自分で合成できるのですが、王都には生えていないので」

実用品じつようひんから離れませんか?」

「…… (声をひそめて)そういえば知ってるか、アリス・・・。200年後のこの時代、くわかまなんかも、かなり進歩しているようだぞ。俺やライルが『フィーラ村』で使ってたのより、軽くて丈夫なものが作られてるんだ。それがあれば、棚田たなだを作るのも楽だっただろうな」

「…… (顔を近づけて)それはすっごく興味ありますけど、護衛騎士がくわを抱えて帰るのはどうかと思います」

「もしかして、指輪とか装飾品そうしょくひんがいいのか?」

「やっぱりユウキさまと私は以心伝心いしんでんしんですね!」


 さっき自分で『指輪などいかがでしょう』って言ってなかったか?

 ……まぁいいか。


 俺はオフェリアたちに頼んで、装飾品そうしょくひんを売ってる場所に案内してもらうことにした。

 場所は、すぐ近くにある露店ろてんだ。

 伯爵はくしゃく家と取り引きのある商品が出している店だそうだ。


 ただし、ここで扱ってるのは、庶民しょみん向けの安物らしい。

 お忍びだし、アイリスに大金を使わせる気もないから、俺はそれで構わない。

 さっそく案内してもらって、店先をのぞいてみると──


「……これは『ラピリスの石』のペンダントか」


 小さな青い石がついたペンダントが目に留まった。

『ラピリスの石』は、魔力蓄積効果まりょくちくせきこうかがある結晶体だ。

 昔、ライルとレミリアの結婚祝いに渡したことがある。


 ただ、この店に並んでいるのは、それとは比べものにならないくらい、純度の低いもの。

 値段も安い。俺の財布の中身でも充分買えるな……。


「すいません。この『ラピリスの石』のペンダントを──」

「ふたつくださいっ!」


 俺の言葉が終わる前に、アイリスが硬貨こうかを取り出した。


「……もー。私がプレゼントすると言ってるじゃないですか。なんでお金を出そうとするんですか」

「……いや、つい」

「それに……これって、レミリアお母さんがペンダントにしていた石ですよね。『マイロード』がくれたって聞いてます」

「なんだ、覚えてたのか」

「はい。もちろんです。えへへ」


 アイリスは銀貨と引き換えに、『ラピリスの石』のペンダントを受け取った。

 片方を俺に渡して、背伸びして、目を閉じる。

 着けてください、ということだろうな。


 俺は鎖をアイリスの首の後に回して、留め金を閉じた。

 銀色の鎖は、アイリスの髪の色と同じだからか、よく似合ってる。


「……『マイロード』……いえ、ユウキさま」

「俺はあとでいい」

「えー」

「行くぞ──じゃないか、行きますよ。アイリスさま」


 俺はアイリスの手を引いて歩き出す。

 ナターシャと、気を利かせて姉の目をふさいでいたオフェリアがついてくる。

 すでにオフェリアは完全になにかを察しているようで、楽しそうに笑ってる。

 ナターシャは不思議そうに首をかしげてるけどな。



 それからしばらく、俺たちは露店ろてんを見て回った。

 南の広場に着くころには、雲は晴れて、東の山もきれいに見えるようになっていた。


「……あれが、村のあった山……ですか」


 アイリスは広場の地面に座り、ぼんやりと東の山を眺めていた。

 オフェリアとナターシャは気を利かせたのか、少し離れたところに座っている。


 俺はアイリスの隣に座って、小さな袋を差し出した。

 アイリスは、袋を受け取ると、びっくりしたような顔になり──


「このにおいは……お手製の焼き菓子ですね!?」

「よくわかったな」

「『バニルララ』のにおいがしますから、わかります。もしかして、出かける前に作ってくれたんですか?」

「ああ」


 この焼き菓子は作るのが簡単な代わりに、あまり日持ちしない。

 だから出かける前に厨房ちゅうぼうを借りて、ささっと作っておいたんだ。


「この菓子に使ってる『バニルララの花』は、お前の家の庭で摘んできたものだ」

「私の……アリス=カーマインの家で……ですか」

「こないだ里帰りしたついでにな。あれはアリスが植えたんだろ?」

「は、はい。でも……」


 アイリスは焼き菓子をかじってから、少しだけ不満そうに、


「あれは転生したあと、私とマイロードの結婚式のケーキを作るときに使おうと思って植えておいたんですけど……」

「そうだったのか?」

「で、でも、いいです。こうしてふるさとを見ながら、懐かしいお菓子が食べられたんですから」

「みんなで勉強してたとき、アリスはいつも一番に問題を解いて、お菓子を要求してたよな。まだ焼き上がってないのに」

「あれは『マイロード』のお手伝いをして、できるだけ長く一緒にいるためだったんです」

「知らなかった」

「今度は、忘れないでくださいね」

「ああ。約束する」

「でも……うれしいな。こうして200年前と同じように、お菓子が食べられるなんて」


 アリスは、ことん、と、俺の肩に頭を乗せた。


「この時代で『マイロード特製お菓子』を食べたのは、私が最初ですから……」

「……いや、オデットとオフェリアにも食べさせたけど」

「……むぅ」

「お菓子作りの腕がなまってないか実験──って、なんで怒る?」

「怒ってません。オデットとオフェリアさんのために作ったのなら、怒れないじゃないですか。もーっ!」


 結局、俺が頭をなでるまで、アイリスの機嫌は直らなかった。

 同じ広場の、少し離れたところにいたナターシャは、オフェリアに目と耳を順番にふさがれて、大変だったようだ。ありがとうオフェリア。


 オデットと『カイン派』のエルミラさんは、その日の夜に戻って来た。

 全員そろったところで、『獣王騎』撃退と、アイリス殿下を歓迎するパーティが行われることになり、城中が大騒ぎになった。


 みんなお酒を飲みまくって、夜中には潰れてしまったらしい。

 俺もアイリスも早めに会場を出たから、そのあたりはわからないけど。


 ただ、エルミラ=ロータスさんと、王都からの兵たちが酔い潰れるところは見た。

 城の警備が、少しだけゆるんだところも、どこが手薄なのかも、使い魔の報告で確認した。


 だから──




「『身体強化ブーステッド』2倍、プラス『飛行スキル』を起動」




 俺がこっそり、城を抜け出すのは簡単なことで──

 人気ひとけのない森の中で、眷属けんぞく扱いの『漆黒しっこく王騎ロード』を召喚しょうかんするのは、難しくなかった。


 俺が『使い魔召喚』を実行すると、地面に魔法陣が生まれた。

 眷属になったアイリスを召喚した時と同じだ。

 少し大きめの魔法陣の中から、翼をたたんだ『漆黒の王騎』が現れる。


 それをまとって、俺は最高速度で『フィーラ村』に向かった。


 そうして俺が『フィーラ村』に着いたのは、日付が変わる少し前。

 ふたたび古城に『黒い王騎』を隠して、っと。




「召喚魔術を発動する。来たれ我が眷属けんぞく『アイリス=リースティア』」




 俺は『フィーラ村跡地』に、アイリスを召喚した。

 魔法陣の中から、寝間着をしっかりと押さえたアイリスが出現する。


「作戦成功ですね! マイロード」


 アイリスは俺を見て、手を叩いて笑った。

 それから俺とアイリスは、ふたりで、『フィーラ村』の跡地を見て回った。

 人は誰もいなかったけれど、コウモリ軍団が俺たちを出迎えてくれた。


 なつかしい古城と、ライルの家、集会場をふたりで回り──最後に村の中央で、アイリスは足を止めた。


「ここは200年前に、ライルお父さんが、レミリアお母さんにプロポーズした場所ですね」

「プロポーズを受け入れてもらった場所だろ。ライルの奴、レミリアに50回は結婚を申し込んでたから」

「ですね。なので、私もそれにならおうと思います」


 アイリスが背伸びをしたから、俺は少しだけ身体を屈めた。

 それからアイリスは俺の首に腕を回して、昼間買ったペンダントを着けた。


「ちゃんと、私をお嫁さんにしてくださいね。『マイロード』」

「ああ。わかってる」

「私を置いて人間の世界からいなくなったら、王女の権力で探し出しますからね」

「置いていくわけないだろ」

「ですよね」

「お前は、俺の……大事な家族なんだからな」

「……マイロード」

「あと、アイリスって放っておくと、むちゃくちゃ危なっかしいし」


 前世の記憶を取り戻す前だって、普通に男爵領の山に入り込んできてたからな。

 普通、ああいうのは部下にやらせるはずなのに。

 王女のくせに、本当にあぶなっかしいんだ。アイリスは。


「……ふ、ふーんだ。そうやって子ども扱いできるのも、今のうちですからねーっ」


 アイリスはそう言って、ぺろり、と舌を出した。


「いつか立派なレディになって、マイロードに『見違えたよ。大人になったな、アイリス』って言わせてみせるんですから!!」


 ここにいないライルとレミリアに誓うみたいに、アイリスはそんなことを宣言したのだった。




 それから俺たちはもう少しだけ、村を見て回り──


 夜が明ける前に、俺はふたたび『漆黒しっこくの王騎』の翼で空を飛び、城の近くの森へと戻り──




「来たれ我が眷属けんぞく『アイリス=リースティア』──」




 召喚したアイリスを、城へと送り届けた。

 俺は『漆黒しっこくの王騎』を戻す必要があったから、結局、明日は1日不在ということにしてもらった。

 アリバイは、アイリスとオデットが適当にでっち上げてくれるはずだ。


「おやすみなさい。色々面倒をかけてごめんなさい『マイロード』」


 そう言って部屋に戻ったアイリスの手が、土まみれだったのは気になったけど。




 それから再び俺は『漆黒の王騎』で『フィーラ村』へ。

 古城で昼まで眠ってから、城へ帰ることにした。


 村を離れるとき、



「……アイリスの指が土まみれだったのは、これのせいか」



 村の広場の地面に、指で『マイロードとアリス=カーマインは、ここで婚約しました』って書いてあるのが気になったけど──



「……まぁ、いいか」

『いいのですー』『コウモリ軍団も、気に入りましたから』『見てますー』



 結局、文字はそのままにして、俺はみんなのところに帰ることにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る