第23話 強い魔物は見返りも大きくなるよね

鉱山の方で動きがあった。


なんでも、ストーンゴーレムじゃないボスが出たらしい。昨日は何とか対応したが死人が出てしまった

ポチが現れてくれて何とかなったが、金ちゃんにも来てほしいと。


翌日は鉱山に向かう、扉をあける瞬間に立ち会うために。


現れたのはストーンゴーレム2体?さらに多数の雑魚にそして

『アイアンゴーレム』だ

ストーンゴーレムの上位種で固さも攻撃力もストーンゴーレムより強い


ストーンゴーレムのほうはハムラに任せた。

さてアイアンゴーレムである


ポチ

「主なら、問題ない相手だワン!我がやってみてもいいぞワン」

ポチはやりたそうだが 俺も戦ってみたい


戦ってみると、確かにスピードもストーンゴーレムの倍はある、しかも配下に今までボス扱いしていたストーンゴーレムが2体出てくるのだ・・・・

厄介だろう


が、気を付ければ問題はない、いい訓練になる。


あっさりと倒してしまった

すると他の魔物が光に消えた、支配関係のある魔物は逃げることは無いが、ボスを倒すとみんな消える。討伐隊の練習にはもう少し時間をかけたほうがよかったか・・・


とはいえ昨日2名の死者が出たので、それもままならんか・・・

落ち着けば、ハムラ達で対処できるはずだ実力は十分ある、しかしハムラがアイアンゴーレムを

足止めしても、ストーンゴーレムが2体いるわけだから、討伐隊の更なる強化が必要ということだ。


ポチ

「さすが主だワン!どうだ、我を撫でるのを許すワン」

ポチは相変わらずにかわいい


そうか!

「ポチ、ちゅう吉を連れてきてくれ」


ポチ

「わかったワン」


ポチは遠吠えをする・・・

すると犬に加えられたチュウ吉が泣きながら来た


ちゅう吉

「なにするっチュウ・なにも悪い事してないっチュー」


「ちゅう吉、すまなかったな」


ちゅう吉

「主が呼んだチュウ?」


「ああ、チュウ吉ならここに我が家とつなぐゲートを作れるか?」


ちゅう吉

「簡単でちゅう・・ただし、通れるのは我が認めたものだけチュウ」


「それでいい」


チュウ

「では穴掘るチュウ~」


こうして鉱山と我が家を繋ぐゲートはできた。

ちゅう吉、便利だよ、うんうん


アイアンゴーレムのドロップ品に新たなものが出てきた


ノーム職員

「こりゃミスリルだ、凄いのが出たな」


「ミスリルだって?ほんとうか?」


ノーム職員

「ああ、軽くて固くて、あらゆる装備の最上級素材の一つだ、こりゃ死んだ仲間も浮かばれる、」


他にも沢山の鉱物、銅30kg 鉄20kg 銀5kg 金1kg ダイヤ少し ルビー少し ミスリル15kg

大量の魔石

この日の収穫は当たりだそうだ。

金と銀が高いのは、前世界と変わらないが、ミスリルは同じくらい価値がる金属で、場合によっては金よりも高く取引されるらしい。

今回の報酬で一人あたりでも30日分くらいの報酬が出るかもしれないらしい。

前世界でのプラチナみたいなものだな、プラチナは輝きでは銀よりも低いが価値は金よりも高かった

金の価値が上がって層ではなくなったが・・・

その希少性もあるが、金以上に安定し、他素材で触媒としての工業利用もされる希少金属。

実用性もある金属だ、そんな認識の金属だろう。


そして鉱物鑑定家たちはある金属を避けていた

「その金属は?」


鉱物鑑定家

「いや~これは、はずれ鉄っていうんだ、軽くて加工もしやすいけど、強度が弱いんだ・・

なぜか上位の魔物が落とすけど、そんなに価値がないんだよね。まあ売れるけど、安いんだよ」


これ・・・・アルミじゃないか・・・・アルミが価値がないとは・・・


「こっちは?」


「これはそこそこ価値がある、ニッキという金属だが、あまり取れなくてな、他の金属に混ぜると固くなるんだ」

ということはニッケルだな。


他に明らかに小さな金属が幾つか存在している


鉱物鑑定家

「さすがアイアンゴーレムだな、いろいろな金属がある」


討伐者A

「この金属の液体はなんだ?」


「おい、それは毒がある!水銀というやつだ」


鉱物鑑定家

「へー詳しいね、まさに水銀だよ、金属の液体だ錬金術師によく買われてるけど・・毒があるのは初耳だ」


「水銀中毒と言って、脳をやられてしまう毒だ気を付けたほうがいい、ガラスか何かで蓋をすれば大丈夫だ」


こっちはクロムか変な色をしている


鉱物鑑定家

「これは七色鉄だいろいろな光になる まあ装飾品に使われるくらいだな数が少ない」

クロムとニッケルを合わせればステンレスになる可能性は無限大じゃないか


水銀は扱いは危険だが水銀灯ができる、電気事業の一環になる。


鉛は?あるのか?


「黒っぽいやわらかい金属はないか?」


鉱物鑑定家

「ああ・・ナマリだね前は違う名前だったようだけど、鉄砲の弾を作るのに使われているね」


確かにやわらかい鉛は鉄砲の弾に向いている

しかし、それ以上に電池の素材になるじゃないか!それも充電可能な鉛バッテリーだ

これは、かなり重要な金属が取れるぞ・・・


「毒がある金属もあるんで、最終には土魔法や風魔法も使って、じかに触らないほうがいい」


鉱物鑑定家

「金さん詳しいな、ぜひ今度お話ししよう」


今日は凄い発見だった・・・

いやかなり再現できるものが増える


ニッケルにクロム、アルミに水銀、他にも希少鉱物も出てくるだろう

特にアルミは量があった、あの量ならいろいろ作れそうだ


----------------------


さまざまな金属が採集できるとかなり今後、役に立つ。

ゲートにより炭鉱に行きやすくした

俺とポチがすぐに行けるようにしていれば、大概の魔物は処理できるし。


方法はこうだ


アイアンゴーレムやそれ以上の魔物が出たら犬が遠吠えで呼ぶ、ポチや俺が、我が家から出動する手はずだ。 何せポチは、中身は冥王ハーデスの番犬ケルベロスだ、今の見た目はかわいいがアイアンゴーレムごときに負ける犬ではない。


鉱山の扉をあけるのは13時にしてもらった。

午前中はポチと見周りで、午後は俺かポチは我が家で待機だ


まあ、暫くは鉱山の扉開けにたち会おう・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る