第8話「元魔王、古代魔術に覚醒する」

「誰か、木剣を持ってこい!! これより、わしとゼロスの模擬戦を行う」

「はい。じゃあ俺が」

「ユウキはそこで、わしとゼロスの戦いを見ているのだ」

「……はい」

「ここには誰も来ぬよう、ネイルに徹底させておく。『古代魔術』を家の者が目にすることがないようにな。それでよかろう、カッヘルどの」

「男爵さまのお考えには、このカッヘル、敬服けいふくするばかりでございます」


 こうして、父さまと兄さまは、俺の前で模擬戦を行うことになったのだった。





 準備はすぐに終わり、父さまと兄さまはそれぞれの武器を手に向かい合っている。


 父さまは太めの木剣を、両手持ちで構えている。

 対するゼロス兄さまは片手持ちだ。


「勝敗はわたくしが判断いたします!」


 2人の間に立ち、教師カッヘルが叫んだ。


「どちらかが敗北を認めるか、剣を落としたら負けとします。よろしいですか」

「うむ」「異論はありません。先生」

「では、はじめ!!」

「参ります、父さま!!」


 先に仕掛けたのはゼロス兄だった。

 指で空中に図形のようなものを描きながら、呪文のようなものをつぶやきはじめる。


「『成就せよ! 我は────────────』」

「お見事です。ゼロスさま!」


 ゼロス兄の詠唱は、俺には聞き取れない。今まで聞いたどんな言葉とも違う。


「発動──『身体強化ブーステッド』!!」


 ゼロス兄さまが地面を蹴って走り出す。


「──速っ!」


 兄さまの身体能力が格段に上がってる。

 父さまとの間合いを一瞬で詰め、片手で剣を振り下ろす。




 がっ。




 父さまは兄さまの剣を、両手剣で受け止めた。

 いや──受け止めきれていない。押されてる。

 兄さまよりも頭ふたつ分は背が高く、倍くらい横幅がある父さまが、ゼロス兄さまに力負けしてる。

 冗談のようだった。

 ここまでの力を持つ魔術は、前世でも見たことがない。

 一般魔術だと、せいぜい何割か腕力を上げるのが限界だ。なのに、今の兄さまは力と瞬発力が、おそらく何倍にもなってる。

 ……怖ぇ。

 これが『古代魔術』の力か。


「ゼロスよ。それが、学習の成果か」

「はい。『古代魔術』なら、父上と対等に戦えます!」

「たいしたものだな!!」


 父さまが歯を食いしばり、ゼロス兄の剣を押し返す。

 一瞬、兄さまが下がったのにタイミングを合わせて、後ろに飛ぶ。

 さらにゼロス兄は間合いを詰めて、木剣を振る。

 力も速さも、すでにゼロス兄さまが上だ。それでも父さまが戦えているのは、戦闘経験の違いだろう。


『古代魔術』が『聖域教会』と『リンドベル魔術ギルド』にしか使えない理由がわかった。

 兄さまが詠唱したあの呪文は、発音が特殊で、音の合間に規則的な息継ぎを入れていた。おそらくは独自の、『古代魔術』専用の言語だ。

 あれを解読しない限り、『古代魔術』を使うことはできない。

 俺だって無理だ。

 あんな奇妙な呪文、教わらない限り唱えられるわけがない。


「どうだユウキ! これが僕の力だ! 少しは思い知ったか!?」


 ゼロス兄さまは父さまが振り下ろした剣を弾いて、叫んだ。


「お前には理解もできない力だよ。僕はこの力で、魔術ギルドの上位魔術師になる。そして、このグロッサリア男爵家を上級貴族と同じ地位まで高めるんだ!!」

「そうですよ。ユウキくん。これが『古代魔術』の力。あなたには想像もつかないほどの力です!」


 気づくと、教師カッヘルが俺を見ていた。


「歴戦の男爵さまと対等に戦える力。これを手にしたゼロスさまは、貴族として高みにのぼっていくでしょう! いずれあなたは、私やゼロスさまとは口を利くこともできなくなるのです! 身分の差がわかるでしょう!?」

「そうですね」


 俺は教師カッヘルの言葉を聞き流していた。

『古代魔術』で強化した兄さまの剣もすごいが、父さまはそれにぎりぎりで対応している。

 この時代の人間を敵に回す怖さが、はっきりとわかる。


 ……『古代魔術』を間近で見たのは初めてだが……恐ろしいな。

 俺がすべてのスキルを使ったとしても、勝てるかどうかわからない。

 そもそも魔術の理論がまったくわからないからな。さっきだって、兄さまの指の動きを覚えるのがせいいっぱいだった。


 兄さま、指でこんな紋章もんしょうを書いていたな。

 こうやってこうやって……これに詠唱えいしょうも加えて……。



 どくん。




 心臓が鳴った。

 手足が熱くなる。身体の深いところから力が湧いてくるような感覚。

 ──なんだこれ。

 まるで前世の……『不死の魔術師』ディーン=ノスフェラトゥに戻ったような。

 体力と、エネルギーがみなぎってくるような──?

 なんだこれ。なんだ、この力は!?


「申し訳ありません! 体調が悪いのでこれで失礼します!!」

「……え?」「大丈夫か? ユウキ!?」


 ゼロス兄さまと父さまが声をかけてくる。

 でも、俺には答える余裕がない。

 全力で足を動かし、3人から離れる。人目のつかないところへ。

 そうだ。裏庭に行こう。


「ちょっと待てユウキ! お前は僕の力を見なければいけない!!」

「追いかけてこないでくれ! ゼロス兄さま」


 なんで追いかけてくるんだよ。しかも『身体強化』した状態で。

 今……捕まるわけにはいかないんだ!


 俺は走る速度を上げた。


「──え? 追いつけない!? どうして!?」


 兄さまの声が遠ざかっていく。

 俺は屋敷の角を曲がり、裏庭に入る。

 そして──思いっきり地面を蹴った。




 ──ゼロス視点──



「おい!? ユウキ!?」


 ゼロスは弟の後を追って、建物の角を曲がった。

 そのまま、離れの裏庭に入る。だが──


「……いない」


 弟のユウキの姿は、どこにもなかった。


「嘘だ。『身体強化ブーステッド』した僕が追いつけないなんて。ユウキが、僕より強いだなんて。嘘だ」

「どうなさいましたか、ゼロスさま」


 振り返ると、家庭教師カッヘルがいた。


「ユウキがいないのです。僕は、あいつに追いつけなかった。もしかしてユウキも『古代魔術』を?」

「ありえません」


 教師カッヘルは首を横に振った。


「『古代魔術』を使うには、決められた動作と詠唱、それに体内魔力の運用が必要です。教わってもいない庶子に使いこなせるものではありません」

「でも!!」

「ゼロスさまもまだ『身体強化』を使えるようになったばかり、コントロールがうまくいかなかったのでしょう。本来ならば、手合わせでもゲオルグ男爵さまを圧倒しているはずですからね」

「……先生」

「さあ、男爵さまのところへ戻りましょう。ユウキどのに力を見せつけるという目的は達成しました。今度は、男爵さまにもそれを示さなければ」

「はい」


 ゼロスは屋敷の前庭に向かって、歩き出す。


「でも……僕は、ユウキには敵わないような気が……たまに……するんです」

「あとで私とお話をしましょう。あの庶子など問題にならないことを。あなたには実力があるということを、いつものようにね」


 そう言ってゼロスとカッヘルは立ち去った。




 ──ユウキ視点──




「……危ないところだった」


 2階の部屋・・・・・から、俺は裏庭を見下ろしていた。

 裏庭まで走ってきたあと、俺はそのまま2階まで跳んだ。窓を開けて、部屋の中に隠れた。


 俺の『飛翔』スキルはまだ不完全だ。普通なら、2階までは飛べない。

 跳べたのは『身体強化』が発動していたからだ。


 ゼロス兄さまと父さまの戦いを見ていると、急に手足が熱くなった。

 身体の奥から力が湧いてきて、まるで前世の全盛期に戻ったみたいだった。

 やばい、と思ったから、逃げることにしたんだ。


「まさか『古代魔術』が、血で紋章を描くだけで発動するなんて……」


 俺は自分の手のひらを見た。

 そこには、『魔力血ミステル・ブラッド』で描いた紋章がある。

 さっき、父さまのゼロス兄さまの模擬戦を見たとき、無意識に描いたんだ。


 前世で『孤高の魔王』をやってたときのくせだ。あの頃は、すぐにメモしたいものがあるとき、指先を切って、手のひらや羊皮紙に血で書いてた。

 ライルは『そんなことするから吸血鬼って呼ばれるんだよ』って、笑ってたけど。


「『古代魔術』について、もう少し調べてみる必要があるな」


 そう言ってから、俺は部屋の住人の方を見た。


「というわけで、ごめん。びっくりさせたな。マーサ」

「着替え中に飛び込んできて、おっしゃることはそれですか」


 部屋の中では、メイドのマーサが俺を睨んでいた。

 下着姿で。脱ぎかけのメイド服を抱きしめて。

 着替え中だからか、いつもは結んでいる栗色の髪が、ふわふわと揺れている。


「いきなり窓が開いたとき、マーサがどれほどびっくりしたかおわかりですか?」

「……本当にごめん」

「ユウキさまだとわかった瞬間、安心しましたけど」

「いや、安心するのはどうかと」


 俺が言うと、マーサはほぉをふくらませた。


 彼女はマーサ。年齢は、俺より2つ上の15歳。

 離れで仕事をしている、俺専属のメイドだ。


 母親が男爵家に勤めていた関係で、マーサは昔からよく、この屋敷に来ていた。俺とルーミアにとっては幼なじみだ。マーサの母は今は体調を崩して、家で手仕事をしている。代わりにマーサがメイド兼行儀見習いとして、男爵家に勤めている。


「だって、マーサはユウキさまに忠誠ちゅうせいちかっているのですから」


 マーサは手に持ったメイド服で身体を隠しながら、俺の方を見た。


「ユウキさまは母が、男爵家のお勤めを辞めなければいけなかったとき、代わりにマーサを雇うように、男爵さまにお話してくださいました。ユウキさまがそう言ってくれなかったら、マーサと母は、今ごろ路頭に迷っていたかもしれません」

「……あの時はまだ、カッヘルが来る前だったからな」


 まだ男爵家も、今より少しだけゆるかった。


「それに俺の面倒を見てくれるのは、マーサのお母さんだけだったし。逆にマーサが離れで俺の面倒を見ることになっちゃったし、迷惑かけてるのは俺の方じゃないかと」

「ユウキさまは、何度も母のお見舞いに来てくださいました」

「だってずっとこの家にいるのは気詰まりだし、俺、他に知り合いいないし」

「ユウキさまがお見舞いに来るたびに、母の体調はよくなっているのですが」

「偶然だよ」

「そうでしょうか」

「そうそう」

「それでも……マーサの忠誠はユウキさまのものです」


 頑固がんこだな。マーサは。

 人間ってそういうところあるよな。


「何度も言うが、俺はマーサを使用人だとは思っていない」

「いつもおっしゃいますね。マーサのことを、このお屋敷で生きていくための、相棒って」

「そういうことだ」


 兄さまと家庭教師ににらまれてる俺と。

 病気の母親と二人暮らしのマーサと。

 この男爵家で生きていくのは、結構大変だからな。


「わかりました……ユウキさまがおっしゃるなら」

「そもそもだけど、マーサ」

「なんでしょう。ユウキさま」

「俺が2階の窓から入ってきたことに驚かないのか?」

「ユウキさまがすごいのは、マーサはよく知ってます」

「そうだっけ」

「昔は泣き虫だったマーサを、よく守ってくださいました。魔術で虫を追い払ったり、火傷した手を冷やしてくださったり。そのたびに『おっとしまった。内緒ないしょだよ』っておっしゃったせいで、マーサは秘密が増えるばかりです。いまさら驚きません」

「なんかごめん」

「今回のこれも『おっとしまった。内緒だよ』で、よろしいですか?」

「うん。よろしく」

「承知しました」

「ごめんな」

「ところで、ユウキさま」

「うん」

「いまさらですが、マーサの着替えをのぞいたことについて、感想は」

「マーサがきれいなことは、よく知ってる」

「ありがとうございます。お礼に、あとでマーサが髪を洗ってさしあげます」

「こないだ洗ったばかりだからいいよ」

「だーめーでーす」

「……はい」

「よろしい」

「じゃあ、俺は部屋に戻るよ。あとでお茶を持って来て」

「はい。着替えを済ませてから、参りますね」


 そう言ってマーサは頭を下げた。

 俺は部屋に戻ることにした。 




 数分後。

 マーサが淹れてくれたお茶を飲んでいると、部屋に父さまがやってきた。


「ユウキ、お前は王女殿下が来ている間、町の宿に泊まってもらうことになった。マーサと、他数名を供としてつける。が、王女殿下がこの地を去るまで、屋敷に戻ることは許されない」


 俺から視線をらして、父さまは言った。


「本当は、お前がそこまでする必要はないのだ。部屋に閉じこもっている必要さえもない。だが……『魔術ギルド』から派遣された家庭教師の指示となれば……どうしても」

「構いませんよ。父さま」


 家を出ると言い出したのは俺の方だ。それに、たまには宿屋でのんびりするのも悪くない。

 教師カッヘルの顔を見なくて済むだけましだ。


「マーサがついてきてくれるんでしょう? だったら、俺は構いません」

「……すまない。ユウキ」


 いきなりだった。

 父さまは腕を伸ばして、俺を抱きしめた。


「わしはしょせん成り上がりだ。貴族などは向いていないのだろうな。つまらぬよ。実の息子にこんな肩身の狭い思いをさせなければならぬとはな……」

「父さま。マーサが見てます」

「見てません」


 言葉の通り、マーサは後ろを向いていた。


「お続けください。男爵さま。ユウキさま」

「……まいったな」


 マーサの前で父さまに抱きしめられるは、すごく照れくさい。

 子どもをなぐさめるのは元々、俺の役目だと思ってたんだが。

 前世では泣き虫のライルやアリスを、こうやってあやしてた。

 でも、されるのも悪くない。


 前世の俺は、親を知らない。

 でも、今は父さまがいる。妹のルーミアも、ゼロス兄も。マーサも。

 それだけでも、人間になってよかったのかもしれない。


「ありがとうございます、父さま」

「不自由はさせぬ。執事のネイルにそのように手配をさせよう。マーサも、ユウキのことをよろしく頼む」

「そのお言葉だけで充分です。父さま」

「ユウキさまのことはお任せください。男爵さま」


 俺は父さまの腕から抜け出して、一礼。後ろでマーサも頭を下げている。

 父さまが部屋を出るまで、俺はずっと、そのままでいた。

 こんなとき人間の子どもはどんな顔をするのか、わからなかったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る