[短編(市場)]夏いから

 流されるまま。ただ漂流する。

 打ち寄せる波を遠目に、規則的ながらも、わずかに違うリズムに乗って、ぷかぷかと浮かんでいるものがある。

 それは翼を大きく広げた、山飛竜である。皮膜の下に空気をいれて、浮力を得ているそれは、ただ流されているばかりである。

 夏の気候は、飛竜たちにとっては、動きやすい気温であることには違いない。だがそれにも限度があるようで、水浴びなんてものよりも、こうして浸かっている方が適切なのだろうと推測された。

 ぷかぷかと。ゆらゆらと。

 水面下では、なんだこれはと鱗まみれの脚に興味を示すものがいるが、いずれも食べられないことを学ぶと、すいすいとどこかへと行ってしまう。

 じりじりと日差しが照りつける背中を、少し高い波が濡らした。

「シェーシャ!」

 と、彼女のもとに泳いでくるのは、道連れの相手。

「……」

 彼女は答えなかった。というのも、口を開けば塩っぽい水が入ってくるからだった。隙間のある口に舌を押し当てて侵入を防いで、鼻だけを海上に出しているのだから。

「おい、大丈夫か! おい!」

 もちろん目も海上だ。とはいえ水面すれすれなので、目蓋はほぼ閉じている。

「今、助ける……!」

 彼女は、いたって元気である。海上で眠ろうとしているわけでもないし、涼を楽しんでいるだけである。

 そんな状態であることを、知るよしもない彼は翼の付け根あたりを抱き抱えるようにして、陸に向かって泳ぎ始める。

 いかにも必死そうな彼の姿を横目に眺めながら、わずかに彼女は脚を動かして、それを手伝った。


◆◆◆◆


 今年はプールとか、海とかに行く予定はありますか? 私はないです。というか最後に泳いだ記憶が10年とか前ですからね。ダメだこりゃ。


 で、暑いから、冷たいと感じるよりも温かい程度ののプールでぷかぷかとするのって憧れませんか? 浮き輪とかあってもいいですけど。

 日差しを浴びながら、ひんやりとした水も同時に感じられる……いいじゃないですか。日焼けしてしまうのは確かですけれども。

 もちろん水上ボートでもいいですね。夏らしい。クルーズ船とかで移動もしてみたいですが、大体が外国にアクセスしたりするんですよねぇ、あれ。

 さ、夏らしくなってきましたね。

 学生の皆さんは、そろそろ夏休みですか。宿題はとっとと終わらせた方が、気楽でいいですよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る