第51話 母への想い(10)

(……私は……ママに何か返せたのかな)


 実花はマンションの廊下で絆と由衣の再会を見て、泣きそうな顔をしている明菜と共に、親子の様子を見ていた。

 心に新たに表れた『感情』に戸惑いながら……。


 ズシャ――――ン!!! ゴロゴロ!! ビュービュー!!! ザアアアアアアア!!!


 外は相変わらずの嵐だ。マンションの廊下は外に面しているので、横なぎの風が運んでくる雨が実花の身体を濡らしていく。


 雷と風もひどく、周囲に轟音が周囲に響いている。

 そんな中――。


『まんまあああ、まんまああああああああああ』


 絆ちゃんの泣き声が実花の耳に届いていた。絆は思いっきり母親に抱きつきながら、ただ大きな声で泣く。周りの轟音に負けない泣き声……それを大粒の涙を流しながら答える由衣。

求めていた光景だ。このために実花は今日行動してきた。それなのに今視界に映るものに、どうしようもなく実花の心を揺らいでいた。


 ふたりの親子の『きずな』がそこにはあったのだ……。


 それは見ていると実花の心に……嬉しさ、喜び、感動、というプラスの感情と……うらやましさ、妬み、自分への怒り、そして――『後悔』というのマイナスの感情を生まれる。

 そんな感情がゆっくりゆっくり実花を追い詰めていく


(自分のちっぽけさが嫌になるね……私は……絆ちゃんと由衣ちゃんにもっと仲良くなってほしかった。『私みたいになってはいけない』それを考えていた……だけど、こんな気持ちになるなんて考えてなかった……)


 実花は母親が亡くなってから死ぬほど後悔をした。


  ◇◇◇


『あんたなんて大っ嫌い!! 私はパパと暮らすの!!! それでセックスもいっぱいして楽しく暮らすの!!』


  ◇◇◇


 この言葉が最期の言葉になったことを――。

 そして実花はそのことを今までで一番後悔したていた……なぜなら、『親子は分かり合えることができる』と言うことを音無親子が教えてくれたからだ。

 昔の実花はあきらめていたのだ……『ママとわかりあえることなどできない』と――でも今は違う――。


 どんなにすれ違っても、どんなに喧嘩しても『家族のきずな』は揺るがない。そう思わせる『きずな』を目の当たりにして……家族の力を思い知った。

 それは――実花と美奈が持っていなかったものだ……そして美奈が亡くなっている関係上、もう『二度』と手に入れられないものだ……。手遅れなのだ何もかも……。


 だからこそ実花は――。


「私……謝らなくちゃ。今からでも……ママに謝らなくちゃ……!!」


「実花ちゃん?」


 決意を固め、いきなり叫び始めた実花を明菜が心配そうに見た――だが、実花は次の瞬間走り出した。


「えっ!? どうしたの!?」


 背には明菜の驚く声と、追いかけてくる足音を聞いたが……構わず走り続ける。やがて、マンションの外に出て身体が一瞬でびしょぬれになる。

 だが――実花はただ走る。走るを辞めない。身体が雨で濡れても、風で身体が揺られても構わず走り続けた。


『母親に謝りたい』それだけを胸に秘めながら……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る