第41話「元魔王、姫さまの部屋を訪ねる」

 数日後。

 宿舎に、アイリス王女の馬車がやってきた。


「第8王女、アイリス=リースティアさまの命により、お迎えにまいりました」

「ユウキさま。アイリス殿下の使いの方がいらっしゃいました」

「きましたー」


 マーサとレミーが、俺を呼びにきた。

 前もってアイリスから話を聞いてるから、準備はできてる。

 服も髪型も整えてもらったし、髪は昨日マーサとレミーに洗ってもらった。


「それじゃ行くか。マーサ」

「ユウキさま」

「どうかした?」

「どうしてあたりまえのように、マーサの手を取っているのでしょうか?」

「一緒に行こうかと思って」

「なぜそんなお話に?」

「だってマーサ、王宮なんか見たことないだろ?」

「もちろんです。マーサは地方出身のメイドですから」

「だから、見せてやろうと思って」

「そんな簡単に言わないでくださいませ」

「だめかな?」

「姫さまの許可が必要だと思います」

「アイリス王女の許可をもらったら?」

「……姫さまがどうしてもとおっしゃるのでしたら、マーサも覚悟を決めましょう」

「わかった。じゃあそれで」

「時々ユウキさまはマーサの心臓が止まるようなことをなさいますね」

相棒あいぼうを紹介したかったんだけどな」

「お気持ちはうれしいですか。次の機会に」

「わかった。次の機会な」


 マーサとハイタッチしてから、俺は馬車に乗り込んだ。




 王家の馬車は貴族門を通り、王宮に向かっている。

 乗ってるのは俺と、御者の男性だけだ。

 御者はこっちを見ようともしない。黙々と仕事をこなしてるって感じだ。


『ごしゅじんー』


 窓の外を、コウモリのディックが飛んでる。

 さっさっさっ、と翼を振って、去っていく。異常なしの合図だ。


 王都の空には、使い魔のディックを中心とする『コウモリネットワーク』ができあがってる。

 昼間動けるのはディックとニールとゲイルだけだけど、夜になると一般のコウモリまで参加して、王都、王宮、すべての空から情報を得るシステムになってる。


 ただ、今のところ、俺とアイリスに対してなにかしてくる奴はいない。

 サルビア王女も、あれから大人しくしているようだ。


「──間もなく、西の離宮に入ります。ご用意を」


 橋を渡ったところで、御者が言った。

 いつの間にか馬車は王宮の近くまで来ていた。


 正面の通りをまっすぐ進むと、王と正妻たちが住む王宮。

 右に曲がると、嫡子が住む東の離宮。

 左に曲がると、側室の子ども──アイリスたちが住む西の離宮がある。


 俺は窓から、王宮の方を見た。

 明るくて見えにくいけれど、魔力で動く、セキュリティの警報がセットされてる。

 夜は王宮の上空を覆う網のようなものが見えるけど、昼間は弱めているようだ。


 …………『侵食ハッキング』したい。

 ああいう強い警報装置を見るとね。ついいじりたくなるんだよなぁ。


 魔力の網は王宮の庭のあたりから出ている。

 ということは、あの辺にセキュリティ用の魔術具がありそうだ。

 あとでディックたちに調べさせよう。


 そんなことを考えているうちに、馬車は西の離宮に入り──

 その後、馬車を降りた俺は、アイリス王女の部屋に案内されたのだった。






「い、いらっしゃいませ。ユウキさま!」


 アイリスがドレスの裾をつまんで、俺に一礼した。


「改めまして護衛騎士への就任しゅうにん、おめでとうございます。これからどうぞ、よろしくお願いいたしますね」

「こちらこそ。一命をかけて、アイリス殿下をお守りする所存です」


 俺はアイリスの前にひざをついた。

 アイリスが差し出す手を捧げ持ち、自分の額につける。

 これがこの国の、騎士の礼らしい。


「では、メアリ。リンディも、さがってよろしい」


 アイリスは部屋づきのメイドたちを見て、告げた。


「……で、でも姫さま」「自室で殿方とふたりきりというのは……」

「ユウキ=グロッサリアは私の護衛騎士です。これからずっと側にいて、私を守ってくださる方です。危機においては、私はこの方こそを命を預ける盾といたします。そんなとき、殿方とふたりきりでいてはいけない、と言って離れることができますか?」

「た、確かに」「姫さまは、そこまでお考えに?」

「治において乱を忘れず、ですよ」


 アイリスはメイドたちに笑いかける。


「もしもの時のために、私はユウキさまとふたりでいることに慣れる必要があるのです。賢明なメアリ、リンディならわかるでしょう?」

「は、はい」「わかりました!」

「では、扉の外で控えていてください。なにかあったら呼びますね」

「「かしこまりました」」


 メイドの少女たちはアイリスと俺に頭を下げ、部屋を出て行った。

 その背中を見送って、メイドたちが戻ってこないのを確認してから──




「…………マイロードが来てくれた。やった。マイロードがアイリスのお部屋にいるよ。えへへ」

「いきなりキャラを変えるな。アイリス」

「……ふたりっきりの時はアリスがいいな」

「お前ねぇ」

「わかってるもん」


 アイリスは部屋の椅子に、ちょこん、と座って、


「今の私はアイリス=リースティア。その記憶もあるからね。この離宮ではちゃんと、お姫さまをやるよ。でも、マイロードとふたりきりの時くらい、アリス=カーマインに戻ってもいいじゃない」

「まぁ、いいけど」

「じゃあ、はい」


 アリスは立ち上がり、自分が座っていた椅子を、ぱん、ぱーん、と叩いた。


「はい。どうぞ」

「……わかったよ」


 俺は椅子に座った。

 当たり前のように、アイリス王女──アリスは俺の膝の上に腰掛ける。


「お前さぁ。もう13歳だろ」

「残念でした。アリスの記憶を取り戻したのは10日くらい前ですから、まだ生後10日ですー」

「そうかよ。それで、記憶を取り戻した記念に送った奴は届いてるのか?」

「うん」


 アリスは机の引き出しから、銀色の杖を取り出した。

 対アレク=キールス戦で俺が使ってたものと同型で、少し短い。

 コウモリのニールに頼んで送っておいたものだ。無事届いてたか。


「『グレイル商会』のローデリアさんに感謝しないとねー。マイロードとおそろいのを作ってくれたんだから」

ひざの上でじたばたするのやめなさい」

「うれしいんだからしょうがないじゃない」


 肩越しに俺の顔を見上げたアリスは、歯を見せて笑う。


「これって、私もマイロードと同じ使い方ができるの?」

「それは研究次第だな。そもそも俺は『古代魔術』がどうやって発動するのかがわかってない」

「わかってなかったの?」

「うちの兄貴が空中に紋章もんしょうっぽいのを書いてたから、それを『魔力血ミステル・ブラッド』で真似して書いたら、魔術が発動したんだ」

「……やっぱりマイロードはすごいね」

「だけど『魔術ギルド』に入る前に、基本は押さえておきたんだ。だから今日、アリスに教えてもらおうと思って、ここに来た」

「じゃあなでて」

「はいはい」


 俺はアリスの銀色の髪に触れた。

 200年前にそうしていたように、アリスの好きななで方で、髪をいていく。


「そういえば、マイロードの髪から石けんのにおいがするね」

「昨日洗ったからな」

「マイロードが髪を!? 人間より新陳代謝しんちんたいしゃが遅いからって、1ヶ月に1回くらいしか洗わなかったのに? うそ。じゃあ、目に泡が入るのは平気になったの?」

「それはメイドさんにやってもらってる」

「ぜひ、会わせてください」

「つれて来ようかと思ったけど、断られた」

「次回は連れてきてくださいね」

「どうしても?」

「どうしてもです。私はマイロードに髪を洗う気になる方法を教えてもらって、その方を師匠ししょうと呼びたいんです」


 そういえばマーサも「姫さまがどうしてもと言うなら行きます」って言ってたな。

 じゃあいいか。


「わかった。次回連れてくる」

「約束ですよ」

「それより『古代魔術』について教えてくれ」

「わかりました」

「魔力運用が重要で、呪文の詠唱はその運用を助けるもの。紋章もんしょうが発動のキーになるってことはわかってるから、それ以外」

「言うことがほとんどなくなりましたよ?」


 アリスは困ったような顔で笑った。


「まったく、生まれ変わってもマイロードは桁外れの方ですね」

「長く生きてるだけだよ」

「では、13年生きているアイリス=リースティアの知識で『古代魔術』のことをお伝えしますね」


 そうしてアリスは俺の膝の上で、楽しそうに身体を揺らしながら──


 ゆっくりと、『古代魔術』について語り始めたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る