[短編(オリ)]その刻限まで、あと5日

 窓掃除。毎年恒例のイベントだが、なんでこの家にはこんなにも窓が多いのだろう。

 太陽の光と共に生活する。そんなコンセプトのデザインの家に、一目惚れして入居したのは数年前。子供たちも手伝ってはくれるが、できても低い位置の、安全な場所くらいだ。

 幸い、意欲的な長男は、おれも手伝う、と腰をゴツゴツと叩いてくる。それに応じるために昨日購入した脚立を使って、目は離せないながらも、しっかりと手伝ってくれている。成長だなぁ、としみじみ思いながらも、飽きてしまえば、あとは俺の仕事。

 さぁ、あとどれくらいで飽きるかな。冬休みの宿題もやらせないとな。

 で、長女はといえば、妻と風呂場や台所で掃除をやりつつ、昼食と、夕食の仕込みをしているらしい。いいご身分だな、と思ってしまうが、年末年始、お節とかの用意もしているのだから、それを責めることはできない。

 おいしいものが食べられるのも、彼女たちのおかげ。その中にいびつな、火の通っていない野菜があるのも、ご愛敬。この前はニンジンがガリガリしていたっけか。

 次男はといえば、まだ掃除という概念を理解していないらしい。この騒がしい年末のなか、スウスウと寝室の布団で眠っている。長男は時として、そんな彼に口を尖らせるものの、来年くらいからお手伝いしてもらおうな、と諭せば、ぶーぶー言いつつも窓をキュッキュッと鳴らす。

 それにしても、終わらないな。

 ここが終わったら、次は階段の踊場、次に二階。寝室はお昼の後にして、次男を妻に任せてからにしよう。それから個室。先は長い。

 はー、昨日が仕事納めなのに、結局働くしかない。休める日なんて、大掃除が終わってから正月三が日。なんでこんなにも働かないといけないのか。

 社会人になったときって、社会のために、会社のためにって必死になってたっけ。結果、身体を壊してどうにか復帰。その過程で妻と出会って、今に至る。

 まぁ、家族のためって考えは、社会とかよりもずっといいことだと思う。

 だって社会のために働いても、うかがう顔がどこにも存在しない。だからもっと、もっとと際限なく頑張ろうとしてしまう。会社には上司という顔はあるが、彼が気にしているのは俺ではなく、会社という組織。上司はさらにその上司を気にして、社長に至っては株主だ。俺なんて歯牙にもかける存在ではないのだ。

 これから、関係が冷え込むかもしれない。けど、上司なんかよりも、笑顔を見るのも、雑談に興じるのも簡単なのだ。

 ちょっと、と声がかけられる。うんと振り替えれば、早く終わらせてよ、と。その手には、湯気たつ料理が。

 おっと、手が止まっていた。冷えて赤くなった手を再び動かしながら、今日のお風呂が楽しみだなと考える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る