第8話 すき

 福寿を含めた木霊たちの場合──


「ござる♪」


「福寿、いつもありがとう、大好きー」


 トモリはぎゅー、と抱きしめる。モチモチした感触に少女は頬をすり寄せた。


「わー、わー。トモリ!」


「木霊さんたちも、ありがとう。大好き」


 木霊たちはわらわらとトモリに引っ付いて、ギュッと抱きしめる。

 ちなみに式神の場合──


「主」


「式神ー、いつもありがとう! 大好き!」


「光栄の至り」


 ぴょんぴょん、と飛び跳ねるトモリを、紅の鎧武者は両手で抱きかかえる。

 師弟関係を結んだ浅間との場合──


「馬鹿弟子」


「師匠ー! いつも、ありがとうございます。大好きです!」


 トモリはキリリとした表情で、浅間と同じ目線に立とうと脚立を用意する。台所に立つときに背丈が足りなかったため、浅間が買い与えたものだ。

 脚立に登ったトモリを前に、浅間はポン、と頭を撫でた。










 そして、夏休み期間のみ泊まり込みに訪れる強制参加のフォーア、のちのノインの場合──


「…………」


「フォーア、ありがとう、大好きだよ~!」


 土間玄関に入るなり、熱烈歓迎で手をぶんぶん振り回すトモリなのだが、フォーアはというと──相変わらず車椅子に座ったままで無反応だった。


「…………」


「もしかして……、前に田んぼに突っ込んだ事、怒ってる?」


「……別に。だいたい前に言わなかった、君が嫌いって」


「じゃあ、いつか好きになったら、お友達になってよ」


「拒否する」


「じゃあ、親友に!」


「人の話、聞いてた?」



 ***


 最後は──

 言わずもがな、誰よりもトモリを想い慕っている龍神の場合。

 今日も仕事を終え、時計の針が天辺を指した頃に家に辿り着く。どんなに遅くても、疲れていても、龍神は家に戻る。

 そこには帰りを待っている人がいるからだ。


(さすがに出雲からここまで日帰りはキツイですが──寝顔でもいいから姫の顔が見たい……。くっ──肉体があるとそれはそれで面倒ですね)


 心身ともに疲れているのだが、歩き方から、表情に至るまで疲労など微塵もないように見えてしまう。


「ただいま戻りました」


「龍神、お帰りなさい」


 トモリは「にへへ」と口を綻ばせる。その笑顔を見るだけで龍神は疲れが一気に吹き飛んでいく。


「今日は、何をして遊んだんですか?」


「秋の収穫祭が近いから、日ごろの感謝を込めて大切な人に『大好き』って伝えてきたの」


 龍神の体が硬直する。


(え、……大切な人? 伝えた──という事はすでに告白したということ!? いやいや、《収穫祭》とは秋の実りに感謝を込めたもので、万物──山々の神々への感謝という意味では──)


「龍神?」と、小首を傾げる燈に、龍神は意を決して尋ねた。


「……みなに、感謝を述べたのは分かりましたが……、その好きに式神や武神も含まれていますか?」


 気のせいか威圧感が増した龍神だったが、トモリは気づいていない。


「うん!」


 特定の人物でないという事に安堵するも、自分はその中に含まれていないかもしれないと思うと、少しだけ寂しくもあった。


(まあ、いつも手厳しいことを言っていますし、しょうがな──)


 ちょん、と袖を引っ張られる。振り返ると、トモリが龍神を見上げていた。


「その……。龍神、……は、す……」


「す?」と、龍神はオウム返しに聞き返す。トモリは一気に顔が真っ赤に染めあがり──


「えっと、内緒!」


 いつもとは違った照れた顔で笑うと、トモリは廊下を走って部屋に戻ってしまった。


「…………」


 龍神は思考が追いつかず、固まっていると──

 ひょっこりとトモリが戻ってきた。


「龍神、ありがとう。……えっと、おやすみなさい」


 それだけ言うとトモリは部屋のドアをばたん、と閉めた。


(……好き、か)


 不意に龍神の脳裏に幼いトモリの姿がよぎった。公園で一緒に遊んでいたあの頃。顔を合わせれば「好き」だと口癖のように告げていた。


(昔はあんなに言ってくれたんだけどな。……年を増すごとに回数が減るのは少し寂しい……かな)


 その口調は昔──素に近かった。

 龍神は複雑な気持ちのまま、二階へと上がっていく。


(うむー。主が龍神に「好き」と言わないのは、某たちとの意味合いが違うからなのだろうが……。あのアンポンタンは多分気づいていないのだろうな……)


 トモリの影にいる式神は、そのことを告げるか、放っておくか小一時間考えたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る