[ネタ]後天的な先天的

 あなたは呪い持ちなの。

 そう、再三言われ、私は、そういうものなんだ、ということを自覚する。

 物心つけば、呪い持ち、というものが、一体どういうことなのか、気になるもので、いまだに、繰り返しそう教えてくる母に、尋ねる。

 すると、眉間に皺を寄せた母は、昔話をしてくれる。

 大昔、ずっと昔のこと、大きな国があって、魔法が盛んに研究されていた。今となっては、魔法を扱える人なんてそうそういないけれど……あるとき、魔法が手違いで、呪いになって、国中に降りかかったの。呪いにかかると、突然苦しくなったり、抑えが利かなくなったりしてしまうの。

 その血筋に生まれた子は、その呪いを持って生まれてくることがあるの。それが、あなた。


 ご本を読み聞かせるような言葉に、覚えはある、というのが素直な感想だった。転んだら悲しくなるし、ある朝起きたら、息ができないなんてしょっちゅうだ。

 妙な納得を覚えて、お休み、と口づけを交わす。

 そっか、呪い持ち。

 どうして私がそうなんだろう? いくら考えても、昔の人が、呪いを作り出した、ということくらいしか分からなかった。


◆◆◆◆


 呪いって便利な言葉ですよね。キャラにデバフを簡単に付与できますから。

 しかし実際のところ、呪いって他者を蝕むようなものならば、なべて形を問わず、呪いなんですよね。害をなさないものを祝福といい、対義語として扱われますが、本質的には両方ともおなじなのだとか。


 で、呪いってものは、現代的には儀式は要らないものなんですよね。単に、毎日毎日同じことを言うだけでも呪いになる、なんていうのはよくある話です。

 それこそ、自分の子に罵詈雑言を告げ続けるとか、相手に繰り返し、それが真実であるように語りかけ信じ込ませるとか。

 先述の内容では、さも呪われているように言われていますが、呪いの存在の有無は本当かどうかはさておき、その子は永遠に呪われているのである、という認識を刷り込まれてしまうことでしょう。

 そうなると、どうなるのか? 想像には難くないでしょう。


 生まれでたときからそうである、とひたすら呪われれば、たとえ呪いによる後天的なものであるにも関わらず、先天的なものだと信じ込むことになる。

 さて、キャラクターたちが信じているコトの、事実はどちらなのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る