[宣伝]2DSTG「世界樹の宴」公開

 もしかすると、審査が通らないかもしれない。そんな不安が脳裏をよぎる。

 ウィンドウの設定が、よそのパソコンでどうなるかが、はっきりと分からないためだ。テストプレイはお願いしたものの、どうにも私の実行時とは表示が違った。なぜだろう。よく分かっていない。

 日課を終えて、メールボックスを開いてみる。審査が通れば告知が来る、という話だったが……。


 公開されました、の文字。


 よかった、最低限の動作は確認されたか。しかも、そのメール受信の時間は30分前。なんといいタイミングか。

 長い時間がかかったものだが、どうにか完成した、2Dシューティングゲーム「世界樹の宴」Ver1。さぁ、次はどんなものを作ろうか。


◆◆◆◆


 と、いうわけで「ふりーむ」様より、かねてから制作していたシューティングゲーム、「世界樹の宴」が公開されました!!!(PC、win10でのみ動作確認済み)


 世界樹の市場と妖魔千期会物語のチョットシタコラボ作品となっております。「ふりーむ」様より無料で遊んでいただけるので、遊んでみていただけると私は喜びます。Twitterにて感想をいただけるならスライディングの舞(比喩)を行いますよ。

 なお、ゲームに慣れている方なら一時間もかかりませんし、「弾を避ける」だけでもクリアできるようにしています。(簡単とは言っていない)


 市場もそうでしたが、制作期間はこちらも長かったですね。現環境にて2.5年くらいです。もともとは学生時代からゲーム作りたいなぁと思っててずるずると課題に振り回され、結局始めたのは社会人になってから。作ってみたい、と思い始めたのは10年前ですか。遅いなぁ。

 実際のところ、作りたいゲームのネタは他にもありまして。ギルとシェーシャのシミュレーションRPGに、カード式ターン制RPG。宴に登場するシール君の2Dアクションゲーム。いや、欲張りすぎやろ……でもネタは泡のように浮かんでは弾けるもの。まだまだ覚えている、ということは弾けてはいない、ということ。

 あーあーあー。


 とはいえこれでお金を儲けられるとは、結局考えていないんですよね。生活ができるほどの収入が期待できれば嬉しいですが……それはこの小説でも同様です。

 ある程度の貯蓄を用意して、休職をしてどこまでできるのかをやってみる、という手もあるのですか、いかんせん怠惰が私の本質ですから、時間があるだけやらない予感がしてならないのです。いや、やれよ、という話ですけれどね。


 ということで、先月の市場の完結といい、創作に一つの区切りを迎えることができました。じっくりこってりと、ひたすらに遅かったですけれども、ここまでできて私は嬉しいです。


 小説エッセイ以外にも手を出している人は多くいらっしゃると思いますが、それを語ってもらう自主企画もいいかもしれませんねぇ。

 「カクだけが私ではない」、「カク以外を語ろう」、とか……描くだけではなく伝える・語る機会も大事にしていきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る