応援コメント

第335話 北の災禍と黒炎の精霊篇2⑮ 見果てぬ異世界で宴会を〜オッドアイと僕の正体・後編」への応援コメント


  • 編集済

    タケル君の招待(?)により、非公式に初めて時空を超えて地球を訪れたハーン国王一行、初めて見るもの全てに衝撃を受けたようですね。

    レイリィ王女は地球の文化にかなり興味を抱いた様な感じですね。

    ポコス翁は、時々タケル君に地球に連れて来てもらって居酒屋に入り浸って、酔いつぶれながらハーン国王の愚痴をこぼしてクダ巻いてそうw

    さて、タケル君とオッドアイ=アダム・スミスの正体を知ったハーン国王一行の反応は如何に?

    作者からの返信

    @bunsainashi-yomisen様、連続でのコメント誠にありがとうございます、Ginranです!

    レイリィ王女はこのときの衝撃をきっかけに後に地球に留学をします。地球への憧れから、第七特殊事業推進をするようになっていくようです。異世界嫁にも繋がっていく仕事はこのときタケルくんに地球に連れてこられたことがきっかけです。

    物質的に圧倒的に裕福な地球を見て衝撃を受けていますが、食べ物……とくにタケルくんが買ってきた屋台ものに関しては、ソフトクリームや缶ビール以外はそれほど珍しいものではない……魔法世界でも似たようなものを作れるという意味では身近な食べ物だったので、彼らも迷わず口にできましたし、気に入ってくれたようです。

    焼き鳥……クルプ肉の串焼き。
    たこ焼き……小麦粉を用いて作ると。

    ビールは醸造酒かな。ハーン国王が飲んでいたのは発酵したお酒なので、のどごしがいいシュワシュワは気に入ったようです。

    あと蒸留酒の強度数のお酒を知ると、少量であっという間に酔えるとして、タケルくんを通じて地球から定期購入するようになるようです。ウィスキーとかちびちび飲みます。

    それらのお酒を外交土産としてドゴイやグリマリディ……比較的ハーン国王と気の合う王様たちと一緒に飲んだりもするようですよ?

  • 日本と言う小さな国の首都である東京。
    その人口が王都以上で有ることに、
    驚愕を隠せないハーン王とポスコ翁。

    自分達の想像もつかない素材で造られた塔、
    スラムの様な貧民街の無い街、
    衛生面も心配なく買える食糧、
    こんな街が在るとは、
    想像も出来なかったでしょうね。

    そんな世界からやって来た、
    タケル君とオッドアイことアダム・スミス。

    彼らの凄さの一端を垣間見たようで、
    畏れの感情が湧いたようですね。

    これでタケル君の話を大人しく聴いてくれれば良いのですが。

    それにしてもエミィ女史、
    たこ焼きが気に入った様子。

    明石焼きをたべさせたら、
    どんな反応をするのやら。

    あと、
    ハーン王とポスコ翁に、
    和牛のスキヤキをアテに、
    日本酒を呑ませれば、
    こちらもどんな反応をするか楽しみですね。

    作者からの返信

    須藤 恭也様、連続でのコメントをいただき誠にありがとうございます、Ginranです!

    魔法世界が産業革命前くらいをイメージしているので、普通に電灯や湯沸かし器などでも100年後の未来からやってきた文明の利器だったりしますよね。

    それでも十分だっていうのに、半導体製造だったり素粒子研究だったりとどんどんミクロな分野にも裾野が広がっていって、おそらくタケルくんが前回言った細胞に関する説明ですら革命的な話だったはずです。

    病原菌やウィルスの存在もまだわかってない世界の人たちなので、タケルくんも本当はもっと説明に苦労するはずなのですが、まあそこは地頭がいいので理解してくれたとお考えくださいw

    私の勝手な妄想ですが、ハーン国王はレイリィ王女に王位を譲ったあと地球で隠遁しているようなイメージがあります。どっかの酒蔵で杜氏でもしていたりしてw

    ハーン国王が飲んでいたのは発酵酒なので、蒸留酒とか知ったら大喜びしそうです。強い酒が好きそうw

    エミールは後にレイリィにくっついて地球留学をして粉ものが大好きになります。明石焼きも好きですし、でも銀だこの上げたこ焼きが気に入ってしまったようです。

    ポコス爺さんとパンディオン将軍、ハーン国王三人で牛鍋をつつくことは定期的に行うことになりそうですね。

    あとはドゴイとグリマリディの国王と皇と会談するときに鍋と日本酒を用いて外交を行ったとかなんとか…w