[創作論]流木に見いだす
イメージする。
その一言を見て、あなたが思うのは何だろうか?
私は、ふわふわとしたシャボン玉のようなものだ。何もないところからぷくりと膨らみ、ある日突然、弾けてしまうようなもの。
はたまた、粘土かもしれない。ここになにがあって、ここはこう見えて、ここが隠れて、ここを盛って、といった。
結局のところは、いずれも頭の中に出てきた思考であって、どういった出力をよくしてきたかで、具体像が変化しているだけなのだが。
ではぼんやりと出てきたイメージ。これを作品として出力するとき、どんな感じ寄せ集めるだろうか?
私はそこらに転がっているシャボン玉を拾い上げて籠に。必要そうなものが揃ったら、それらを粘土で真似て加工するような感覚がある。
人によっては拾っては投げる。同じものを拾っては投げる。ワンパターンではあるものの、それはそれで味のあるものを出力する、なんてこともあるだろう。
しかしどんなイメージも、自身で加工しなければならない。ふと思い付いたネタも、それだけを表しても意味はない。せめて、意味を込めなければ作品とは認められない。
ところがイメージを取り込み、取り込み続けた結果、抱えきれないほどの塊になってしまうことも少なくはない。だからあえて捨てるイメージも出てくるだろうし、当初とは全くことなるイメージにねじ曲げてしまうことだってある。
そこで問題になるのが、全体像だ。
色々と加工を繰り返した結果、集め始めた当初とは違うものが出来上がっている。よくあることだ。現実的に難しいとか、やむを得ない事情も含めて、歪んでしまう。そうなると、想像の飛沫が弾けてしまうことだってありうる。
これを防ぐ方法はない。できても、八割。全体の綿密な設計図を仕上げたとしても、それ通りに作れないことの方が圧倒的に多いためだ。
繋げては切って、塗っては消して、進んでは戻って。
最終的には、作りたいものを作り続けるしか、100%に近づく方法はない。流木から形を見いだすにしても、粘土をひっつけるにしても、だ。
さて、私の満足するものはいつできるのだろうか?
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