第20話「元魔王、王女の秘密を知る」

 その日の夜。

 俺は部屋で、これからのことを考えていた。


「俺が兄さまの代わりに、『魔術ギルド』の教育機関に……か」


 よく考えたら、別に問題ないな。

 元々、俺は、この世界の歴史を知るつもりだった。王都の『魔術ギルド』なら、歴史書くらいはあるだろう。そこで前世の俺が死んだあとの詳しい歴史や、ライルたちの『フィーラ村』がどうなったのか調べることもできるはずだ。

 ついでに『古代魔術』を学べば、俺が転生した理由もわかるかもしれない。


 俺は長生きだからな。

 2年か3年、人間の組織で、人間について学ぶのも悪くない。


 それに……この話を断ったら、王女殿下の顔をつぶすことになる。

 そのせいでグロッサリア男爵家が、王家ににらまれたら困る。俺も一応、男爵家の一員だからな。


「……男爵家うちを潰すわけにはいかないよな」


 家がなくなったら、父さまもルーミアも、ゼロス兄も困るから。

 しょうがない。

『人間観察』ついでに、王都に行ってみることにしよう。


「ユウキさま。王女殿下がお呼びです」


 不意に、ノックの音がした。


「離れの応接間にお通ししました。ユウキさまもいらしてください」

「王女殿下がこっちに?」

「はい。パーティを抜け出してこられたようです」

「お忍びが好きな人だな」

「ユウキさまと気が合いそうですね」

「マーサほどじゃないけどな」

「…………」

「どうしたマーサ」

「ユウキさまは時々、マーサの心臓を止めようとしてるんじゃないかと思うことがあります」

「それは困る。俺は自分自身よりマーサを信頼してるんだ」

「ありがとうございます。その信頼に応えるべく、マーサはユウキさまについていくことにしたのです」

「ついていくって『魔術ギルド』に?」

「その他になにがございますか」


 マーサは、はぁ、とため息をついた。


「王家の推薦すいせんを受けた者は、ギルドの教育機関に従者を連れて行くことが許されるそうです。それを知った男爵さまに『ぜひに』と依頼されてしまいました。ですので、ユウキさまのお供をすることにいたしました」

「……なんかごめん」

「いいえ。ここでユウキさまのことを心配しているより楽ですから」

「ふがいない主人でごめん」


 俺は部屋を出る途中で、マーサとハイタッチ。


「これからもよろしく。相棒」

「マーサがお嫁に行き遅れたらユウキさまのせいですよ?」

「そのときは俺が責任を取る。家を出て放浪生活してなければ」

「希望と絶望を同時に与えるのやめてください。ユウキさま」


 マーサは、困ったように笑った。






 ──男爵家、離れの応接室にて──





「今日は助けていただき、ありがとうございました」


 俺と王女殿下は、離れの応接室にいた。

 マーサが入れてくれたお茶はとっくに飲み干した。間が持たなくて、ちびちび飲んでいるうちになくなった。王女殿下相手だと、なにを話していいかわからない。

 前世で俺の親友だったライルの娘、アリスを思い出すからだ。


「失礼、今日は、ではありませんね。『今日も』ですね」

「この前、俺が助けたのはクララさんです」

「あれは私の仮の姿ですから」

「どうして、王女殿下が偽名ぎめいを?」

「私はときどき、『魔術ギルド』の調査などのお手伝いをさせてもらっているのです。王女としての立場では、なかなか外に出ることもできませんから。自由に動きたいときは『クララ』という名前で活動をしています」

「王女殿下が山にいたのはそういうことだったんですね……」

「はい。それで、先ほどの提案なのですが、受けていただけますでしょうか」

「俺を『魔術ギルド』の研修生にする話、ですよね?」

「さきほどは私も興奮してしまい。ユウキさまのご意見も聞かずに宣言してしまいました……」


 アイリス王女の顔は真っ赤になっていた。


「ですが、ユウキさまの能力に感動したこと、信じられる方に側にいて欲しいのも本当です。ユウキさまに側にいていただければ、私も安心して『魔術ギルド』で魔術研究ができますから」


 それはわかる。

 王女殿下は裏山では魔物に、男爵領ではカッヘルに襲われてるからな。


「それが、俺を『魔術ギルド』に迎え入れる理由ですか」

「おかしいですよね。王家の者が、そこまで魔術にこだわるなんて」

「危険を侵してまで、というのは、俺にはよくわかりません」

「……ユウキさまには、お伝えいたしまししょう。私が魔術にこだわる理由を」


 王女殿下は考え込むように、うつむいた。

 それから、俺の目を見て、


「実は私には、他の王子、王女とは違うところがあるのです」

「違うところ?」

「私の母は、侯爵家こうしゃくけ庶子しょしでした。そして母の母、つまり、侯爵こうしゃく家に嫁いだ祖母は、少し変わった体質を持っていたのです」

「そんなこと、俺に言ってもいいんですか」

「構いません」

「どうして」

「隠し事をしたまま、ユウキさまに願いを聞いていただくわけにはいきません。それに──」


 アイリス王女は、言葉を選びながら、


「ユウキさまなら、真面目に聞いてくださるような気がするのです。なんとなく、ですけど」

「わかりました。うかがいます」

「話を戻します。祖母には2つの変わったところがありました。ひとつは、普通の人に比べて魔力の容量が大きかったこと。もうひとつは、いつまでも若いままだったことです。私も一度だけ、祖母に出会ったことがありますが、当時60歳を過ぎていたというのに、20代かと思うくらい若々しい方でした」

「おばあさまは?」

「大分前に亡くなりました。母は少し前に、事故で」

「もしかして、王女殿下も30代とか?」

「いえいえ私はまだ、13歳です」

「ですよね」


 魔力容量が大きい。いつまでも若いまま……か。

 そういえば俺が血を与えた使い魔って、普通のコウモリよりも寿命、長くなってたよな。魔力容量も増えてた。


 俺、前世でアリスの病気を治すとき、どれくらい『魔力血ミステル・ブラッド』を与えたっけ。

 覚えてないなぁ。

 アリスの『死紋病しもんびょう』は重かったから、慌てて大量の血を与えた記憶があるんだが……。


「おばあさまのお名前をうかがってもいいですか?」

「祖母の名はレイチェルと申します。興味がおありですか?」

「はい」


 王女殿下が会った時に60歳だったのなら、アリスとは別人だろうけど。


「ぜひともお目にかかって、お話を聞いてみたかったです……」

「わかります。不老のまま生きるというのがどういうものか、普通は想像もつかないものですからね」

「おばあさまの体質の原因は、ご存じなのですか?」


 聞いてみた。

 王女殿下は、首を横に振った。


「わかりません。それに母は、普通の人でした」

「王女殿下にはその体質は伝わっているのですか?」

「いると思います。私の魔力容量も、人より大きいですから。『炎神連弾イフリート・ブロゥ』が使える者は、王家にはほとんどいないのですよ?」


 ……そうなのか?

 俺、ディックたちコウモリの翼に『炎神連弾』の紋章もんしょうを書いちゃったんだが。

 裏山で殿下が使ったとき、解析かいせきできたから。


「侯爵家では、祖母の体質は問題にはならなかったそうです。けれど、王家ではそうはいきません。私の体質のことをめぐって色々言われました。私が『魔術ギルド』に入ったのも、自分が何者なのかを知るためでもあるんです」

「苦労されたんですね」

「自分のルーツを知るためですもの」


 王女殿下は笑った。


「私は『魔術ギルド』で修行して、皆に認められる魔術師になりたいのです。上位の魔術師になり、研究を重ね、自分が何者であるかを知りたい。それが私が『魔術ギルド』にこだわる理由。ユウキさまに側にいていただきたい理由です」

「わかりました」


 アイリス王女の事情は、よくわかった。

 彼女の手が、小刻みに震えている理由も。

 よく知らない相手にここまで話したんだ。そりゃ怖いよな。


「ユウキ=グロッサリアはアイリス殿下のお言葉通り、『魔術ギルド』に参ります」

「ありがとうございます!」


 アイリス殿下は俺の手をつかんだ。


「そ、それで、もしよろしければ……私の護衛騎士ごえいきしになっていただけませんか?」

「護衛騎士、ですか?」

「はい。王家の子女は、13歳になると、自分を護衛する騎士を選ぶことができるのです。多くは貴族の中から選ぶのですが、私はそれをユウキさまにお願いしたいと考えています」

「それは……『魔術ギルド』で一緒に学ぶのとは違うんですか?」

「より近しい者になります。『魔術ギルド』では同じ師につき、共に行動することになります。お願いです。共に研修生けんしゅうせいとして学ぶ間だけで構いません。私の学友となり、私を護衛していただけないでしょうか」

「それは男爵家の庶子でもいいんですか?」

「ユウキさまの実力は見せていただきましたから」

「俺としては、殿下の護衛をすることに異存はありません」


 逆に俺は、アイリス王女が自分のルーツを探すのを助けたいと思ってる。

 仮に彼女が『フィーラ村』のアリスの子孫だとしたら……彼女の『体質』は俺のせいかもしれない。

 俺が200年前、アリスに『魔力血』を与えたことで、その子孫に影響が出たのかも。


「聞いてもいいですか。アイリス王女殿下」

「どうぞ。ユウキさま」

「アイリス殿下は、『鹿肉の薄皮パイ包み、辛みソース』はお好きでしょうか?」

「…………はい?」


 王女殿下が、ぽかん、とした顔になる。

 まぁ、一応確認だ。

 マーサが言ってたからな。家族の味というのは、代々伝わるものだって。


「……いえ、食べたことありません」

「ですよね」


 村の料理だもんな。王家の人が食べるわけないか。


「ですが、辛いものは好きです」

「ありがとうございます」


 王女殿下がアリスの子孫かどうかは、保留にしておこう。

 子孫だとわかったからといって……俺がなにか言えるわけでもない。

 ただ、これもなにかの縁だ。王都にいる間くらい、一緒にいてもいいだろう。


「では、ユウキ=グロッサリアは『魔術ギルド』に行った後に、王女殿下の護衛を務めさせていただきます」


 俺は立ち上がり、アイリス王女の前でひざまづいた。


「……これは口約束でいいんですか?」

「いえ、正式には父の──国王陛下の許可を取らなければいけません」

「『魔術ギルド』に行ったあとで?」

「ええ。入学許可も含めて、私が父と話をします。ユウキさまは、入学式の前に王都に来ていただければ、と」


 入学式の前だから、今からだいたい1ヶ月後か。


「わかりました。では入学式の前に、王都へと参ります」

「あなたは本当にすごい方ですね。ユウキ=グロッサリアさま」


 王女殿下は手を合わせて、笑った。

 不思議と、子どものような笑顔──って、同い年だから、子どもか。


「その素早い決断力と、対応力。魔術の技術もありながら、ユーモアのセンスもあるんですものね。私の好物は、なんて。あなたほどの方であれば、お兄さまが魔術を教えたくなるのもわかります」

「そうでしょうか」

「ええ。私も王都で、あなたがどれだけの才能を示すのか、楽しみにしています」


 王女殿下は立ち上がり、ドレスをつまんで、一礼した。


「最後に教えてください。『聖域教会せいいききょうかい』は滅んだんですよね?」

「滅びました」

「だったらなぜ、カッヘルはあんなことを」

「ハーンズたちが彼の部屋を調べたところ、手紙の写しが見つかりました」

「手紙というと、仲間に宛てたものですか?」

「宛名はありませんでした。ただ、『聖域教会』をあがめる内容でした。彼がどこからあのアミュレットを手に入れたのかは不明です。ただ……」


 王女殿下は少し考え込むようにしてから、


「滅びた『聖域教会』を理想とする集団がいるという話は聞いたことがあります」

「……あんな組織を、ですか」

「『聖域教会』については禁忌ですが、研究している者もいると聞きます。ユウキさまがご興味がおありなら、研究者とお会いできるように手配いたしましょう」

「お願いします」

「承知いたしました。では、これで」


 そう言って王女殿下は応接室を出て行った。


「つまり俺の仕事は、王女殿下が『魔術ギルド』で研修生をやってる間の護衛ってことか」


 条件は悪くない。

『聖域教会』のことを調べてる人間がいるなら、奴らの情報を知ることもできるだろう。

 カッヘルが『聖域教会』の崇拝者すうはいしゃだったことから考えると、似たような連中は他にもいるかもしれない。

『聖域教会』はなにをするかわからねぇからな。対策はしておこう。


「……まぁ、それも王都に行ってからの話か」


 俺は応接室を出た。

 マーサにおやつを持って来てもらって、それから一眠りしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る