第42話「元魔王、姫さまを強化する」

「『古代魔術』の詠唱えいしょうは、体内の魔力を圧縮あっしゅくするためにあるんです」


 アイリスはひざの上で言った。

 俺の胸に、ことん、と小さな頭をくっつけて、話し続ける。


「人間が体内に取り込める魔力は少ないですから、使いたい魔術に合わせて調整するんです。炎の魔術だったらお腹に、土の魔力だったら下腹部に魔力を集めます。魔術ごとに決められた場所に魔力を集めたら、指先で紋章もんしょうを描いて、魔術を発動させるんですよ」

「紋章を同時に2つ描いたりしてるのは?」

「理由はいろいろあります。1つの紋章を両手で同時に描く人もいますし、上位の魔術は2つの紋章を書く必要があったりします。あとは結果をイメージすると、うまくいきやすくなります。ただ、一番重要なのは魔力ですね」

「魔力が濃いほど、成功率と威力が上がるってことか」

「そうですね」

「たとえば、俺の『魔力血ミステル・ブラッド』みたいに」


 俺の言葉に、アイリスはうなずいた。


『紋章』を描くだけで『古代魔術』が発動した理由がわかった。

 俺の『魔力血ミステル・ブラッド』は魔力の塊だ。濃い魔力の集合体だから、いちいち詠唱して魔力運用する必要はない、ってことか。


「ところでマイロードは、いくつ『古代魔術』を使えるんですか?」

「ちょっと待ってくれ。確認する」


 俺はステータスを呼び出した。




『ユウキ=ノスフェラトゥ』


 年齢:13歳

 種族:不明

 体力:B+

 腕力:B+

 敏捷:AA

 魔力:S+

 器用:B++


 スキル:飛翔。魔力血。気配遮断。氷魔術。従者作成。侵食。浄化。

 習得古代魔術:身体強化ブーステッド炎神連弾イフリート・ブロゥ対魔術障壁アンチマジックシェル地神乱舞フォース・ジ・アース紅蓮星弾バーニング・メテオ、使い魔召喚。



 これまでの戦闘経験のおかげで、微妙にステータスが上がってる。


「使える『古代魔術』は、今のところ5つだ」

「すでにC級魔術師を超えていますね」

「ただし、見よう見まねだからな。安定して使えるのは『身体強化』と『炎神連弾』だけだよ」

「私もマイロードと同じことができるか、試してみていいですか?」


 アイリスは膝の上に載せていた杖を、手に取った。


「私はマイロードの血をもらった状態で転生してます。マイロードのように、紋章もんしょうを描くだけで魔術が使えるかもしれません」

「わかった。実験してみよう」

「では……」


 アイリスは俺の膝から降りて、ドアの方に立った。

 小刀で指先を傷つけて、杖の持ち手に『炎神連弾イフリート・ブロゥ』の紋章を描く。

 向かい側に立った俺は、手のひらに『対魔術障壁アンチマジックシェル』の紋章を描いた。


「威力は最小限で頼む。音がしないように」

「わかりました。発動『炎神連弾イフリート・ブロゥ』──」



 ぽしゅ。



 杖の先から、煙が出た。

 それだけだった。


「……がっかりです。私の血にはマイロードほどの魔力はないんですね」


 そう言って、アイリスは俺の前に、血のにじんだ指先を差し出した。

 俺が黙っていると、問答無用でその指を、俺の口の中に突き入れる。


「マイロードにめてもらった方が、治りが早いと思います」

「もごもご (……おい)」

「お願いします。マイロード」


 ……しょうがないな。


 俺はアイリスの傷口の血を『浄化』した。

 それから俺は『魔力血』がにじみ出ている自分の指を、アイリスに差し出した。


「お前も飲むか?」

「……え?」

「これを飲めば。アイリスは俺の使い魔──というか、眷属けんぞくになれる。俺の血で紋章を描くだけで『古代魔術』が使えるようになり、身体能力も上がる。いざというとき、生き残る確率が上がるはずだ」


 王宮が安全とは限らない。

 サルビア王女のこともあるし、アイリスを少しでもパワーアップしておきたい。


「はい……いただきます」


 アイリスはためらいもなく、俺の指を口にふくんだ。

 流れ出る『魔力血』を吸って、それから唇を離した。


 アイリスの血が俺の『魔力血ミステル・ブラッド』に近いことは、たった今確認した。

 そのアイリスに俺の血を与えれば、眷属けんぞくにすることができる。

 ディックたちのように、俺が紋章もんしょうを描くことで『古代魔術』が発動できるはずだ。


「アイリス=リースティアのステータスを表示」


 宣言すると、目の前にアイリスのステータスが現れた。



『アイリス=リースティア』


 年齢:13歳

 種族:人間

 体力:C+

 腕力:D+

 敏捷:C+

 魔力:A

 器用:B+


 スキル:準・魔力血。高魔力。不老。水魔術。

 習得古代魔術:身体強化ブーステッド炎神連弾イフリート・ブロゥ



「……準魔力血と不老か」

「そんなスキルがあるの?」


 アイリスは不思議そうな顔をしている。

 俺はアイリスの眷属けんぞくとしてのステータスを、深いところまで表示している。

 他人や、本人にもわからないスキルも、俺にはわかってしまうようだ。


 俺は念のため、アイリスにステータス偽装ぎそうの方法を教えた。

 これを使えばアイリスのステータスとスキルを隠すことができる。


 前世で俺が人間のふりをするために研究してたやつだ。

 よほどのことがなければ、この偽装は破れない。


「とにかくこれでアイリスが不老だってことは確定か」

「不死ではないんですよね?」

「『準・魔力血』だからな。寿命は長くなるはずだが……不死かどうかは」

「……そうですか」

「ひとつ実験してもいいか、アイリス」


 俺は言った。


眷属けんぞくになったアイリスを『召喚魔術』で呼び出せるか、実験してみたいんだ」

「召喚魔術、ですか?」

「そうだ。俺はアレク=キールスとの対戦で『召喚魔術』を覚えたんだ」

「あの者は『炎鳥フレア・ガルダ』を呼び出してましたからね」

「教師カッヘルも『グリフォン』を呼んでた。奴とアレク=キールスが描いた紋章が同じだったんだ。だから、やり方は覚えた。触媒しょくばいさえあれば、俺もその場にアイリスを召喚できる」


 俺は服のポケットから、銀色の髪留めを取り出した。

 男爵領で、アイリスを助けたときにもらったものだ。


「これはアイリスが身につけていたものだろう? これを触媒にして召喚魔術を使えば、アイリスがどこにいても、俺の側に呼び寄せることができるはずだ」

「マイロードが、私を召喚するの?」

「そうすれば、いつでもアイリスを助け出せるだろ?」

「……マイロードの眷属けんぞくとして?」

「嫌なら眷属設定を外すが」

「まさかー。いまさら聞くことじゃないと思うよ。マイロード」


 アイリスは俺の手を握った。


「私は200年前から、ディーン=ノスフェラトゥの民で、家族で、婚約者なんだよ? いまさら、マイロードのおそばに行くのを嫌がるわけないじゃない」

「わかった。では、やってみよう」


 危険はないはずだ。

 昨日のうちに、コウモリのディックで実験しておいた。

 その後の身体チェックもクリアしてある。問題はなかった。


「まずは部屋の中で、できるだけ俺から離れてくれ」

「わかりました」


 俺とアイリスは、部屋の窓際と扉側に、それぞれ移動する。

 この部屋は充分広い。

 召喚魔術の実験には、ちょうどいい距離だ。


「準備はいいか?」

「いいよー」


 背中越しに、アイリスの声が返ってくる。

 俺は目の前の床に、銀色の髪留めを置いた。

 それから『魔力血ミステル・ブラッド』を使って、右手と左手に『召喚古代魔術』の紋章もんしょうを描いて行く。


「召喚魔術を発動する。来たれ我が眷属けんぞく『アイリス=リースティア』」

「──んっ」


 目の前の床に、魔法陣が出現した。

 触媒に使った髪留かみどめが、光りはじめる。


 そして、魔法陣の中から、アイリスの姿が出現して──



 ぱさっ。



 ん? 後ろでなにか音が──?



「マイロードの民、アイリス、召喚に応じて──」

「あれ?」


 アイリスの真っ白な背中が、目の前にあった。

 振り返ると、さっきまでアイリスがいたところに、ドレスだけが落ちてた。


 なるほど。

 身体にぴったりとくっついたもの以外は、本人と認識にんしきされないのか。

 だから下着姿のアイリスが魔法陣の上に召喚されたんだ。


「召喚魔術は奥が深いな」

「ちょ、ちょっと? …………マ、マイロードぉおおおおおっ!」

「ごめん。ちょっと失敗した」

「失敗したじゃないよ。もぅ……いいから目を閉じてて!」


 言われるまま目を閉じると、アイリスが、ととと、と早足で動く気配。

 数分後、許可を得て目を開けると、部屋着姿のアイリスがいた。

 ドレスは部屋の隅に掛けてある。すぐに着るのは無理だったらしい。


「マイロードっ」

「はい」

「感想は?」

「召喚魔術は、ぴったり身体にくっついているものだけを本人・・として認識する。だから、アイリスが両手で服を身体に押しつけてれば、ちゃんと服ごと召喚されると思う」

「そうじゃなくて、見たでしょ?」

「下着姿を?」

「そう。感想はっ?」

「前世で『死紋病しもんびょう』の治療中ちりょうちゅうに何度も見てるからなぁ」

「……てごわい」

「でも、少し大人になったな」

「…………え」

「前世で俺が知ってるアリスよりも、今のアイリスの方が成長してる。正直、大きくなったアリスを見られるとは思わなかったから、感動してる」

「…………それなら……いいよ」


 アイリスは胸をおさえて、ため息をついた。


「でもね、次に召喚魔術を使うときは、ちゃんと断ってね。そしたら私も準備するから」

「わかった。約束する」

「でも、マイロードの髪を洗うときは別だからね。どうせ濡れちゃうから、服がなくても大丈夫だもんね。遠慮なく呼んでね」

「……帰りは?」

送還そうかんの『古代魔術』を使ってよ」

「無茶言うな。でも探しとく」


 それで、その日の会見は終わりになった。

 アイリスは姫君だから、自由な時間には制限がある。


 ただ、いざというときの脱出路は、これで確保した。

 必要になったら、俺はいつでもアイリスを召喚しょうかんできる。

 眷属けんぞくにしたことで身体も強くなってるから、一般人には負けないはずだ。


「マイロード……いえ、ユウキさま」


 最後に、アイリスは王女の表情になって、俺を呼び止めた。


「数日後に『魔術ギルド』のオリエンテーションがあります。準備しておいてください」

「わかった。具体的な内容は?」

「巨大ダンジョン『エリュシオン』の探索たんさくです。研修生は、上層だけになりますけど」

「ありがと。用意しておく」


 そう言って俺は、アイリスの部屋を出た。

 アイリスが見送りに来ないのは──ドレスを脱いじゃっているからだ。

 姫君が部屋着で男爵家だんしゃくけ庶子しょしを見送ったら、さすがに不審がられる。


 それにしても……『魔術ギルド』のオリエンテーションか。

『エリュシオン』の探索たんさくなら──『古代器物』探しもでききるかもしれない。

『グレイル商会』のローデリアに頼んで、道具の準備をしておこう。


 そんなことを考えながら、俺は西の離宮をあとにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る