171

 

 正面には鉄格子と南京錠。


 窓もない石造りの牢屋には簡易的なベッドがあるぐらいで、俺はミーナさんの魔法でできた腕輪をつけられたままだ。素手では扉を開けることもできないだろうし、仮にここから出られたとしても、こんな状態じゃ逃げることも難しいだろう。


 リザードマンの口にした〝一日〟という時間に重みを感じる。


 先ほどミーナさんは「明日には結果を知らせる」と言っていた。


 あれはつまり――今日の間に、ミーナさんは悠久の魔女を蘇らせるということだろうか?


 もしもそうなら、アリシアの言う通りに、こんな場所に長居するわけにはいかない。


 一刻も早くリザードマンたちを説得して、この事実をタルサに伝え――


 タルサに伝える?


 いや、待て。


 それはおかしい。


 タルサなら――


「何か逃げ出す方法は無いのかしら?」


 考え込む俺の頭に、アリシアの声が届く。


「そうだっ! タルサなら私たちが捕まってることなんて知ってるから、すぐに助けに――」


「いや、タルサは助けに来ない」


 アリシアが「なんでよ!?」と素っ頓狂な声を返すが、俺には確信があった。


「あの何でも〝知っている〟タルサが、この事実を知らないハズがない」


 俺の疑問に、アリシアも気づいたらしい。


「俺たちはタルサが全てを知る力があるからこそ、ミーナさんが裏切れないと確信していたし、この国の未来もタルサに任せたんだ。それなのに、ミーナさんは俺たちを捕まえるなんていう荒業に出た。そんなことをしたら、企むだけでもタルサにバレてしまうし、あのタルサなら、俺が捕まるよりも先に手を打つハズだ」


 俺の言葉から、アリシアもひとつの結論を導き出す。


「最初から、こうなるとタルサは知っていたってこと?」


 アリシアの答えにうなずく。


 タルサが俺たちを捕まえる気だったのなら、ミーナさんと俺たちを同じ馬車で移動させたことも辻褄が合う。


「タルサはミーナさんと共犯だ」


 考えてみれば、悠久の魔女のお屋敷に来てからというもの、タルサはどことなく意味深な言動が多かった。タルサは俺に対して、ずっと何かを隠していたんだ。


「でも、それだっておかしくない?」


 アリシアが俺に向かって口を開く。


「タルサはずっと〝嘘をつかず〟に国のために働いていたのよ? ヘッドを信用するなら、この国の行く末をタルサは本気で願っていたし、そのための行動にも疑うところなんてなかったわ。だから……最初から国民を生贄にするつもりなら、この国の発展のために働くなんてことをする理由が無いでしょ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る