第57話「元魔王、最強の盾と戦う」

『「装甲をまといし大鬼アームド・オーガ」は、村を襲ったあと、岩山をのぼっていきましたー』


 子犬のガルムはそう言って、村の東側にある岩山へと走り出した。


「ディック、クリフ、一緒に行ってくれ。ガルムを守れ」

『『しょうちですー』』


 コウモリのディックとクリフが、ガルムを追って飛んでいく。

 子犬なのに、ガルムの足はかなり速い。一直線に岩山を登っていく。

 自分がいた村をおそわれて、相当怒っているようだ。


「俺たちも行くぞ。オデット」

「は、はい」


 俺はオデットを抱えて飛んだ。

 時刻は夜。月は薄い雲の向こうに隠れてる。

 けれど、ガルムの位置はわかる。使い魔を見失うことはない。


「ガルムは『アームド・オーガ』のにおいを見つけたようだな」

「どうしますの? ユウキ」

「敵が隠れているようなら、その場所を探り出して兵士に知らせる。奴の盾については、先に手に入れておきたいけどな」

「魔術を防ぐ最強の盾ですわよ?」

「そういえばことわざにあったな。最強の盾と最強の矛、ぶつかったら強いのはどっちか、って」

「あなたの聖剣のことを言ってますの?」

「壊れたら嫌だからな。あれは使いたくないなぁ」


 俺とオデットは岩山に生えた木を足場に、空中を飛んでいく。

 追いついた……真下には、子犬ガルムの姿がある。

 その左右をコウモリのディックとクリフがついていってる。


『わぅぅ! ごしゅじんっ! 敵のにおいが海の方に続いてるです!』

『ごしゅじんー!』『海の方! なにがいるですー!』


「見つけたのか?」「海の方、ですの?」


 俺はオデットを抱いたまま、一度着地した。

 もう一度……今度は『身体強化ブーステッド』2倍で一気にジャンプして、高度を上げる。


 岩山の向こう──内海のあたりまで、視界が広がった。

 白い帆が見えた。

 岩山のふもとにある海岸に、船が停泊ていはくしていた。



『グゥオオオオオオオオオオ──────ッ!!』



 そして、その手前、岩山を駆け下りていく、巨大な影が見えた。

 銀色のヨロイをまもった大鬼オーガだ。


「あれが『アームド・オーガ』か」

「……大きい。オーガにしても、かなり巨大ですわ」


 オーガは、俺たちには気づいていない。

 海岸に、かがり火を焚いた船があるからだ。

 奴はその灯りに引かれるように、まっすぐ、船へと向かっていた。


「なんであんな場所に船がいますの!? 港もないのに!?」

「そういえば内海の魔物が暴れてるって、渡し船の受付さんが言ってたな」


 だから、渡し船は通行禁止になってた。

 普段のコースが使えないからだ。


「対岸から来た船が、魔物に追われてコースを変えたんじゃないか?」

「……ユウキ」

「どうしたオデット」

「飛行コースが変わりましたわよ。船の方に向かってますけれど?」

「降りるか?」

「まさか。でも、いいんですか? わたくしたちは『冒険者ギルド』の依頼を受けてはいませんのよ?」

「俺は岩山に散歩しに来ただけだ。そしたら、『アームド・オーガ』にでくわしたので戦った。緊急避難だ」

「口実を探すのが得意ですわね、もう!!」


 俺とオデットはまっすぐ、内海に向かって飛翔する。

 戦闘音が近づいてくる。

 船からおりた十数名の兵士が、『アームド・オーガ』と戦っている。


「な、なんでこんなところに、こんな巨大な魔物が!?」

「ヨロイをまとったオーガなど、聞いたことがないぞ!!」

「ひ、ひるむな! お嬢様をお守りしろ!!」


 叫び声が聞こえた。

 それに反応したのか、オーガが走る速度を上げた。



『グゥオオオオオオオオオ!!』



 ぶんっ。


「────ひっ」


 オデットが小さな悲鳴を上げた。

『アームド・オーガ』の腕のひとふりで、兵士2人が吹っ飛んだからだ。


 ここまで近づくと、『アームド・オーガ』の恐ろしさがよくわかる。

 奴の身長は大人2人分。腕なんか、オデットの腰回りよりも太い。

 右手には巨大な棍棒こんぼうを持っている。左手には、銀色に光る大きな盾。

 さらに全身にはフルプレートのヨロイをまとっている。

 どこで手に入れたのか、オーガサイズの。


「さっき言ってましたわね。最強の盾と最強の矛がぶつかったら、どっちが勝つのか、って」

「そんなの決まってるだろ」

「どっちですの?」

「数の多い方だ。最強の盾がひとつしかないなら、こっちは普通の矛──攻撃で充分だろ」


 俺はオデットを抱いたまま、腰から杖を2本、取り出した。

魔力血ミステル・ブラッド』で紋章を描いて手放すと、俺に先行して飛んでいく。

 俺とオデット、ディックとクリフ、杖2本。

 戦力は充分だ。


「オデットは船の人たちを落ち着かせてくれ。スレイ公爵家こうしゃくけの名前を出せば、説得力があるはずだ」

「わかりましたわ」


 オデットがうなずくのを確認して、俺は彼女を海岸近くに降ろした。

 砂浜に着地したオデットは、胸を張り、声を張り上げる。


「わたくしは『魔術ギルド』する魔術師、オデット=スレイ! スレイ公爵家の長女です!! 『アームド・オーガ』の調査のためにここに参りました。わたくしの友が支援いたします。すぐに船に戻り、脱出を!!」


「……スレイ公爵家のご令嬢が!?」

「……じゃ、じゃあ、あの少年も貴族か!?」

「……どこから現れたんだ? まさか、空でも飛んできたのか!?」


 兵士たちが騒ぎ出す。


「こ、こちらは北方辺境伯の長女、ナターシャ=トーリアスです!」


 その後ろから、小柄な少女が現れた。

 よろけながらオデットに近づき、頭を下げる。


「父の命令で、対岸からこちらにやってきました。ですが……内海うちうみを渡ってる途中で魔物に襲われ……ここに漂着ひょうちゃくを──それより、あの魔物はなんなのですか!? 武器も、魔術も効かない。あの巨大なオーガは!?」

「話は後にいたしましょう。みなさまは船に戻ってください! 海へ逃げるのです!」


 ナターシャと名乗った少女と兵士たちは、オデットの指示に従い始める。

 あっちは任せておいても大丈夫そうだ。


「行くぞディック、クリフ!」

『はい!』『ごしゅじんーっ!!』


 ちなみに、ガルムには別の仕事をしてもらってる。

 あいつに戦闘はまだ無理だ。死なせたくないからな。


「……こいつが『アームド・オーガ』が」

『ブゥオオオオオオオオオオオオアアアアアアア!!』


 俺は地面に立ち、巨大な魔物を見上げていた。

 大きい。

 前世で俺が戦ったオーガよりも、かなり大きい。

 こんな大型の魔物がいるのか、この時代は。


「む、無理だ。こんな奴、倒せるわけがねぇ!」

「逃げろ。魔術師さん。あんたも逃げてくれ!!」


 俺のまわりには、兵士がまだ残ってる。

 怪我をした人たちだ。

 できれば逃げて欲しいんだけど……動けない人もいる。仕方ないな。


「さっさと片付けるか。発動『炎神連弾イフリートブロゥ』!!」


 俺は右手に描いた紋章もんしょうから、火炎弾を撃ち出した。


『グフフフフ!!』


『アームド・オーガ』が大盾に隠れる。

 火炎弾は銀色の大盾に当たって、消滅した。


「なるほど。やっぱり『霊王ロード=オブ=ファントム』の装甲と同じか」

『グゥアアアアアア!!』

「聖剣で戦おうにも、向こうの方がリーチが長いからな。面倒な」


「だめだ、魔術は効かないんだよ! うちの魔術師も無力だったんだ!!」

「どうやって倒せばいいんだ。こんな奴!!」


 魔術は効かない、か。

 まぁ、兵士さんの言うことも間違いじゃないんだが。


「確かに効かないみたいだな。正面からは・・・・・




 ずどどどどどどどどどっ!!



『グォオオ!?』


 どぉん、と音がして『アームド・オーガ』の背中に、火炎弾が炸裂した。


 奴が首だけで振り返る。

 そこにあったのは、ふわふわ浮かぶ杖だ。


『グァアアア!?』


『アームド・オーガ』が大盾で背中をかばう。


「はい。『炎神連弾イフリート・ブロゥ』」

『いふりーと』『ふろーですー!』


 ずどどどどどどどどどどどっ!

 どどどどどどどどどっ!!

 どどどっがががががっ!!


『ギィアアアアアアアアアアアアアアア!!』


 3方向からの『火炎弾』が『アームド・オーガ』を滅多めった打ちにした。


 俺の右手、ディックとクリフの翼に描いた『火炎連弾イフリート・ブロゥ』の紋章は、絶え間なく火炎弾を吐き出し続ける。

 俺とディックたちの火炎弾に盾を向ければ、今度は杖から。

 杖の火炎弾を防げば、死角から別の火炎弾が飛んでいく。


『ギィアアアア!! ギャアアアアアアアアア!!!』


『アームド・オーガ』のヨロイが割れた。

 ヨロイには、盾ほどの対魔術防御はなかったようだ。


 5方向からの火炎にさらされた『アームド・オーガ』の本体が、炎に包まれていく。


「でも、盾はきれいなままだな。すごいな」

『グゥアアアアアアアアアア!!』


『アームド・オーガ』がえた。

 地面を踏みならしながら、俺の方に走り出す。

 俺が魔術の源だと気づいたか。


「だけど、ちょっと遅かった。こっちは複合魔法実験の準備ができてる」


 これは、最近考えたものだ。

 俺は両手に紋章ふたつを描くことで、同時にふたつの魔術を使うことができる。

 では、その紋章を組み合わせて発動したらどうなるのか──


「右手に『炎神連弾イフリート・ブロゥ』、左手に『地神乱舞フォース・ジ・アース』──同時発動!!」


 とりあえずやってみた。

 両手を近づけると──ばちっ、と音がした。


『グォ!?』


 地面が、揺れた。

地神乱舞フォース・ジ・アース』は、地面から石の槍を撃ち出す魔術だ。

 でも、これは違うな。

 なにか真っ赤な物が、地面から噴き出してくる──



 ドォオオオオオオオオ!!



『ギィアアアアアアアアアアアアア!!』


 真っ赤に焼けた岩の槍が、『アームド・オーガ』の胴体を貫いた。

 そのまま『アームド・オーガ』の身体を焼き尽くす。

 魔物は手足を、びくん、びくんと震わせたあと……その動きを止めた。


「なるほど『古代魔術』をふたつ組み合わせると能力が変化するのか」


 すごいな、『古代魔術』。いろいろ研究の余地がありそうだ。

 例えば炎系の魔術と『身体強化ブーステッド』を合わせたら……。

 俺が炎をまとって強化される……とか?


「……すげぇ。本当にあのオーガを倒しちまった」

「…………あんな魔術師がいるなら、国境問題なんか一発で解決するだろうな」

「…………うちの領土に来てくれるように、姫さまから頼んでくれねぇかな……」


 背後で兵士さんの声が聞こえる。

 無事だったのならなによりだ。


「それで、例の盾は、と」


『アームド・オーガ』の大盾は無傷だった。

 盾の大きさは、俺の身長より少し小さいくらい。持って運べないこともない。

『冒険者ギルド』経由で『魔術ギルド』に連絡して、引き取りに来てもらおう。


「『古代器物』か、そのレプリカの可能性もあるからな」


 ……ん?

 地面を見ると、赤い結晶体が落ちていた。

 頭上を見ると、『アームド・オーガ』の心臓のあたりに、穴が空いていた。そこから落ちたらしい。

 ……気になるな。


「あとで『ハッキング』して調べてみよう」

「お疲れさまでした。ユウキ」


 振り返ると、オデットが走ってくるのが見えた。


「オデットこそお疲れさま。船員を避難させてくれて、助かった」

「こちらの方が、お礼を言いたいそうですわ。対岸を領土とする辺境伯トーリアス家の長女の方だそうです」


 オデットの後ろから、小柄な少女が現れる。

 彼女は俺を見ると、ぺこり、と頭を下げた。


「助けていただき、ありがとうございました。魔術師さま」

「いや、通りかかっただけだ。俺たちはこの魔物を探していたんで」

「それでも、助けられたことには代わりはありません。ぜひ、お礼をしたいのですが」

「それじゃ朝になったら、俺たちを『ガザノンの町』まで運んでくれないか?」


 あの大盾、歩いて運べないこともないけど面倒だ。

 船に便乗させてもらおう。


「は、はい。わたしたちも船を出すつもりでしたので……もちろん」

「それと、この魔物の討伐は、あなたたちに依頼されたことにしてくれると助かる。こいつに襲われてたから、通りがかりの俺たちに討伐を依頼した、と」


 俺はもうひとつ頼み事をした。

 現場で緊急依頼を受けたことにすれば、『冒険者ギルド』も文句は言わないだろう。

『魔術ギルド』とも、話がしやすくなるはずだ。


「ええ。わたしも、王都に行くところでしたので、『魔術ギルド』に、このことをお伝えしておきます」

「王都に行かれるのか?」

「ええ、まぁ……商売のようなものですけれど」


 ナターシャ=トーリアスと名乗った少女は、笑った。


「あなた方は、内海を渡って北へ?」

「ああ。そのつもりだ」

「でしたら、これを」


 少女は首からペンダントを外して、俺に渡した。


「お礼のひとつです。これがあれば、トーリアス領では色々と便利だと思います。なにかあったら、ナターシャ=トーリアスの名前を出してください。あとは……あとは」

「いや、もう充分だが」

「いいえ! 命を救われたのですから、いくらお礼をしても足りません」

「それはあとで。俺は朝までに、調べたいことがあるんだ」


『わうぅん!』


 俺の足元で、子犬のガルムが吠えた。

 捜し物を終えて、戻ってきてくれたようだ。


 ガルムのお腹には『身体強化ブーステッド』の紋章が描いてある。

 その状態で『アームド・オーガ』のにおいをたどり、探し物を見つけてきてくれたんだ。


『「アームド・オーガ」のにおいが一番強い場所を見つけましたー』

「俺の使い魔が奴の巣を見つけたようだ。これからちょっと、調査に行ってくる」


 俺はオデットと伯爵令嬢はくしゃくれいじょうナターシャに向けて、そんなことを言ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る