第4話 あさまと おにごっこ ちゅうへん


 その日の夜。トモリの家では、夕食を終えて皿洗いをしていた。横に立つのは式神だが、今は紅色の甲冑を脱いでいる。

 服は藍色の着物に袖を通していた。筋骨隆々、百八十ほどの背丈、漆黒の黒髪は後ろで一つにまとめているが、腰ほどもある。精悍な顔立ちで、やや眉が太い。至る所に刀傷があるが、それを誰かに語ることはなく、式神は黙々と皿を拭いていく。


 食器を洗いながら燈は、今日の修行について楽しそうに語る。少女の傍には木霊が床をごろごろと転がっていた。また今年は冬から春にかけて河童の一族が川を離れ、トモリの家に居候している。現在、彼らは居間で布団を川の字にひいている最中だ。


「んとね。明日、師匠と鬼ごっこするんだ!」


「そうか。あの御仁と鬼ごっこ……とは。気を付けるのだぞ」


「うん!」


(不安だ。影からはある程度事情は共有できるが……)


 式神はあの超人に追いかけまわされて、主が死なないだろうか、と不安に駆られた。子どもであっても修行と言うなら手は抜かないだろう。


「今日も鬼ごっこしたけど、師匠すっごく速くて、こわかった!」


 けらけらと少女は笑った。式神はなぜあの浅間が怖くなくて、ゾンビがダメなのかツッコミを入れたかったが押し黙った。


「……んん、そ、そうか」


「でね。明日の鬼ごっこはチームを組んでやるの!」


「ほほう」と式神の目が光った。しかしそのことに燈は気づいておらず、残っている皿に手を伸ばす。


「んと、それでね。……式神、明日は時間ある?」


 トモリは脚立に乗っているので、いつもよりも式神との目線が近くにあった。もじもじとする少女に、彼はへの字になっている口元を緩める。


「なにを気を使っておる」


 式神は手を止めてトモリの同じ目線にまで膝を折って座り込む。彼が認めたたった一人の主。


「某は主の盾であり剣、遠慮など無用だ」


 式神の返答にトモリは目をキラキラさせて口を綻ばせた。


「ありがとう、式神!」


 ガラリ、と玄関のドアが開く音が響いた。ふとトモリと式神が音へと振り返ると──


「ただいま戻りました」


 涼やかな声が部屋に通る。

 白銀の髪の青年は、黒の軍服姿で、片手に革のトランクを持っていた。現在、警視庁に努める人間はみな軍服を着用している。その中で、色によってランクが分かれおり、龍神は黒──、つまりはエリートのみで構成された《失踪特務対策室物怪対処》の一員でもあった。


「龍神! おかえり」


 トモリは水道の蛇口を閉めると、傍にあるタオルで手をふく。それからパタパタと急いで、玄関にいる龍神の傍に歩み寄る。それに合わせて彼も、目線を少女と同じになるように膝を折った。

「ただいま、姫」と、いつも通りの会話を済ませて終わりなはずだった。だが──

「おかえりのぎゅー」と言って、トモリは龍神を抱きしめる。


「!?」


 唐突の抱擁ほうように、龍神が硬直したのも無理はない。


(一か月にも及ぶ遠征……で寂しい想いをさせていたから? それとも嬉しさのあまり? 抱き返しても? いやいや──落ち着け、これは夢では? いつも裾を、ちょんと掴んでくる仕草も可愛らしいですが──尊いですが! 大胆なのも──)


「疲れたひとに、ぎゅ、ってすると癒されるって、テレビでやってたの!」


「ああ、そうなのですね」


 そう口にするのがやっとの龍神。だが、表情はまったく変わらない。無表情だ。


(日に日に可愛くなる……。どうすれば……)


「トモリー」と微妙なイントネーションで割って入ったのは、三十センチほどの河童かっぱだった。頭の上にお皿、唇は鳥のくちばし、目は墨のように黒くて真ん丸で愛嬌あいきょうがある。全身が花萌葱はなもえぎ色で、福寿と同じように雪だるまに似た形をしている。

《川の神の眷族》であり、精霊に近い存在でもあった。


「明日に備えて、寝るにょ」


「うん。おやすみーのぎゅー」


「!?」


 トモリはわらわらと居間にいた河童たちと、おやすみのハグをしていた。これに凍り付いたのは龍神だ。


(一か月、私がいない間に……! また《アヤカシ》と仲良く……。しかし、姫の魅力なら仕方ないでしょう。いいえ、むしろあのぐらいの人気は当然……!)


 終始一連の流れを見ていた式神は「平和だ」と、粗茶を入れていたのだった。


(というか、明日の鬼ごっこ大丈夫か?)









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る