[短編(ネタ)]知らないと、思ってる?

 食べたくない。

 食卓にて起こった、定期的な反抗期。

「どうしたの。早く食べないと、冷めちゃうよ?」

 皿を見やると、盛られたままのステーキ。一口もしていないようだ。怒ってないふうを取り繕いながら、どうして、と我が子の顔を覗きこむ。

「牛さんが可哀想」

 口を尖らせながらの言い訳に、あぁそういうことを考えた友達がいたのだな、とすぐに分かる。ただ食べるということに関心を持ち始め、自ら考えるようになったのだと思うことにする。

「そうなの。けど、牛さんのお肉食べないと、ポイしゃうよ? ポイしちゃうのと、食べてあげるの、どっちが可哀想だと、思う?」

 私も母に言われた言葉を真似る。ただ生きるために必要なことなのに、布団を被って必死に悩んで、ヤダヤダと食べるのを拒否するのだろうか。

「どっちも、可哀想」

 そうきたか。どちらも選ぶし、選ばないと。

「じゃあね、牛さんのどういうところが、可哀想だと思ったの?」

 相手を思いやる気持ち。それは大事にしてほしい。けれど、本当に、そこに相手がいるのか、考えさせることが、多分、必要なことだと思う。

「食べちゃったら、牛さんが可哀想」

 そう。牛という生き物と、目の前にある加工された肉が同じものだと考えてしまう。誰もが通る道なんだろう。

「でもね、牛さんは、食べてもらうために、お肉になって、ここにいるんだよ? 食べてあげずに、ポイしちゃう方が、お母さんは、可哀想だと思うな」

 むしろ、もったいない。そう思うようになるのは、あと何年かかるだろう。

「違わないよ。需要と供給って、知ってる?」

 うん?

「牛さんのお肉を買わなかったら、お肉が売れなくなったら、需要が減って、お肉の供給も少なくなるんでしょ? だったら、牛さんがお肉にならなくていいんだよ。知らないの?」

 あー、いらんこと吹き込んだやつがいるな、これは。

「あのね、クラスの皆で決めたの。お肉も、お魚も食べないって、決めたの。ここから、世界が変わるんだよ!」

 満面の笑みに、悪気は全く感じない。むしろ誇らしげだ。んー、これはPTA案件かー?


◆◆◆


 というネタでした。

 どうやって諭すのか、ガンバレ親御さん。


 こういった外見、年齢とのギャップを題材にしたお話はよくありますが、一発ネタになりがち。そもそも、「こういうの面白いかも」と思い浮かぶシーンが短編なので、長編に向かないんですよね。

 ギャグベースなら思い付く限りやってしまえばいいんですけど、ね。


 需要と言えば、投稿した作品についてほしいですよね、需要。供給がいっこうに追い付かない未来が見えますけれどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る