178


 ……タルサの真意は分かった。


 でも、俺はどうしたいんだろう?


 考えても、一向に答えが出ない。


「……何が正しいかなんて、わかんねぇよ」


 俺の言葉が、石壁に吸い込まれた頃、


「正しいことなんて、分かりやすいものじゃないわ」


 俺のつぶやきには、答えがあった。


「私ね。正直に言うと、ミーナの気持ちもよくわかるの」


「アリシア?」


 隣の牢から、アリシアの声が続く。


「あのね。私って、悠久の魔女様のことを、この国で最も崇拝している人間の一人だったのよ? 主教に上り詰めたのだって、憧れの人に会いたかったからって気持ちは否定できないし、悠久の魔女様に直接会えた時は本当に嬉しかったわ。私は尊厳のない生活を続けていた奴隷だったし、正直に言えば、悠久の魔女様のためなら――死んでも良いと思うの」


 ……。


 この国には、悠久の魔女の信者が多い。


 アリシアの立場から考えれば、それは本心だろうし、同じように想う人もいるだろう。


「でもね」


 しかし、アリシアの言葉には続きがあった。


「私ね。主教になってから、神託を得るために何度か悠久の魔女様に会っていたの。タルサの言ったように、奴隷を買いつけている間に――悠久の魔女様に利己的な部分があるのも気づいていた。でもね、悠久の魔女様は、本当にお優しい方だったのよ?」


 アリシアは何が言いたいんだろう?


 アリシアは薄く息を吐き、言葉を続ける。


「悠久の魔女様がこの国の民を大切にしていたのは、本当のことだったわ。だから、私はミーナの気持ちがわかりつつも、それを正しいとは思えないのよ。悠久の魔女様が蘇った時に、この国が無くなっていたら――悠久の魔女様は、悲しむでしょうね」


「……そうだな」


 アリシアの言葉には、不思議な説得力があった。


 同意する俺に、アリシアが笑う。


「でも、結局のところ、私は悩んだままなのよね。こんな私が、ミーナの儀式の邪魔なんてできるとは思えないし、私はたぶん力にはなれないわ。……私には、どっちか一つなんて選べないわよ。もっとわかりやすい答えがあったら良かったのにね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る