第3話「元魔王と、人間の家族」

「ルーミアは兄さまに会いに来ました。開けていただけますか、ユウキ兄さま」


 扉の向こうから、妹のルーミアの声がした。

 またこっそり、こっちの建物に来たらしい。


 グロッサリア男爵家の敷地には、2つの建物がある。

 ひとつは父さまとゼロス兄さま、妹のルーミアが住んでいる本館。

 もうひとつは、俺が住んでいる離れだ。


 離れは2階建ての小さなもので、いるのは俺と、メイドのマーサだけ。

 本館と渡り廊下で繋がってはいるが、俺はそっちに顔を出すなと言われている。


「離れには来るなって兄さまに言われてるんだろ。ルーミア」

「妹が兄さまに会いにくるのは自然なことだと思います。お兄さま」


 ドアが開いて、金髪の少女が顔を出す。

 桜色の大きな目が特徴の、小柄な少女だ。

 これが妹のルーミアだ。今年10歳になる。


「お食事の時間なので、マーサの代わりに呼びにきました」


 もじもじと指をいじりながら、ルーミアは言った。


「食堂に行くまでの間、兄さまとお話がしたくて」

「近況とか?」

「そうです」

「俺は今朝起きて、朝食を食べた。一般人向けの学園に入るための本を読んで、それから、父さまに剣術を教わろうとしたらゼロス兄さまに取られた。昼食後は一人で木剣を振ってた。それで今に至る」

「兄さまはもっと女の子の気持ちに寄り添うべきだと思います」

「なぜ怒る?」

「怒ってません」

「まぁとにかく、途中まで一緒に行こう。ルーミア」


 俺はルーミアの手を取った。


「はい。兄さま!」


 ルーミアはとたんに笑顔になる。

 まったく、人間ってわからない。




 男爵家だんしゃくけの建物は古い。

 大昔に断絶してたグロッサリア家を、戦で手柄を立てた父さまが引き継いだからだ。

 領地もそんなに豊かじゃないので建て直すこともできず、結局、古いままに使ってる。


 領地は王都の北にあり、冬はめちゃ寒い。

 特産品は果物と毛皮。今のところ敵対してる相手はなし。

 住人は父と兄さま、俺とルーミア、他、使用人数人。

 あともう1人、魔術の指導教官がいる。


「離れはすきま風がすごいですね。兄さま」

「魔術でなんとかならないもんかな」

「そういうアイテムがあればいいんですけどね」

「兄さまが行く『リンドベル魔術ギルド』にならあるかもしれないな」


 俺とルーミアの兄、ゼロス=グロッサリアは、王都にある魔術ギルドの研修生を目指している。

『リンドベル魔術ギルド』は、魔術の教育機関と研究機関がひとつになった巨大組織だ。

 ギルドの研修生になると、強力な『古代魔術』を教わることができるらしい。


 ギルドには公爵家こうしゃくけ侯爵家こうしゃくけなどの上級貴族や、王族も加入している。そのため、魔術ギルドに子どもを加入させるのが、貴族にとってのステータスになっているそうだ。


 だから男爵家でも家庭教師を雇って、兄さまを魔術ギルドに入れようとしている、というわけだ。

 俺も興味はあるけど……正直、関わりたくない。

『古代魔術』のことを考えると、『聖域教会』を思い出すからな。


 それにしても……前世から何年経ったんだろう……?

 10年20年ってことはないと思う。

 転生してから教わった国の名前や王家、貴族の名前で、俺の知っているものはなかった。それくらい時間が経ったってことか。

 なぜか『聖域教会』のことは教えてもらえなかった。

 本当に、あの後、世界はどうなったんだろうな。


「ユウキ兄さま、聞いてますか?」

「悪い。聞いてなかった。どうした?」

「いつもの復習です。今日、習ったところを読み上げますから聞いてください」


 ルーミアは詩の一節を口ずさみはじめる。

 俺の時代にもあった詩で、魔術に必要な発音を学ぶためのものだ。


「……で、どうでしょうか。兄さま」

「最初に出てきた人の名前、発音がおかしかった。それと最後のフレーズが早口すぎる。うろ覚えなのごまかしてただろ」

「……うぅ。父さまにはばれなかったのに……」

「ルーミアは発音でつっかえることが多いな」

「そうですか?」

「もっとゆっくり。舌の動きを意識してみるといい」

「『ろぃーっ』、ですか?」

「もうちょっとゆっくり。息を長めに」

「やってみます、兄さま」


 こうしてると前世を思い出す。

 あの頃の俺も、村の子どもたちに勉強を教えてたっけ。

 俺が死んだあの部屋は玉座の間でもなんでもなくて、ただの教室だった。あの場所で俺は120年くらい、村の先生をやってた。

 そういえば、いつの間にか『フィーラ村』の識字率しきじりつが100%を達成してて、王都から来た旅人にびっくりされたこともあったな。


 転生したあとは、俺は執事やメイドから勉強を教わってた。

 男爵家の子どもで家庭教師がついたのは、嫡子ちゃくしのゼロス兄さまだけだ。

 俺としては、この時代の知識を学べればよかったから、まったく不満はなかったのだけど……。


 ……ルーミアに『勉強についていけません』って泣きつかれちゃったからなぁ。

『ついうっかり』、サポートしてるうちに、習慣になってしまった。


 ルーミアには内緒にするように言ってあるし、誰もなにも言ってこないから、今のところは、ばれてないようだけど。


「『──炎をつかさどる者たち』『ああ、大いなる光をつかさどる者たち』──どうですか」

「発音はよくなってる。次の授業で父さまに聞いてもらうといい。もう、魔術の発動まで進めるんじゃないかな」

「……ルーミアは、兄さまにも見ていただきたいです」

「俺のことは内緒ないしょって言っただろ」

「じゃあ次です。兄さま。次はですね……」

「時間切れだよ。ルーミア」


 俺たちはいつの間にか、離れの一階にたどりつていた。

 まっすぐ行けば食堂。

 左に曲がると、本館に通じる渡り廊下だ。


「俺は離れの食堂に行く。ルーミアは本館の食堂な」


 俺はルーミアの手を放した。


「早く行きな。父さまとゼロス兄さまが待ってるよ」

「ルーミアは、兄さまと一緒にお食事がしたいです」


 頬をふくらませるルーミア。


「兄さまも、本館の食堂に行きませんか?」

「俺はそっちでは食事できないんだ。知ってるだろ」

「父さまは、兄さまが望むなら構わない、って言ってます!」


 ルーミアにはそう言ってるのか、父さまは。

 ずるいな。

 あの男・・・がいる以上、俺が本館に行くのは無理だって、父さまもわかってるはずなのに。


「ご一緒しましょう。兄さまは今年のうちには、どこかの学園に行ってしまうのでしょう?」

「まだ進路は決めてないよ」

「兄さまは優秀ですから、どんな学園だって入れるはずです!」


 ルーミアは小さな手で、俺の手を握りしめた。


「兄さまの教え方は、どんな人よりわかりやすいです。兄さまなら『リンドベル魔術ギルド』で魔術の免許皆伝めんきょかいでんだって受けられると思います!」

「かいかぶりすぎだって」

「そんなことありませんっ!」


 ルーミアは、目を輝かせて俺を見てる。


「ルーミアは本気です。兄さまがいれば、家庭教師なんていりません!」

「声が大きい」

「……一緒にごはんを食べましょう、ユウキ兄さま」

「…………ルーミア」

「兄さまはきっとルーミアなんか手の届かないくらい偉い人になると思います。だから、今はできるだけ一緒にいたいんです。お願いします……」



「わがままを言われては困りますな。ルーミアお嬢様」



 本館の方から声がした。

 俺とルーミアが渡り廊下の方を見ると、白髪の男性が立っていた。

 その後ろには、金髪の少年がいる。俺の兄、ゼロスだ。


「人はおのれの立場を知るべき、というのが魔術に関わる者にとっての大事なことです。奥方さまの子であるルーミアお嬢様と、妾腹しょうふくのユウキさまが食卓で同席することは認められません」


 白髪の男性は俺を見ながら話している。

 男性の名前は、カッヘル=ミーゲン。

 ゼロス兄さまを『リンドベル魔術ギルド』に入れるため、父さまが雇った家庭教師だ。


「何度でも言います。庶子の方は、この屋敷にいられるだけでも幸運に思うべきなのです」


 教師カッヘルは言った。

 口調は気に入らないけど、言ってることは間違ってない。


 俺は父さまが戦に行っていたとき、現地の女性との間に作った子どもだ。

 だから妾腹しょうふくの子、庶子しょしと呼ばれている。

 この屋敷に引き取られたのは、ただの幸運だ。


 うちの父さまは貴族としてはかなり良い人だと思う。

 戦のさなかに、うっかり現地の女と恋に落ちて作った子どもなんか、普通の貴族は放置する。

 まして、その女が「この子をお願いします」という遺言状ひとつ送りつけてきただけならなおさらだ。


 だけど父さまは俺を探し出し、この屋敷に引き取ってくれた。

 田舎貴族だからか、家族もみんなおおらかで、俺を普通に受け入れてくれた。


 状況が変わったのは3年前、家庭教師カッヘルが来てからだ。


「ユウキさま……いえ、ユウキくん・・・・・は知らないかもしれませんが、人には生まれ持った身分というものがあるのですよ」

「知ってます」

「ほぅ。言ってみたまえ」

「種族としての最高位は人間。次にエルフなどの亜人あじん。知恵ある魔物は最も低く、リッチ、ヴァンパイアなどがそれに当たります」

「では、貴族の家での格付けは?」

「最高位が当主である父上。次に正妻である母上。ゼロス兄さま、ルーミアさま……その下にいるのが、妾腹の俺、ユウキ=グロッサリアです」

「ひとつ間違えている。君にはグロッサリアの家名を名乗る資格はない。母方の姓を使いなさい」

「失礼しました」

「カッヘル先生!!」

「なんですかな。ルーミアお嬢様」

「訂正してください! ユウキ兄さまは、ルーミアの兄さまで、グロッサリア家の一員です!!」

「そうなのですか? ゼロスさま」

 

 兄さまに聞くなよ。大人のくせに。


「貴族の嫡子ちゃくしとはどのようなものか、お教えしましたよね? お忘れになりましたか?」

「……庶子は庶民と変わらない」


 ゼロス兄さまは、俺とルーミアから目を逸らした。


「貴族として、庶民と食卓を囲むことは許されない。僕は上に立つ者として、貴族の自覚を持たなければいけないんだ」

「兄上はこうおっしゃっていますよ? ルーミアさま」

「……兄さま」

「食堂に行きなよ。ルーミア」


 俺はルーミアの背中を押した。


「俺も本館で食事をするのは気を使うからね。別館でメイドのマーサと一緒に食べるよ」

「…………わかりました。ユウキ兄さま」


 ルーミアは涙目でうなずいた。

 身分制か。

 相変わらず人間って、そういうのが好きなんだな。


「ひとつおうかがいしていいでしょうか。カッヘル先生」


 教師カッヘルに向かって、俺は言った。


「かつて『聖域教会』が『古代魔術文明の都エリュシオン』で古代の魔術と器物アイテムを発見してから、今年で何年目でしょうか?」

「『聖域教会』の名を軽々しく口にするな。それは禁忌きんきだ!」


 教師カッヘルは叫んだ。


「だが、質問には答えよう。『古代魔術文明の都エリュシオン』が発見されてから、今年で220年になる。答えてやるのは慈悲じひだ。さもなければ、君は誰彼だれかれかまわずぶしつけな質問をするだろうからな」


 そう言ってカッヘルは立ち去った。


「……『聖域教会』が禁忌きんき?」


 あれだけの組織が?

『古代魔術文明の都』を見つけ出し、大量の遺物を手に入れたあの組織が、か。

 本当に、それだけの時間が経ったんだな……。


 前世の俺が死んだのは、『聖域教会』が『古代魔術文明の都』を発見してから20年後。

 つまり今は、俺が死んでから200年後ということになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る