【解答編1】人数制限

   

 4月30日に、いくつかの短編作品を読んでいて感じたことです。

 

「最初の数行で三人以上の人名が出てくると、ちょっと読みにくいな」


 今回のエッセイでは書かずに飛ばした『4月14日に書いていて思ったこと』とも少し関連する話です。

 この機会に触れておきますが、4月14日に書いていて思ったのは、

「短編では、登場キャラを増やし過ぎたらダメだなあ」

 ということでした。

 今回は、それと似ていますが「特に序盤で」ということです。ある意味『書き出しの一文』と似ているかもしれません。


 特に短編の、冒頭の数行。

 読んでいて、まだ物語に浸りきれていない段階で、あまりたくさんの登場人物が出てくると、それだけでゴチャゴチャした感じがするのです。

 小さなエレベーターに定員以上、ぎゅうぎゅうに押し込んだ感じ……といえば、伝わるでしょうか。

 前回も書いたように、カクヨムで読む場合、私は「この人は、どんな作品を書いているのだろう?」くらいの興味で作品を読み始めることが結構あります。その程度の『いい加減な読者』にとっては……。

 冒頭の数行における『定員』は、二名まででした。



 読んでいて気になったのは「短編の序盤で」でしたが、4月14日に思ったように短編全体でも同じでしょうし、それこそ長編でも『定員ルール』は適用されるように思います。

 ふと、自分が知っている商業作品のハーレムラノベ・漫画を思い浮かべてみました。

 ハーレムものでは、ハーレム要員としてたくさんの女性キャラクターが登場します。

 でも、彼女たちは、一斉にワーッと出てくるでしょうか?

 そういう作品もあるのかもしれませんが、普通は、一人ずつ順番に登場してくる気がします。特にラノベならば「この巻のメインは、この女の子」みたいに、わかりやすく各巻ごとに一人ずつ、キャラクターが掘り下げられていく印象です。


 最初から読者が真面目に読むであろう商業作品でさえ、そうなのです。多人数がウリのハーレムものでさえ、そうなのです。

 ましてや、読者が流し読みすることも多いであろう、WEB小説ならば。


「登場人物それぞれが、読者の頭に一人ずつ定着していくように……。丁寧に一人ずつ順番に、作品に登場させるように心がけよう」


 そう思ったのでした。


 ……これ、一応は『読者の途中放棄』に対する解答の一つになりますよね?

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る