[日記]今日はここから

 なんだか雲が出てきました。それでも蒸し暑いのがこの国です。

 度々思うのですが、夏と冬の湿度交換してくれれば、ちょうどいい気候になるんじゃないかなぁ、とか。夏は乾いた暑さ、冬はじめっとした感じ……しかしそうなると冬の事故が増えそうですね。結露が増えて凍結してスリップとか。

 でもこの夏の不快感は、湿度が原因なんですよねぇ。これさえなければ、というない者ねだりをいくらしていても、それは夢物語。このじめじめな季節に晒されるほかありませんね。


 さて、タイトルがなんだか意味ありげなものになっていますが、本日はPCから書き込んでおります。いつもの癖の誤字も盛大にかまし、修正しながら、カタカタカタと打ち込んでいます。大きなディスプレイで打ち込んでいると、文字数が少なく見えますね。この時点で350文字に到達しました。

 ではなぜそんなことをしているかといえば、もちろん投稿するのを思い出したからです。PCの電源を入れて、今日はあるアセットの編集をしていこうとしていたところで、あ、と。どうせならばこちらから書いてみようということでカクヨム様へゴーということです。

 ですが、書く人自身はアツヒと思っていることさえも変わらないラクリさんです。そんな頭の中の情報はそう変わりません。

 大きく違うことといえば、やはり入力手段による速度でしょうか。いいタイピングの練習になりますよ。めっち楽です。思うことをそのまま打ち込めるし、フリック入力も不要なのでかなり早いです。加えて変換も精度がかなりいい。多分、精度だけは、私の普段使いしている単語の傾向のせいでしょうけれどね。


 さて、入力といえば、ですが、あなたはキーボード入力では何入力を使用するのでしょうか。日本語なので、大半はローマ字かな入力でしょう。ただ私はこの限りではないんですよね。

 ただいま、日本語をガチガチに打ち込んでいます。執筆歴を鑑みると、圧倒的に日本語入力することの方が多いです。経緯は簡単、ローマ字の規則性を覚えることがパッとできなかったことと、PCを触って以降はずっと日本語打ちであるせいですね。

 幸い、ソースコードを書くようになってアルファベット配列は覚えました。おかげで両方使えるようになってしまいました。全く不便はありませんけどね。


 と、今日はそんところで、PCからお送りしました。お疲れ様です!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る