[日記]夏の味7

 ミンミンとやかましいセミの声。リン、リンと揺れる鈴の音。べったりとひっついたシャツ。空気を吸えば肺の中が焼かれる。

 暑い。暑くて暑くて仕方ない。

 たまらず身体を起こしてみれば、もうすでに昼前。そんなに寝てたかと思いながらうなだれる。

 暑い。なんで夏なんてものがあるんだ。せめて湿度を下げてくれ。

 そんな思いに応えてくれる地球さんなんていないわけで、足元で私たちをひっぱりながらぐるぐると回っているだけで。もしあなたが背筋をぴんと伸ばしながら回っていたら、もっと涼しかったろうし、安定した気候になってたんだろうなぁ、と起き上がる。

 寝巻きを着替えてリビングへ。さらに暑くなる光景を尻目にソファに座り込めば、おそよう、と昼食を茹でている兄弟から声が。

「素麺、食べる?」

 氷ある、と尋ねれば、どうだろう、と菜箸を持ちながら冷凍庫を開く。二人分はないな、と。

「ならいらね」

 夏の素麺は、氷浮かぶツユにつけるに限る。たまに柑橘類を浮かべたりして。

「なら何食うよ? 冷蔵庫空っぽだぜ?」

 そちらを見やれば、あるのは飲み物や調味料ばかり。あるいは、果物か。冷凍庫は、といえば生肉生魚。すぐにいただけるものなんてない。

 しばしの沈黙。

 と、ゴロゴロゴロ。度々聞こえる冷たい音が鳴る。

「じゃ、素麺でいいな」

 それでいいと返事をすると、兄弟は鍋に素麺を投入する。


◆◆◆◆


 素麺、食べましたか?

 私はここ数年、食べていません。一人暮らしなのは当然ですが、そうなる少し前から食べていません。

 なんというか、カップ麺と同じ感じなんですよね。毎食それなりのものを食べることを意識していることもあって、温めるだけの鍋うどんとかも食べなくなりました。

 代わりに目玉焼きとかは増えましたかね。カット野菜やサラダを少しでも食べることも。


 そういえば素麺と一緒に食べるものといえば何でしょうか? よくよく思い返してみると、基本的に素麺単体でしか食べてませんでしたね。

 冷しゃぶの肉とか、サラダとかと一緒に食べれば、しっかりとした食べ物だと判断して、食べていたのでしょうか?

 まぁ、素麺って使いきるのが大変なんですけどね。パスタと同じで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る