[短編(市場)]ふと見るそこにあるもの

 ある日、ダンジョン洞の店主の生活スペースには、常連一名と、珍客一名がいた。紫の衣をはおる立脚類の紅竜と、帽子をかぶる四脚類の青竜だ。

 座り込む紅は軽く首を傾けて、その後ろには青がおり、じっとその後頭部付近をじぃと見つめている。

「耳の穴くらいしか、ないねぇ」

 そう口にするのは青の方。

「あんたと、やっぱおんなじか」

 答えるのは赤で、彼女は洞窟の奥へと尋ねる。

「テレア? いまいい?」

 待ってましたといわんばかりに、ゴリゴリと岩を削る音を響かせつつ、腹這いに現れるのは、岩山のような体に、これまた岩でできた翼と長い首を持つ者が姿を現す。この暗闇の管理者だ。

「私が知る限りでは、テレアが一番長生きだと思うんだけど……」

 そうやな、と応じるのは岩の口。

「なんでこんなのがあるんだと思う?」

 目を模した岩が、破片を落としながら蠢いた。見いる先は、赤の示す指先、首と頭の境目、顎のラインの先に伸びる、尖った部分二本。

 いわばトゲ。刺さるほどではない鋭さをもったトゲ。側頭部から後頭部に向けてはえるそれは、仰向けに眠るのにも邪魔であり、それを持つものは座りながら眠るのが主流である。

 そこには特に、これといったものはない。整形で取り外す、なんてことも事例としてはなくはない、と同じものを持つ青が横槍を入れる。

「さてなぁ。あたしもなくはないけど、どっちかと言えば、首の延長戦みたいなもんやしなぁ」

 変幻自在のその体躯が、今ある山を形作るとき、常にその首にはトゲがある。それは頭頂部付近にまで及んでおり、急所を守るために機能しているのだと言えるだろう。

「なんなのかしらね、これ。竜の中にはないやつもいるし、かといって獣にも似たようながあるといえばあるし」

 該当箇所にのみ風になびくような長さの体毛を持つ者もいる。

 結局この暇潰しの会談に結論が現れることはなく、お開きになるのだった。


◆◆◆◆


 だってかわいいんだもの。あった方が竜っぽいし? 扱いは耳みたいなものですな。


 我が家のドラゴンsって、大体似たデザインしてるんですよね。角の有無とかトゲの数とか、体格とかで判断している感じです。特殊能力とかつけない人なので……。

 例えば、インスデイルの世界観にはリオという元人間がいたのですが、この子とラクリさん、そっくりなんですよね。色と服の設定以外、そっくりです。

 リエードのそっくりさんはいないです。そもそも昔は海霧とかの東洋竜系がマイブームだったので。

 我が家のそっくりさんなんて集めてみても面白そうですが、大体設定絵なんてないんだよなぁ。見比べられないんだよなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る