【短編】逆転コンビニ
宜野座
逆転コンビニ
西暦20XX年、コンビニの店員と客の立場は逆転していた。客側が店員を接客、いや接店員する時代になったのだ。
今、とあるコンビニに一人の青年が向かっている。彼の接店員の様子を見てみよう。ちなみに今後この青年を「ジョニー」と呼ぶことにする。
まず入店。この時、客はレジの店員に「失礼します」と一礼する。ジョニーもレジにいる店員一人一人に45度のキレイな礼をした。いやはや、美しい礼だ。
続いて商品選びに移る。ここは特に昔と変わった所はない。
そして一通り目当ての品を選び終わり、ジョニーがレジへ向かう。さあ、ここからが接店員の本番だ。
「こんにちは! 商品をお渡しいたします!」
「あ、はい。ども」
「お手数ですがバーコードのスキャンをお願いいたします!」
ここで大事なポイントがある。スキャンがしやすいように、客はバーコードを店員に向けた状態にして両手で商品を持つというのがマナーだ。
そして一通りバーコードのスキャンを終え、会計へ。
「会計1万3200円です」
「お会計1万3200円ですね! お支払いさせて頂きます!」
「お願いします」
ここでももちろん、お金は両手を使って丁寧に渡す。ジョニーは金額ちょうどの1万3200円を渡した。複数回チェックもしっかりしている。良い客である。
「レシートは?」
「いえ、必要ございません! 恐れ入りますが処分をお願いいたします!」
軽く会釈をしつつ、笑顔は絶やさない。ジョニーはまさに模範的な客と言えよう。
「はい。どうぞ」
店員が商品を袋に入れ、ジョニーへ差し出す。
「ありがとうございます! 頂戴いたします!」
商品を受け取る際は両手で(以下略)。
「本日は誠にありがとうございました!」
店員へ45度の礼をし、ジョニーはレジを後にした。そして店を出て立ち止まり、振り返って最後にもう一度レジの店員達へ軽く会釈をする。これが今のコンビニ、客が接店員をする時代なのだ。
どうしてこうなった。
【短編】逆転コンビニ 宜野座 @ginoza
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