146


「わ、悪い冗談はやめなさいよ!?」


 思わずアリシアが立ち上がるが、対してロウはヘッドに目配せしていた。


 ヘッドが無言でうなずくと、ロウはそれで全てを察したのだろう。


 そんなやりとりを見ていたアリシアが、それでも声を荒げる。


「そんな――なら、私たちは……これからどうやって――何のために生きて行けっていうの?」


 アリシアの強気の姿勢が、初めて崩れた。


 瞬間的にアリシアの瞳に涙がたまっていく。


「……アリシア殿の混乱も無理はない」


 タルサがゆっくりと口を開く。


「このエターナルにおいて、悠久の魔女殿の存在は正に神そのものじゃ。その信仰が厚ければ厚いほど――この事実を公にすれば、暴動や反乱が起き、国そのものが空中分解する未来も考えられる。故に、この情報は国家機密として扱い、誰にも悟らせるわけにはいかぬ。それをまずはアリシア殿に理解していただきたい」


 タルサの言葉に、アリシアが顔を上げる。


「でも、そんな――私たちは悠久の魔女様のために……悠久の魔女様だからこそ、私たちはここまで来れたのよ? 悠久の魔女様がいないのであれば、もう、この国は――」


「アリシア殿は、悠久の魔女様の創り上げたこの国を、守りたいとは思わぬか?」


 アリシアに見つめられながら、タルサは言葉を続ける。


「妾はこの国が好きじゃ。アリシア殿はどうじゃ?」


 ミーナを説得した時と同じように、タルサはアリシアに問いかける。


「わ、私だって――この国が好きよ。その気持ちなら、誰にも負けないっ!」


「……ならば、妾たちは友になれるハズじゃ」


 タルサは、まっすぐアリシアへ笑いかけた。


「悠久の魔女様の国を存続させるために――妾たちに力を貸してはくれぬか?」


「……仕方ないわね」


 逡巡の果てに、アリシアはうなずいてくれた。


「でも、条件があるわ。あなたたちが私を合格だと思っていても――私はあなたたちを合格とは思ってないんだからね? そのつもりで必死に働きなさい!」


 一筋縄ではいかないアリシアに、タルサは笑みを浮かべる。


「人を見定めるということは、妾たちも見定められておるということらしいな?」


 タルサが俺に目配せしてくる。


 俺はその言葉に少しだけ焦った。


 なぜなら、俺は先ほどから、ずっと口を挟んでいない。


 この場で俺にできることなんて何もないと思うし、俺はとても無力だ。


 俺はこのまま、何もしないでいて良いのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る