[ネタ]対立項

「そもそもなんだけど、この対立ってなんで起こったの?」

 ボクがそう口にすると、ウィンウィンと音を鳴らしながら答えてくれるのはアクロだった。

「もとは一つの組織だった。全員が、人間のな」

 うるさいんだけど、と散々口にしても治まらないので、今日は止めておく。

「この国は過去に、今は亡き帝国と戦争を始めた。勝ち目はなかったが、貴族が短絡的に、な」

 台の上に置いていた地図の上に、別の地図が載せられた。世界地図だと説明する。

「この辺りが帝国領だった場所だ。今はこの国のもので、ケモノ側が主に占領している」

 くるりと無機質な指で紙を撫でる。ついでに、俺たちはここだ、と境界線近くを指差す。

「そもそも、俺たちヒューマノイド、おまえたちケモノは、帝国に抗う手段として人間をベースに作られた、倫理観を無視した生体兵器だ」

 ていうことは、もとは仲間だったのか。

「身体能力を大幅に強化したヒューマノイド、魔法を操ることを可能にしたケモノ。この二つをもって国は勝利を納めた……まではよかった」

 アクロは首を振って、

「だが戦いが終わって残されたのは、人間には戻れなくなった亜人種たちだ。互いが成果を、権利を主張しあい、それらに二分したわけだ。」

 嫌なもんだが、と続ける。

「仲間だったんだろ? なんで争う必要があるんだよ」

 自然と出てくる疑問は、末端のやつらはそうだ、といつの間にか天井から地図を見下ろすカガチが横槍を入れる。

「いがみ合ったのは、軍隊の頭よ。二分した主張は袂を分かち、部下どもを脅して互いを潰そうとしとる。これが同じ人間とは、思いたくはないのぅ」

 しゅるしゅると出し入れされる舌に、ぞわりと毛皮が逆立つ。ほんとこいつは……。

「できれることなら、犠牲なく停戦させることができれば、それに越したことはないけど、上の頭はカネでいっぱいなんだと思うよ、シール」

 そこで寝ていたはずのベニリアまで、いつの間にか背後にいる。

 おかしな話だ。どうして争い続けるんだろう。同じ人間、だったんだよね?

 次の作戦を練ろう、とアクロが世界地図を丸めながら提案する。同意した二人は下にあった拡大地図を覗き込む。

 ボクは言いようもない虚しさに、話を聞いていなかった。


◆◆◆◆


 対立項を用意すると話を作りやすくなりますが、同時に煩雑さも増します。この煩雑さの正体は、誰がどうして得をするのか、が急に増えてしまうからだと思います。

 先述の内容は、ずっと考えているためARPGの土台を形にしてみたものになりますがこれだけでも、勢力ごとに求めている利権はなんなのか、なぜ国が調停しないのか、ケモノとヒューマノイドとは何でありその特徴は何か、等の穴があります。

 そしてなぜ、なぜと肉付けしていくうちに訳がわからなくなったりすることも……気を付けていきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る