第43話「幕間:魔術ギルド賢者会議」

 ──数日後 魔術ギルド本部──




『魔術ギルド』本部の大会議室では、今日も緊急の会議が行われていた。


 参加しているのは『賢者』の称号を持つ、A級とB級の魔術師たち。

 オブザーバーとして、C級魔術師のデメテルも参加している。


 ここ数日、会議は毎日行われている。

 だが、結論は出ていない。

 彼らは集められた資料を見ながら、ただただ、ためいきをつくばかりだった。



 会議の議題は3つ。


・『聖域教会』の崇拝者すうはいしゃが現れたことへの対応。


・聖域教会の司教を、死霊として呼び出す魔術が存在することの情報共有。


・今後の『エリュシオン』の扱いについて



 対応を間違えれば、『魔術ギルド』の将来に関わる。

 それだけに、魔術師たちの議論はどうどう巡りを繰り返していた。



「…………なぜ、このようなことが」


 魔術師のひとりが、うめき声をあげた。


「なぜいまさら『聖域教会』の死霊などが現れるのだ。誰が召喚魔術を編み出した? どうやって召喚するための触媒しょくばいを手に入れたのだ!?」


 だんっ。


 魔術師のこぶしが、長机を叩いた。


『聖域教会』はかつて泥沼の戦争を引き起こした魔術組織だ。

 その司教が──死霊ゴーストとはいえ復活したら、なにが起こるかわからない。

 下手をすれば、『魔術ギルド』でさえ知らない『古代魔術』が、敵の手に渡るかもしれないのだ。 


 しかも、その召喚魔術は『古代魔術文明の遺跡エリュシオン』で行われた。

 あの場所を管理するために作られた『魔術ギルド』としては、許されない失態だった。


「あなたはその場にいたのだろう? C級魔術師デメテルどの!」

「はいっ」


 名前を呼ばれて、魔術師デメテルが立ち上がる。


「ご報告した通りです。研修生のガイエル=ウォルフガングが、だまされて『死霊司教』召喚の『古代魔術』を行い、その結果『聖域教会』の司教に取り憑かれました。

 その結果、彼は精神にダメージを受け、記憶が混乱しております。

『召喚魔術』の詠唱も紋章も、覚えていない──と」


「本当なのか!? 記憶がないというのは!?」

「魔術を使って確認しました。間違いありません」

「…………なんということだ」


 デメテルに呼びかけた魔術師は、頭を抱えた。


「これから研修生のオリエンテーションがあるというのに……」

「やはり、延期すべきではないのか?」

「安全を考えればそうだろう。だが、いつまで……?」


 魔術師たちが押し黙る。

 会議室ではしばらく、沈黙が続き──


「わしは『エリュシオン』の封鎖ふうさを提案する」


 やがて、ひとりの老魔術師が手を挙げた。

 彼の名前はザメル。

『魔術ギルド』の最年長で、『魔術師至上主義』を唱える老人だった。


「現在『エリュシオン』は、ギルドの者が正式な手続きを踏めば入れるようになっている。 それは技術と知識を多くの者に広めるためであり、古代の遺産の独占と暴走を防ぐためでもあった。

 だが、新たに『聖域教会』を崇拝すうはいする者たちが現れたのなら話は別だ」


 老魔術師はまわりの反応を確かめるように、ふぅ、と一息入れて、


「『エリュシオン』は『聖域教会』の者たちが互いに殺し合った場所でもある。あそこで死霊司教を呼び出したら、確実に召喚者は取りかれるだろう。そうなったら、なにが起こるかわからないではないか!!」

「召喚の『古代魔術』と触媒しょくばいがなければ司教を呼び出すことはできないはずですが」

「知識と触媒さえあれば召喚できるのであろうが!?」

「…………」

「『聖域教会』の死霊が肉体を手に入れて、奴らしか知らない『古代魔術』をふるうところを想像してみろ! どんな被害がでるかわからぬのだぞ! それを防ぐためにも、『エリュシオン』は封鎖ふうさすべきなのだ!」

「そして、ギルドの上位魔術師だけで、古代文明の遺産を独占どくせんする、と?」


 不意に、あざけるような声が響いた。

 老魔術師ザメルの反対側に座っている、若い男性からだ。


「『魔術ギルド』の役割は魔術の独占を防ぐことではなかったのですか? だから新たな『古代器物』を見つけたものに爵位しゃくいが与えられることになっている。『古代器物』をギルドに登録すれば、知識や技術の独占を防ぐことができますからね。

 その道を閉ざしてしまったら、結局、魔術の知識は独占されてしまう。あなたがたのような経験の長い、高齢の魔術師が有利になるだけではないですかね?」


「偉そうなことを! B級魔術師になったばかりの分際で!」


 テーブルをどん、と叩き、老魔術師ザメルは叫んだ。


「王家の方だからといって遠慮すると思ったら大間違いですぞ。第2王子カインどの!!」

「自分はB級魔術師としてここにおります。王子と呼ばれるのは不本意ですね」


 カインと呼ばれた青年は肩をすくめた。


「それに、自分も当事者ですよ。死霊司教が召喚されたのは、わが妹アイリスの『護衛騎士選定試験』だったのですからね。そうですよね? C級魔術師デメテルどの」

「は、はい」

「ならば、このカインには事態を収拾する義務があります。

 ──今回の事件の黒幕はわかっているのですよね?」

「は、はい。ウォルフガング伯爵家の証言によると、ドロテア=ザミュエルスと名乗る、流れ者の魔術師だったそうです」

「ならば、そいつを捕らえるのが先でしょう」


 そう言ってカイン王子は、会議室を見回した。

 反論はない。

 自分が場を仕切っていることに満足げにうなずきながら、カインは続ける。


「ドロテアの人相書きは、王都の周囲にある村すべてに配布しました。それでも発見の情報が入らない以上、王都の近くに潜んでいる可能性があります」

「王都の近くに?」

「そこで提案があります」


 第2王子カインは、机の上に地図を広げた。


「『魔術ギルド』内部で希望者をつのり、懸賞金けんしょうきんを出してドロテア=ザミュエルスを探す、というのはどうでしょうか?」

懸賞金けんしょうきんを?」

「冒険者のクエストのようなものです。奴を捕えた者には『古代器物』を手に入れたのと同等の報酬ほうしゅうを与えます。爵位しゃくいをね」


 ざわり、と、会議室がざわめく。


「『古代器物』を手に入れたのと同等ですと!?」

「王家がそこまでされるのか!?」

「理由をお聞かせ下さい!!」


「それだけ奴が危険な存在だということですよ。すでに父上の──陛下の許可は得ております」


 そう言って、魔術師たちを見回すカイン王子。


「皆さんのお考えはどうでしょうか?」


 しばらく、誰も口をきかなかった。

 今回の事件は『魔術ギルド』の失態だ。


 本来なら後始末も、ギルドの者だけで行うのが筋だろう。

 だが、王家が責任を分かち合ってくれるなら、それに越したことはない。


 そう考えた魔術師たちは、徐々に賛同さんどうの声をあげはじめる。


「お聞きしてもいいでしょうか?」


 不意に、C級魔術師デメテルが手を挙げた。


「失礼を承知で申し上げます。私にはカイン殿下──いや、カインさまがこの件に、個人的な興味を持っておられるように感じるのですが……」

「興味はありますよ」


 カイン王子はあっさりとうなずいた。


「とっくに滅んだ過去の組織が、今さらなにを企んで活動しているのか、興味深いですからね。なにもわからない下級魔術師や下級貴族ならともかく、仲間外れにされるのはごめんです。こんなイベントに参加できる機会は滅多にないんですからね」


 カイン王子はおだやかな笑みを返して、


「また、ドロテア=ザミュエルスを捕らえるまで『エリュシオン』を閉鎖することも、合わせて提案します。奴が王都の周囲にいないことが確認できるまでは」

「……研修生のオリエンテーションは延期ですか」

「安全には代えられません。我が妹も含めて、研修生には別の仕事をしてもらいましょう」


 カイン王子のなめらかな弁舌に、魔術師たちは感嘆のため息をもらした。


「……カイン殿下のお話は理解した。ならば、決を採るとしよう」


 不満そうな口調ではあったが、老魔術師はそう宣言した。

 他の魔術師たちが同意し、挙手による採決が始まる。


 そして『魔術ギルド』の『賢者』たちは、全会一致でカイン王子の意見に同意したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る