第52話「ユウキとアイリス、オデットの『魔術ギルドオリエンテーション』(前編)」

 ──オデット視点──




『魔術ギルド』オリエンテーションの前日。

 父であるスレイ公爵こうしゃくから届いた手紙を前に、オデットは震えていた。


「……なぜ今になって、こんな手紙を」


 つぶやきながら、オデットはじっと父の手紙をにらみつけている。


 手紙の内容は──



『我が娘、オデットに告げる。


 お前の「魔術ギルド」への加入を認める条件を覚えているか?

 ギルドで学ぶのを許すのは1年という話であったな。

 1年以内にC級魔術師にならなければ、お前を政略結婚に使うという条件であった。


 だが、事情が変わった。

 当家と同格の公爵家こうしゃくけ2家が、娘を政略結婚させた。


 スレイ公爵家が他家に遅れを取り、見下されるわけにはいかぬ。

 約束の期間を、半年に縮める。

 それまでに成果を上げられなかった場合、お前の婚姻を進める。


 以上だ』




「ふっざけんなですわ!!」


 オデットは父の手紙を、床にたたきつけた。


『魔術ギルド』に入る前は2年の猶予ゆうよをもらったはずだった。

 王都に来たとたんに、それが1年に。

 オリエンテーション直前になって、半年に縮まったのだ。


「……おばあさまが生きてさえいれば、父上を止めてくださったでしょうに」


 オデットの祖母は『魔術ギルド』出身の魔術師だった。


 小さいころからオデットは、祖母から不思議な話を聞かされてきた。

 彼女がアイリスの『不老の体質』のことを聞いてもおどろかなかったのはそのためだ。世の中には不思議なことがあるんだから、そういうこともあるだろう、と。


 だからオデットは、魔術師をめざすことにした。

 両親も賛成してくれていた。


 だが、祖母が亡くなってからは、父は手のひらを返した。

 他の公爵家の上に立つために、オデットを政略結婚の道具にすることを考えはじめたのだ。


「でも……半年以内にC級魔術師……なんて、わたくしだけの力では」


 そう考えたオデットの頭に、ユウキの姿が浮かんだ。

 ユウキの力を借りれば、C級魔術師の位を得ることはたやすい。

 オデットが頼めば、彼は力を貸してくれるはずだ。

 ──けれど。


「ユウキは……転生した方ですわ。『聖域教会』の残党が現れた今、目立つ真似はさせられません。父の話も──今日明日どうこう、ということではありませんし」


 オデットは手紙を丸めて、本棚の隅に押し込んだ。

 代わりに『魔術ギルド』から届いた『オリエンテーション』の案内に目を通す。


「アイリスはユウキと、わたくしはテレーズ伯爵令嬢とペアですわね」


 聞いたことのない名前だが、協力してオリエンテーションを乗り切らなければ。

 そんなことを考えながら、明日の計画を練るオデットだった。




 ──翌日 ユウキ視点──




 オリエンテーションの日。

 俺はアイリスとペアになり、巨大ダンジョン『エリュシオン』の第1階層に来ていた。


 まわりには、同期の研修生たちが集まっている。

 数は十数人程度。


 オデットもいる。彼女は、知らない少女とペアになっている。

 前髪の長い、物静かな感じの少女だ。彼女がテレーズ伯爵令嬢か。


 オデットのことだから、誰とペアでも大丈夫だろう。

 こないだアレク=キールスとの対戦の前に、一緒に魔術の訓練をしたからな。実力は確かだ。


 俺たちは自分の仕事をしないと。


「もう一度、ルールを説明する」


 研修生の前に立ち、教官役の魔術師が言った。

 教官役は2人いる。

 1人はC級魔術師のデメテル先生。もうひとりは、確かC級魔術師のダラトンと言ったっけ。


「今回のオリエンテーションは、お前たちがこのダンジョン『エリュシオン』に慣れるためのものだ。配った地図の通りに移動して、我々の待つポイントまで来ること」


 言われて、俺はアイリスの手元をのぞき込んだ。

 ペア1組に1枚ずつ、ダンジョン第1階層の地図が配られている。

 これが今日、俺たちが進むべきルートらしい。


「地図に描かれたルートは、それぞれのペアによって異なる。互いのルートが交わることはない。これは『エリュシオン』というダンジョンの広さと、恐ろしさを学んでもらうのが目的だ。ここまではいいな?」


 魔術師の声に、俺も含めた研修生たちがうなずく。


「第1階層に出る魔物は弱いものばかりだ。それにてこずるような奴を、研修生に選んだ覚えはない。だが、これ以上進めないと思ったら支給した腕章わんしょうを叩き、呪文を唱えよ」


 左腕につけた腕章を、教官は示した。

 俺もアイリスも、同じものをつけている。

 表面に水晶玉がついた、マジックアイテムだ。


「それでお前たちの居場所がわかる。面倒だが、助けに行ってやる。ただし今後の評価に響くことは覚悟してもらいたい。我々としては、研修生の面倒など見たくはない。さっさと自分の研究に戻りたいのだがな」


 C級魔術師ダラトンは吐き捨てた。

 隣で、デメテル先生が苦笑している。


「地図は持っているな? 我々は第1階層のゴールで待つ。10分経ったら腕章のクリスタルが光り出す。そうしたら移動を開始しろ。近道をしようなどと考えるな。第1階層には巨大な地割れがある。落ちたら第3階層まで真っ逆さまだ。貴族として、家のメンツを潰すような真似をしたくなければ気をつけること。以上だ」


 そう言い残して、C級魔術師デメテルと男性教官は移動を開始した。

 ダンジョンの中央の回廊から横道に入り、そのまま去って行く。

 今回は俺たちも、ダンジョンの入り組んだ洞窟を移動することになる。面倒だけどな。


「準備はいいか……じゃなかった、いいですか? アイリス殿下」

「大丈夫です。ユウキさま……ですが」


 俺の隣でアイリスが小さく震えた。


「……マイロードに殿下って呼ばれると、ざわっとしますね……」

「……そうなのか?」

「……なんだかくすぐったいような。敬遠されてるような……そんな感じがあります」

「……今までずっと殿下って呼んでただろ?」

「……アリスの転生体って自覚してから、体質が変わったみたいです」


 アイリスはローブの袖をまくって見せた。

 鳥肌とりはだが立ってた。


「……私の中にある『アリス』が強くなってるみたいですね。ふたりっきりの時は『アリス』って呼んでくれませんか?」

「……善処する」


 ひそひそひそひそっ。


 俺とアイリスは研修生の列から離れて、小声で話し合う。

 ちなみに、俺は地面に膝をついてる。

 そこに袖をまくったアイリスが、腕を差し出している格好だ。


 だから──


「おい、見ろよ。アイリス殿下と護衛騎士のユウキ=グロッサリアだ」

「ダンジョンの第1階層に挑戦する前に、気合いを入れているようだ」

「こんなオリエンテーションでも、殿下は全力を出されるんだな……」

「あの護衛騎士にも油断するなよ。彼はC級魔術師アレク=キールスを倒した魔術師だぜ」

「見ろよ。姫君と、ひざまづいて忠誠を誓うあの姿を。まるで絵画のようだ」


 ──まわりからは、そんなふうに見えるらしい。

 実際はアイリスが腕をまくって、俺に鳥肌を見せてるだけなんだが。


 オデットには……俺たちがなにしてるのかばれてるな。苦笑いを浮かべてるから。


「皆さまお静かに、そろそろ時間ですわよ」


 不意に、オデットが声をあげた。

 全員が左腕につけた腕章に注目する。

 息を詰めて見守っていると……やがて、表面のクリスタルが点滅をはじめる。

 そして研修生たちが、ゴール地点を目指して走り出す。


 オリエンテーション開始だ。






「それじゃディック、ニール。お前たちは外を見張っていてくれ」

『『承知なのですー』』


 オリエンテーション開始から十数分後。

 俺とアイリスは『聖剣の洞窟さいおく』の最奥さいおくにたどりついていた。


 王家の姫君が、息を切らして全力疾走することはありえない。

 一番最後に出発して、慌てず騒がず、堂々とゴールするものだ。


 ──という適当な理由をつけて、俺たちは研修生全員がいなくなってから移動を開始。

 まわりに人がいないことを確認して、『聖剣の洞窟』に飛び込んだ。

 もちろん、外の見張りは、コウモリのディックとニールにお願いした。


 目的は『聖剣の洞窟』に、聖剣のレプリカを戻すこと。

 レプリカは『グレイル商会』のローデリアにお願いして、そっくりなものを用意してもらった。俺の『魔力血ミステル・ブラッド』を注いで、本物と似たような魔力を宿しておいた。

 あとは、鞘にはめ込んでおけばOKだ。


 どのみち『古代器物』は、手に入れた者にその所有権がある。

『魔術ギルド』に献上すれば爵位や褒美がもらえるけれど、俺は聖剣をそんなものに替えるつもりはない。

 あの聖剣は俺を殺した『古代器物』で、俺とアリスの転生に関わってる。

 しかもライルは『裏切りの賢者』なんてかっこいい異名を残しちゃってるし。

 俺があいつの親代わりで、アリスがあいつの娘だってばれたら、『聖域教会』の残党が黙ってない。

 だからあの聖剣は、誰の目にも触れないところに封印した方がいい。


「これでよし……っと」


 俺は岩に刺さったままのさやに、レプリカ聖剣を差し込んだ。

 剣には抜けないようにロックがかかっている。男爵領で教師カッヘルが本棚を封印したあれだ。それを俺が『魔力血』で強化してるから、俺以外が抜くのはまず無理だ。

 もしも誰かが抜いて、レプリカだって気づいたら……。


「……『聖域教会』のせいにしよう」

「そうしましょう」


 俺とアイリスは顔を見合わせてうなずいた。

 前世では奴らのせいでひどい目に遭ったからな。今世でちょっとばかり仕返ししてもバチは当たらないだろ。たぶん。


「『聖剣の洞窟』を出たらオリエンテーション再開だ。姫さまモードに戻ってくれ。アイリス」

「……もうちょっと、アリスのままでもいいですか?」


 俺が言うと、アイリスは首を横に振った。


「こうしてふたりきりになれることは、滅多にないんですから……たまには姫君としてのストレスを発散させてください。ゴールに着くまでの間で、いいですから」

「……しょうがないな」


 俺はアイリスの手を引いて『聖剣の洞窟』を出た。

 出口で待っていたコウモリのディックとニールを呼んで、俺の肩に留まらせる。


 それから俺は短剣で指をちょっとだけ傷つけて、2匹に『魔力血ミステル・ブラッド』を補給した。

 さらに2匹の翼に『身体強化ブーステッド』の紋章を書いておく。


「これからディックとニールは、俺たちのまわりに人がいないか、範囲を広げて調べてくれ」


 俺は2匹に指示を出す。


「うちの子が久しぶりに村のアリスに戻りたいらしい。その姿を、人に見られないように」

「お願いします。ディックさん。ニールさん」

承知しょうちですー』『おまかせくださいー』


 2匹のコウモリはうれしそうに、俺とアイリスのまわりを飛び回る。


『ご主人の血のおかげでパワーアップしましたのでー』『どんな気配でも逃しませんー』

「頼りにしてる」

「それじゃ行きましょう。ルートはどうしますか?」

「地図を見ると……中央通路をまっすぐに進んで、横道に入ることになってるな」


 しばらく進んだ先の岩壁に、大きな横穴が空いている。

 そこから入って、入り組んだルートを進むことになるらしい。しかも、ゴールまではかなり遠回りだ。途中、行き止まりがあるからだ。というか、これは地割れか。


「落ちると第3階層まで真っ逆さまっていう地割れか。面倒だな」

迂回うかいしますか?」

「飛んで越えよう。その方が早い」

「やった。久しぶりにマイロードと空を飛べます!」

「せいぜい浮く程度だから。期待しすぎないようにな」

「はーい」


 俺とアイリスは移動を開始した。

 そういえば、オデットはどうしてるんだろう。彼女のことだから大丈夫だとは思うが……。


「ディック」

『はーい。ごしゅじん』

「追加指示だ。もうひとつ紋章を描くから……」


 俺はコウモリのディックに、追加命令を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る