6-9 朝の目覚め

 翌朝、一人で目覚めた真智子は一瞬、自分がどこにいるかわからず辺りを見渡し、すぐに昨日、慎一のマンションに着いた途端、熱を出して、慎一が弾くピアノに聴き入りながら、眠りについたことを思い出した。

―慎一はどこにいるのかしら?

ベッドから出てピアノの部屋に真智子が入ると、ピアノの部屋にあるソファーで眠っていた慎一が目を覚まし、部屋に入ってきた真智子に気付いた。

「真智子、気分はどう?」

「昨日よりは熱が下がったみたいだけど、今日は学校はどうしようかな。慎一は私に構わず出かけてね」

「あまり無理しない方がいいよ。念のため近くのクリニック、教えておくよ。すぐに診てもらえると思う。なんならタクシー呼んでいいからね」

慎一はクリニックの名前とタクシーの電話番号をメモした紙を真智子に渡した。

「着いた早々、さっそく迷惑かけちゃったね」

「僕が無理させちゃったし、疲れが出たんだからしかたないよ。早く治るといいね」

「昨日はショパンの子守歌をありがとう。とっておきの眠り薬だったよ。慎一の弾くピアノの音色は最高だね」

「真智子も早く元気になって、僕にピアノを聞かせてよ」

「うん。早く治さないとアンサンブルのメンバーにも迷惑かけるからね」

「朝食はパンとコーヒーとサラダの軽食だけど、いいかな?真智子の分も用意しておくから、真智子はまだ休んでてよ」

「あ、コーヒーはちょっと。牛乳とかジュースとか。なかったら、お水でいいよ。今日は大事をとって学校休むね。連絡しておかないと」

真智子は携帯電話を鞄から出すと長井絵梨に連絡を入れた。


その日は慎一に言われた通り、真智子は近くのクリニックで診てもらい、流行の風邪と医師に診断され、二、三日で治ると伝えられた。マンションに戻ると、設置されたばかりのグランドピアノのことが気になり、真智子は引き寄せられるようにピアノの前の椅子に座った。ピアノを前にすると不意に高校の音楽室で慎一と一緒にピアノに向かっていた日々を思い出した。真智子は手慣らしでドビュッシーの『アラベスク』を弾いた後、処方された薬を飲み寝室に入ると寝衣に着替えベッドに入った。目を瞑り、これから慎一と一緒に暮らすんだと思いを実感しながら真智子の胸は嬉しいようなくすぐったいような思いで一杯になるのだった。


―そして、夕方には慎一が帰ってきた。


ベッドで休んでいた真智子は玄関まで出て慎一を迎えると、病院で診察してもらったことを報告した。

「顔色が少し良くなったみたいで良かった」

買い物してきた食材を冷蔵庫に入れながら、慎一は言った。

「ごめん。ほんとうは私がしないといけないのに」

「いいよ。自炊には慣れてるから。でも、元気になったら、真智子にしてもらおうかな。父からもらっている生活費の中から食費分ぐらいを真智子に預けるよ」

「ありがとう。だけど、学生の間はお互い臨機応変にしようね」

「じゃあ、今日は真智子に栄養をつけようと思って、うなぎ弁当を買ってきたんだ」

「わっ、嬉しい。うなぎ、大好物だよ」

「ほんとうは昨日、一緒に食べに行こうと思っていたんだけど、真智子が急に倒れちゃったからさ。今すぐ食べる?」

「うん」

「肝吸いも今から用意するね」

そう言うと慎一はお湯を沸かした。


「こんな風にふたりきりで食事できるなんてなんだか不思議な気分だね」

「これから毎日、食卓を囲めるといいね」

「もちろん。朝食はこれからいつも一緒よ。お料理の腕、上げないとね」

「少しずつでいいから頑張って。期待してるよ」

「そのうち、まどかとか修司を呼んで小さな演奏会ができるといいね」

「そうだね」


慎一も真智子も食事をしながら、ふたりきりで落ち着いて話せることの喜びを噛み締めていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る