第50話「元魔王、故郷を探す」

黒い森シュヴァルツヴァルト』での事件から数日後。

 俺とアイリスとオデットは、王国の図書館に向かっていた。

 目的はもちろん『フィーラ村』の現在地を調べることだ。


 前世で俺が死んでから、もう200年が経ってる。

 途中で『八王戦争』があったせいで、国のかたちも、村の位置だって変わってる。

『グレイル商会』の先祖だって、前世の俺が死んだあとすぐに村を出て商売を始めたくらいだ。ローデリアだって、正確な村の位置はわからなくなっている。


 念のため『村の位置を知らないか』って問い合わせてみたんだが……。



『言い伝えにはこうあります。


「マイロードあってのフィーラ村。マイロードがいなくなった後は、土地や居場所にこだわるべきではない。

 我らはマイロードの再誕さいたんに備えるのみ」


 ──と』



 というメッセージを、コウモリが持ち帰ってきた。

 とりあえず「ごめん。お前の先祖の教育を間違えた」とだけ返信しておいた。


 ……俺のせいじゃないような気もするけどなぁ。






 そんなわけで、俺たちは図書館に。

 着いたあとは司書にお願いして、現在の地図と古地図を出してもらった。


 個室の閲覧室えつらんしつで待っていると、司書が丸めた地図を持って来てくれた。

 そして、机に広げた地図は2枚。


 最新の地図は数年前のもの。

 古地図に描かれているのは『八王戦争』が終結した当時だから、約150前のものだ。


「これだけあれば完璧かんぺきですわね」


 2枚の地図をながめながら、オデットは言った。


「ユウキもアイリスも、前世の記憶があるのでしょう? だったらその村の位置はすぐに特定できるのでは……?」

「「…………」」

「……なんで横を向いてますの。ふたりとも」

「前世の俺、150年間ほとんど村から出てないんだよなぁ」

「マイロードはまだいいです。私なんて、一歩も出てません」


 俺とアイリスは顔を見合わせた。

 アイリス……アリスは当時、まだ子どもだった。

 だから『フィーラ村』の外に出たことはない。


 俺はと言えば、50年間あちこちを放浪して、フィーラ村に落ち着いたあとは150年間ほとんど出歩いてない。古城にこもって『村の守り神』をやってた。

 当時の記憶には、あんまり自信がないんだ。


「……ま、まぁ、200年前ですものね。今のわたくしたちにはわからない事情もあったのでしょう」

「……オデットっていい人だよね」

「おだててもなにも出ませんわよ。それで、なにか思い出せることはありますの?」

「……そうだな」


 俺は目を閉じて、前世の記憶を呼び出す。

 あちこち放浪ほうろうしてたのは350年前だ。

 当時のことは思い出したくもないけれど、むりやり記憶を呼び覚ましてみると──


「南に行くと海があった。内海だ」

「内海──陸に囲まれた海、ですの?」

「ああ。俺はそれを渡り、北の町にたどりついた。それから山を登って、その奥にある『フィーラ村』にたどりついたんだ。それと『聖域教会』の連中が来たのは西からだ。そこに国の都があり、『聖域教会』の支部があった」

「しっかり覚えてるじゃありませんの」

「350年前の記憶だから自信はないけどな。あと、ふもとの町には川が流れてた。『フィーラ村』の近くに源流があったんだ。その条件で探すと……」

「このあたりですね。ユウキさま」


 アイリスの指が、地図の一点を指し示した。


 古地図にある、小さな王国。その東北にある山中だ。

 南に行けば内海があり、その近くには川も流れている。


 内海の入り江のかたちは……当時、俺が空から見た地形に近い。

 他に該当する場所もなさそうだし、ここに実際に行って、確かめてみるのが良さそうだ。


「あっさりと見つかるものだな……」


 さすが『魔術ギルド』が管理している図書館だ。

 地図や資料も一級のものが揃っている。

 個人で探してたら、200年前の村の場所なんか特定できなかった。感謝しないとな。


「それで、現在の地図で見るとどのあたりになるんだ?」

「…………王都の北ですわね。ここは……えっと」

「…………ここから馬で5日程度のところですね。ただ、隣国との国境が近いですから、馬車を仕立てて行くのは危険です。身分を隠して、お忍びで行くしかありませんね」


 俺はアイリスが指し示す地図を見た。

 最新の地図に、『フィーラ村』の名前は記されていない。

 ただ、地形を見れば場所はわかる。


 アイリスの言うとおり、ここから北へ馬で5日の距離。

 内海に面した港から山に向かって進んだ先、そこが『フィーラ村』の跡地だ。


 俺がいた古城が、まだ残っているかどうかはわからない。

 でも、その場所か、あるいはその近くに、ライルたちが持ち逃げした『王騎ロード』があるはずだ。かつての俺の名前をかんした『ロード=オブ=ノスフェラトゥ』が。

 まぁ、それもただの予想にすぎない。

 確かめるには、実際に行ってみるしかない。どうせ、一度は里帰りしようと思っていたからな。


「……しかし200年も経てば、町や村も変わるものだな」


『八王戦争』のせいで、いくつの町や村が無くなったんだろうか。

 地図の上では、国のかたちも変わってる。

 かつての『フィーラ村』が属していた国の王都があった場所は、今は小さな町だ。


 その北には、新しい国もできたようだ。

 俺たちがいる王国と国境を面した国──帝国と呼ばれる軍事国家が。


 別に今は王国と戦争しているわけじゃないが、いずれにしてもこのあたりは国境付近だ。

 王家の人間が堂々と馬車を仕立てて行くのは難しいだろう。


「となると……アイリスには留守番をしてもらうしかないな」

「……そんなぁ」


 アリスはがっくりと肩を落とした。


「……私も……フィーラ村の跡地を見てみたかったのに」

「がまんなさい。アイリス。あなたが行くとなれば、王家の馬車で兵を引き連れて行くことになります。けれど、それでは騒ぎになりますわ。かといってお忍びで5日も……往復10日も王都を留守にするわけにもいかないでしょう?」

「召喚するにも距離がありすぎる。仮にできたとしても、帰りは俺と一緒に帰るしかない。最低でも5日間は不在になる。王女が5日も行方不明じゃ、さすがに問題になるだろ」

「……うぅ」

「今回はあきらめてくれ。あっちで見つけたもののことは、必ずアイリスにも伝える。それでいいだろ?」

「……約束ですよ」

「俺が約束を破ったことがあるか?」

「まだ私をおよめさんにしてくれてません。アリスが大人になるまで見守るって言ったのに、先に死んじゃいました。私を──アリスを泣かせるようなことはしないって言ったのに──」

「ごめん悪かった!」


 俺はアイリスの頭をなでた。

 アイリスはまだ、頬をぷくーってふくらませていたけど、


「……でも、わかりました。今回はがまんします」

「まぁ、俺もすぐに出発できるわけじゃないからな」


 もうすぐ『魔術ギルド』のオリエンテーションがある。

 ドロテアの件で延期になっていたものが、やっと再開することになったんだ。


 俺もアイリスもオデットも、それに参加することになる。

 そのとき、巨大ダンジョン『エリュシオン』に入ることになるから、ついでに聖剣を戻しておかないといけない。

 こないだ、勝手に召喚しちゃったからな。まだあれは手元にあるんだ。


 ……間に合わなかったらほっとこう。

 今はちょうど、謎光線を放つ巨大ヨロイ『霊王ロード=オブ=ファントム』のことで、『魔術ギルド』は大騒ぎだ。

 またひとつ『古代器物』が底知れないものだってことがわかったんだから、聖剣が自分の意思で消えたところで、不思議には思わないだろう。

 どのみち聖剣リーンカァルは、ずっと封印されていたんだから。


「俺はオリエンテーションが終わったら、すぐに出発する。その間、アイリスの方で護衛騎士ごえいきしが必要になることは?」

「しばらくはないです」

「1ヶ月後に初夏の祭りがありますが、それまでアイリスが表に出ることはありませんわ」

「わかった。ドロテアを捕らえた褒美ほうびってことで、俺は20日間の休暇を申請する。それを利用して、『フィーラ村』の跡地に行ってくるよ」

「いいなぁ。私も休暇を申請したいです」


 アイリスがドレスの足をぶらぶらさせながら、ぼやいた。


「私の場合は休暇はもらえても、自由に出歩けるわけじゃないんですけどね」

「俺が褒美ほうびとして爵位しゃくいをもらえれば話は早かったんだけどな」

「カイン兄さまも、それは駄目だって言いましたからね。一気にグロッサリア家を3段階特進させて、私とユウキさまが結婚。そして新婚旅行でフィーラ村跡地へ、というのが黄金コースだったのですけど」

「面倒だよな。貴族のルールって」

「……あなた方の話を聞いていると、爵位しゃくいがまるでただの道具のように思えてきますわ……」


 オデットが呆れたように額を押さえた。


「ほんっとに、地位とかどうでもいいのですわね。あなたたちは」

「アイリスはちゃんと姫君の仕事をやってますー。自覚ありますー」

「こら。口調がアリスになってるぞ。アイリス」

「ふふっ。マイロードに『アリス』って呼んでもらうための作戦ですー。乙女ですからー」

「お前ねぇ」

「前世のアリスが乙女のまま死んじゃったのはマイロードのせいですからねー。今世では、ちゃんと責任取ってもらいますー。絶対です」

「そういうこと堂々と言うなよ……」

「……むぅ」

「お前の言いたいことはちゃんとわかってるよ。今世ではちゃんと約束を守る。それでいいだろ、アリス」

「……えへへ」

「なんだか、聞いていて気恥ずかしくなってきました……わたくし、帰った方がいいのでしょうか……?」

「いや、いてもらわないと困るけど」

「時を超えた主従で、ある意味親子。でもひそかに婚約中。ややこしい関係ですわね。あなたたちって……」


 そうかなぁ。

 俺としては、アイリスがアリスの転生体である以上、守る。側にいる。

 それだけ。

 すごくシンプルな関係だと思ってるんだが。


「そういえばオデットもカイン殿下から褒美ほうびをもらえるんだろ? なにをもらうことにしたんだ?」

「『エリュシオン』を探索たんさくする権利、ですわ」


 オデットは胸を張って、宣言した。


「ユウキがアレク=キールスに勝利したときにもらったでしょう? 『C級魔術師』と同等のレベルまでもぐる権利です。第3階層まで踏破とうはすれば、名実ともにC級魔術師になれますからね」

「一足飛びに中級魔術師か」

「ユウキには感謝してますのよ。あなたがいなければ、もっと時間がかかったはずですもの」

「『できない』じゃなくて『時間がかかってた』って言うのがオデットらしいな」

「当然ですわ。わたくしは自分の実力を過小評価はしません。あなたのように、規格外の方に対するとき以外はね」

「……オデットだったら、『王騎ロード』の使い道を間違えたりしないんだろうな」

「……私もそう思います。オデットなら『古代器物』の力も、ちゃんと人のために使えると思いますよ」


 俺とアイリスは顔を近づけて、ひそひそと話し合う。


「となると、オデットが出世するように、俺たちが協力するのがいいな」

「賛成ですマイロード! オデットが『魔術ギルド』のトップに立てば、私たちが行方不明になっても連絡が取れますから」

「わかった。じゃああとで作戦を考えておく」

「決まったら教えてくださいね?」



「聞こえてますわよ! ふたりでとんでもないことを企むんじゃありませんっ!!」



 怒られた。


 でも正直なところ、オデットは……アイリスを除けば一番『魔術ギルド』で信頼できる人だと思ってるし。

 オデットはアイリスの体質のことを知って、側にいようとしてくれた。

 その上『護衛騎士選定試験』の時には、俺に『護衛騎士』の地位を譲ろうとまでしてくれた。


 義理堅くて、正義感も強くて、その上魔術の技術もある。

 こういう人間が『魔術ギルド』のトップに立ってくれれば、俺やアイリスのように「ちょっと人間離れ」してる者たちも、安心して暮らせるはず。


 ──ということを、俺は (アイリスも一緒に)オデットに説明したんだけど──




 ぼっ。




「………………」


 オデットは顔を真っ赤にして、黙ってしまった。

 しばらく俺を見つめたまま無言でいたオデットは、一言、


「……あなたが200年経っても村人たちに慕われてる理由が……わかったような気がしますわ」


 ──そんなことを、言ったのだった。




 そのあと、俺たちは個室の閲覧室えつらんしつを出て、司書を呼んだ。

 地図を返して、3人並んで図書館を出る。


 オデットはまだ、赤い顔をしていた。

 アイリスはすぐに姫君の顔に戻り、図書館の前に停まっていた馬車に乗り込む。

 今日は許可を得ての、公式の外出だ。

 そのまま彼女は王家の馬車で、西の離宮へと戻っていった。


「俺たちも帰るか」

「そ、そうですわね」


 俺とオデットは並んで、貴族街に向かって歩き出す。

 もうすでに日は暮れかけて、あたりは真っ赤に染まっている。

 俺もオデットも『魔術ギルド』のローブを着てる。夕陽がまぶしすぎたから、俺はフードを目深に下ろした。横を見ると、オデットも同じようにしてる。


「……あのね、ユウキ」

「……どうした。オデット」

「わたくしは…………本当に、あなたに会えてよかったと思っていますわ。あなたがアイリスの『マイロード』でなくても、転生した守り神でなくても、きっと、お友達になっていたと思いますわ」

「ありがとう。オデット」

「あなたたちがいつか、人の世界から消えても、友だちであることは変わりません。それだけは、忘れないでくださいね」

「ああ。絶対に忘れない」


 なんだか照れくさかったから、フードを目深に下ろして、俺は言った。


「俺の寿命がどれくらいあるかわからないけど、俺という存在が消えるときまで『オデット=スレイ』という友だちについて、語り継ぐことにするよ」

「それは重すぎるからおよしなさい!!」


 そんなたわいもない話をして、笑って。

 そのまま俺たちは隣り合った宿舎に帰った。




「ユウキさま。『魔術ギルド』より書状が来ております」

「ごはんの準備もできてます。ごしゅじんー」




 宿舎に帰ると、マーサとレミーが出迎えてくれた。


 レミーは俺の手を握り、食堂の方に引っ張っていく。

 彼女を小声でたしなめながら、マーサは俺に、筒状の羊皮紙を差し出す。



 羊皮紙には『魔術ギルド』の紋章で封がしてあった。

 数日後に行われる、研修生オリエンテーションについての案内だ。



 研修生は、2人1組で『エリュシオン』の第1階層を移動する。

 コースは自由、ゴールで待つ魔術師の元に最速でたどり着いた者を、優秀者としてしょうする、ということだった。


 予想通り、俺とアイリスは同じ組ペア

 オデットは、俺の知らない伯爵令嬢はくしゃくれいじょうとペアになるらしい。


 巨大ダンジョン『エリュシオン』は『聖域教会』の亡霊がいた場所だ。あんまりいい感じはしない。

 俺とアイリスはそれぞれ『魔力血ミステル・ブラッド』と『準魔力血』が使えるから、多少のトラブルがあっても大丈夫だろう。今回はディックも連れて行くつもりだから。


「……念のため、準備をしておくか」


 マーサとレミーと一緒に食堂に向かいながら、俺はそんなことを考えていたのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る