[創作論]対立項
ああ言えばこう言う。こう言えばああ言う。
それは一見すると、どちらも一理あると思える。傍観者としては、どちらがどんな折り合いをつけるのか、ほくそえんで見てみたいものである。
さて、対立項というのは、どんな物語にも少なからず出てくるものだろう。主人公に対して、事件やら黒幕やら、ライバルやら。
これを決めるとき、どうすれば読者を引き込めるだろうか。
多分、基本的には彼らはこういう思想のもとあれしてこれして、というものを書いているうちに、読者がついてきてくれるものなのだと思う。下手に大喜利を図って目立つ矛盾を産むよりも、順当で王道なものをを魅力たっぷりに仕立て上げる方がいいのだろう。
さて、ではこの対立することで厚みを出すならば、それなりに根回しが必要になるかなぁ、と考えた。
その思想を得るにはその土台がいるし、その対立を由とするならするなりに言動を一致させる必要がある。単純明快なら特に問題はないのだが……分かりやすい例は捕食者と被食者か。腹が減るから食べる。死にたくないから逃げる抵抗する、と。
ここに感情が絡むと、一気に考える必要のあるアイテムが増えるのだ。しかも当事者たちだけではなく、その回りの取り巻きにも言い分があって、どちらかに味方している。
さぁ、どう収拾をつけたものか。一人ずつにスポットライトを当てるのは、悪くはないがかなり難しい。ストーリーの進行が遅くなってもいけないし、読者を飽きさせてもいけないからだ。
対立項を置くのは簡単だが、奥の味まで用意するとなると、どうしたものだろうか。そんなことを考えながら、昼寝をしたい。
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