第2話【虐殺のハヤブサ】

 荷物を置いてホールに戻ると、ソファでうなだれるコリーの姿が目に入る。

 トレードマークの犬耳が更に垂れ下がっている。


「お友達、どうでしたか」


「手術中だそうです。今すぐ病院に行きたい。でも・・・」


「何か問題が?」


「看護師さんから伝言で『卒業旅行費、ゼッタイに勝ち取れ』と。

 もう、自分が大変な時に。呑気なんだから」


 コリーは震える手を膝の上に乗せ

 キッと顔を上げた。


「二人は病院で戦っています。だから私はここで戦います。優勝賞金を持って、堂々とお見舞いに行きます」


 晴れ晴れとした声。吹っ切れた探偵は強い。

 少女達の友情を微笑ましく見守る霜降達の後ろから、そっと近づく足音。


「コリーちゃん、元気出して」


 ソーセージのような指で皿を持ってきたのは、雪月花の食いしん坊担当・花見。

 大きなパンケーキが湯気を立てて乗っている。


「厨房を借りて作ったんだ。これで占いをしよう」


「わんわん、楽しそう!」


「ケーキの上10センチからシロップを垂らして、手前に流れたら大吉。

 後ろに流れたら凶。それ以外なら吉」


「凶が出たら?」


「美味しく食べてしまえばオーケー」


「大吉が出たら?」


「美味しく食べてよりハッピー」


「どっちにしろ食べるんじゃないですか」


 花見の気遣いで、場が完全に陽だまりになる。駄目押しにシロップは手前に流れた。

 ふわふわのケーキを幸せそうに頬張るコリーの周りに花が咲く。花見もちゃっかり用意していた自分の分を食べる。


 霜降はふと視線を別のテーブルに移す。

 雪白と月丘が白い紙を広げて議論を繰り広げている。


「名我差が襲撃されたのは、これが原因かと思いましてな」


 血のような赤いインクで書かれた一文。


【探偵をやめろ、さもなくば命を食い荒らす

 虐殺のハヤブサ】


「脅迫状ですか」


「我ら雪月花宛てに届きました。霜降殿の方はいかがですか」


「うちは順位が低いのでそういうのは」


「こちらです」


 皐月が鞄からそっと取り出して、同じようにテーブルに並べる。

 紙質、インクの色、フォント全てが同じ。


「同一犯で間違いないですね」


「怪しいお手紙なら、うちにも来てました」


 満足そうにお腹をポンポンしながら、コリーが輪に入ってくる。

 ポケットから取り出したそれは、やはり同じ物。


「何の騒ぎだ」


 通りがかった兄弟探偵の兄・ライトが近づいてくる。説明を受けて、呆れたように鼻で笑い出す。


「くだらんな、ガキの悪戯に他ならない」


「じゃあ捨てちゃったんですか?」


「弟がそうしろと言っていたからな、まあ一応は持ってきたよ」


 シワだらけのそれを並べた時

 些細な違和感に霜降が気付く。紙質・文章に違いは無いが

 兄弟探偵の物だけ、文字の色が違う。


「脅迫状を書いた犯人は、どの赤が一番恐ろしく見えるか見比べた。

 そして決定稿を皆に送りつけたが、家族にちょっと見せてすぐ捨てる一枚に関しては節約をした。

 つまり、没にした方を再利用した。

 違いますか?クロスさん」


 壁の影から、弟探偵が姿を現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る