[創作論]折るも欠くも、投げるも自由

 違う。違う、違う。

 往復するテキストエディタの縦棒。キーを打ち込む度にこれは隣人を消して、生み出してを繰り返している。

 数文字並べては、消してくれと頼み込む。

 数百羅列しては、なんか違うと消し込む。

 数千と連ねては、贋作だと頭を抱え込む。

 書けない。書きたいけど、書けない。

 嫌だ。書けない自分が嫌だ。昨日も、今日も、そしてきっと明日も読んでくれる人がいるのに、次が書けない。

 一日。たった一日、更新が止まると、読者はどこかへと行ってしまう。そして彼らは、きっと別の毎日を見て、自分のこれを過去のものに、押し入れに閉まってしまうのだろう。

 いやだ。それだけはいやだ。

 やっとここまで、読者を得たのに、それを裏切りたくなんてない。

 だから、すがりつくようでも、書く。納得いかなくても、彼らを描き続ける。そうしないと、自分は、これまでの自分は、ようやくここにたどり着いたことを、無駄にしてしまう。

 嫌だ。絶対に止めたりはしない。

 だが次に、指が触れるのはバックスペースキー。一度ではなく、じっと、押し続ける。


◆◆◆◆


 と、まぁそこまで思い詰めてはないですけど、こんなことありますよね。


 思っているものを書けなくて、けど書かないといけなくて。でも主人公たちはポーズを取りながらこちらを見つめていて。

 でもいいんじゃないですか? 何かに固執することで一定の満足感を得られるものですが、それは何重にも、自身を縛り付けてしまう。

 例えば、こんな図を描きたいと、絵を描いてください。多くの人は自他共に認められる絵は描けません。

 ろくにやったことないのに、できるはずがないでしょう。けれどもあなたは文字を打ち込み続けて、今を書こうとしている。

 時として、諦めることも覚えましょう。何十日という歳月の積み重ねを、たったの数日で見限るような人は読者ではない。言うなれば通行人、野次馬に過ぎないのですから。

 それでもあなたが書きたいものを、本当に書けないのなら、それもいいのではないでしょうか。どこかの漫画も無期限休載なんて当たり前ですし、限りある時間をやれないことに費やすよりも、やりたいことに費やす方が、よほど楽しいですよ。


 人間の気分なんて変わるもんです。

 常にやり続けることはすごいことですが、それに執着する必要なんて全くありません。

 もっといろんなこと、してみましょう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る